今更説明をテンプレ化^^;
この企画、材料を全て産物商で買って工房で加工した場合、
なにを作ると儲かるのか?っていう企画です。
まずは一段加工品から。
二段加工品は相変わらずケラの利益がブッチ切りです。
燃料加工のメモ
レシピ:燃料 6 = 杉の枝8 + 馬糞10
データ的には以上。
今週のアドバイス~^^
工房レベルが1なら、菜種油を作りましょう。加工倍率が低い物の中で最も儲かります。
工房レベルが2なら、恒例のせっけん壱を作りましょう。必ず黒字です。
工房レベルが3なら、せっけん壱かネズミ革か珪石ですね。
平均で標準加工数の1.7倍以上が見込めるなら珪石を、1.5倍程度にとどまるならネズミ革を
それを下回るようなら名物1のせっけん壱をお奨めします。
工房レベル4は、これまた恒例の、ケラの二段加工で決まりです。
1.7倍でも毎時平均9.4貫程度の利益が見込めます。
工房レベル5で、名物1.5倍以上が狙えるなら矢羽根を作りましょう。毎時平均11貫の利益を叩き出します。
狙うのが厳しい場合は無難に二段ケラをお奨めします。
…ってアドバイスも先週と殆ど変わらず。
テンプレその2
---
村役が標準加工数をどれだけ上回る率で作ってくるか、よく見ておきましょう^^
ログインしたときに、「加工されたXXXXがN個納入されました」ってズラズラ~って出てきたときに
平均が出しやすいですね。
標準個数が3個のところを5,4,5,5と作ってくれば(5+4+5+5)/(3*4)=1.58(倍)ってことです。
あと、ケラの二段加工ってのは、
週単位(168時間)で考えると、32回分だけ燃料を作って、
その出来た燃料と産物商から買った浜砂鉄(または川砂鉄)で136回分のケラを作るっていうようなことです。
回数の数字は1.8倍基準で書いてますが、他の倍率なら上の表を参考にしてください。
---
工房5の鍛冶は名物5の矢羽根を作ることにします。
工房4の僧は例によって、二段加工で燃料と浜ケラを作ることにします。
川ケラの方が利率が若干良いのですが、材料が余ってるので加工の切り替えの手間を省きます。
工房3の忍者は、生産のための桜材と珪石を切り替えて作るつもりです。
この企画、材料を全て産物商で買って工房で加工した場合、
なにを作ると儲かるのか?っていう企画です。
まずは一段加工品から。
名物 | レベル | 標準加工数 | N売り価格 | 1.0倍 | 1.2倍 | 1.4倍 | 1.6倍 | 1.8倍 | レシピ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
菜種油 | 1 | 3 | 333 | 829 | 1028 | 1228 | 1428 | 1628 | 菜種2 |
せっけん壱 | 1 | 3 | 1167 | 146 | 846 | 1546 | 2246 | 2946 | 大豆4,魚醤3 |
ネズミ革 | 2 | 3 | 2833 | -1361 | 338 | 2038 | 3738 | 5438 | 大豆3,ネズミの毛皮4,ヒジキ6 |
珪石 | 2 | 5 | 3300 | -7500 | -4200 | -900 | 2400 | 5700 | 珪石塊15,のみ1 |
ケラ(浜) | 3 | 3 | 4000 | -1740 | 660 | 3060 | 5460 | 7860 | 浜砂鉄2,燃料2 |
ケラ(川) | 3 | 3 | 4000 | -1710 | 690 | 3090 | 5490 | 7890 | 川砂鉄3,燃料2 |
月見草粉 | 4 | 3 | 6500 | -7845 | -3945 | -45 | 3855 | 7755 | 楮3,月見草9 |
矢羽根 | 5 | 4 | 6750 | -2580 | 2820 | 8220 | 13620 | 19020 | アイガモ6,カモ6 |
二段加工品は相変わらずケラの利益がブッチ切りです。
ケラ種別 | 燃料加工倍率 | 加工総原価 | N売り単価 | 標準個数 | 1.2倍 | 1.4倍 | 1.6倍 | 1.8倍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ケラ(浜) | 1 | 13610 | 4000 | -1610 | 790 | 3190 | 5590 | 7990 |
ケラ(浜) | 1.2 | 11591 | 4000 | 408 | 2808 | 5208 | 7608 | 10008 |
ケラ(浜) | 1.4 | 10150 | 4000 | 1850 | 4250 | 6650 | 9050 | 11450 |
ケラ(浜) | 1.6 | 9068 | 4000 | 2931 | 5331 | 7731 | 10131 | 12531 |
ケラ(浜) | 1.8 | 8227 | 4000 | 3772 | 6172 | 8572 | 10972 | 13372 |
ケラ(川) | 1 | 13580 | 4000 | -1580 | 820 | 3220 | 5620 | 8020 |
ケラ(川) | 1.2 | 11561 | 4000 | 438 | 2838 | 5238 | 7638 | 10038 |
ケラ(川) | 1.4 | 10120 | 4000 | 1880 | 4280 | 6680 | 9080 | 11480 |
ケラ(川) | 1.6 | 9038 | 4000 | 2961 | 5361 | 7761 | 10161 | 12561 |
ケラ(川) | 1.8 | 8197 | 4000 | 3802 | 6202 | 8602 | 11002 | 13402 |
燃料加工のメモ
レシピ:燃料 6 = 杉の枝8 + 馬糞10
加工倍率 | 1週間分の加工回数 |
---|---|
1.0 | 336/(6*1.0)=56 |
1.2 | 336/(6*1.2)=47 |
1.4 | 336/(6*1.4)=40 |
1.6 | 336/(6*1.6)=35 |
1.8 | 336/(6*1.8)=32 |
データ的には以上。
今週のアドバイス~^^
工房レベルが1なら、菜種油を作りましょう。加工倍率が低い物の中で最も儲かります。
工房レベルが2なら、恒例のせっけん壱を作りましょう。必ず黒字です。
工房レベルが3なら、せっけん壱かネズミ革か珪石ですね。
平均で標準加工数の1.7倍以上が見込めるなら珪石を、1.5倍程度にとどまるならネズミ革を
それを下回るようなら名物1のせっけん壱をお奨めします。
工房レベル4は、これまた恒例の、ケラの二段加工で決まりです。
1.7倍でも毎時平均9.4貫程度の利益が見込めます。
工房レベル5で、名物1.5倍以上が狙えるなら矢羽根を作りましょう。毎時平均11貫の利益を叩き出します。
狙うのが厳しい場合は無難に二段ケラをお奨めします。
…ってアドバイスも先週と殆ど変わらず。
テンプレその2
---
村役が標準加工数をどれだけ上回る率で作ってくるか、よく見ておきましょう^^
ログインしたときに、「加工されたXXXXがN個納入されました」ってズラズラ~って出てきたときに
平均が出しやすいですね。
標準個数が3個のところを5,4,5,5と作ってくれば(5+4+5+5)/(3*4)=1.58(倍)ってことです。
あと、ケラの二段加工ってのは、
週単位(168時間)で考えると、32回分だけ燃料を作って、
その出来た燃料と産物商から買った浜砂鉄(または川砂鉄)で136回分のケラを作るっていうようなことです。
回数の数字は1.8倍基準で書いてますが、他の倍率なら上の表を参考にしてください。
---
工房5の鍛冶は名物5の矢羽根を作ることにします。
工房4の僧は例によって、二段加工で燃料と浜ケラを作ることにします。
川ケラの方が利率が若干良いのですが、材料が余ってるので加工の切り替えの手間を省きます。
工房3の忍者は、生産のための桜材と珪石を切り替えて作るつもりです。
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