丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

キクモ

2011-10-16 21:58:55 | 山野草 青・紫・赤色花

2011.10.16

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストカード | トップ | ?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクモ (光田 重幸)
2011-10-19 05:47:57
京都府ではのキクモは丹後半島にはやや普通にありますが、府南部では少ないです。秋田県のように絶滅寸前種指定のところもあり、府でも要注目か準絶滅危惧レベルでしょう。花の色は素晴らしいですし、水草としても面白い植物。手前にあるのはトキンソウでしょうね。
返信する
キクモ (光田 重幸)
2011-10-19 05:51:42
うっかり書き忘れました。下の写真で左に倒れているのが、超希少種のマルバノサワトウガラシですよ。
返信する
キクモ (hatakusa)
2011-10-19 06:52:37
http://blog.goo.ne.jp/hatakusa/e/88ff936bf69419d2799b2302865cea16
先日とは違う水田に↑が大群生していました。キクモやキカシグサ、不明種などもこの一枚の水田での撮影です。
キクモ等が共生している生育環境を記録?の為写真的には不作な写真をアップしています。マルバが群生していたので花が残っていないか捜し一株だけ残っていたアゼナ系をマルバかなと、、、。
返信する
Unknown (hatakusa)
2011-10-19 08:23:34
自生地がわからない程度に環境もアップしています。そちらでお気付きのことがあればコメの中に付記していただければ嬉しいのですが
返信する

コメントを投稿

山野草 青・紫・赤色花」カテゴリの最新記事