丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

カンアオイ

2010-12-10 22:32:40 | 山野草 緑、茶色花

京都北部のある山の斜面、カンアオイが30株ほど、その中に一株白い花が、、、

これもアルビノだろうか、一時的な個体変異だろうか、来年が楽しみ。

     

追記 カンアオイの閲覧記録が多く残っている、ギフチョウが目的? 撮影日 2009.04.11

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざれ石 元伊勢  | トップ | カンアオイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンアオイ (光田重幸)
2010-12-11 21:55:43
オンライン植物アルバムにサンインカンアオイとして載せておられるものと同一株でしょうか。名前はそれでよいと思います。京都では伝統的にはアツミカンアオイとして処理されてきましたが、困ったものです。
 この株は淡色花で、アルビノではありません。真のアルビノなら、葉柄が緑色になります(通称「青軸」)。つぼみのときに落ち葉などに埋もれていると淡色花になることもありますが、傍のコケの様子では、そうではないようですね。楽しみ。
返信する
サンインカンアオイ (hatakusa)
2010-12-11 22:21:41
登録株と同じものです。
自宅近くのブナ林でもサンインカンアオイを見かけますが北部でのカンアオイはこのタイプが多いようです。
頂いたコメントを元にグーグルで検索しましたが園芸用に販売されているのには驚きです。
このブログでもカンアオイの閲覧履歴が多いのはギフチョウの食草として蝶マニアの対象になって、自生地を捜しておられるのかと推測していましたが、
あながちそればかりではないようですね
返信する

コメントを投稿

山野草 緑、茶色花」カテゴリの最新記事