丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

神鍋高原

2014-09-15 16:51:13 | その他

 神鍋高原 2014.09.14
「少し歩いてみたい」と家内が言うので自宅から1時間ほどの神鍋山の火口まで、一周700m緩やかな起伏があり散策に良い場所で萩にススキ、、秋の気配。
腰に三角ケースを付け、短いタモで草叢を覗き込んでいる30過ぎの学者タイプの青年がいたので「何を捕っているの?」と聞くと笑顔で「ナクムシ」と返事、??聞き間違えたかなそんな名の昆虫がいたか ともう一度聞いても同じ答え、「ナナフシ」ですか?と聞くとまた無垢な笑顔で「ナクムシ」と、、、少し歩き始めて理解ができた、多分「鳴く虫」と言っていたのだろう。

ツバメシジミ

オオウラギンスジヒョウモン

ヤマハッカ

シロシタバ

クロモンノメイガ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サネカズラ | トップ | ウラナミシジミ(キツネノマゴ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事