丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

クサネムとカワラケツメイ

2018-09-09 07:37:00 | FBより転載

近くの郊外型ショッピングセンター内に整形外科医院が開業され私は膝痛、家内は全身(笑)で通院している。少し頑張れば歩いて通院できる距離なので家内は診察とリハビリに通っている。帰ってくるなり仕事場にきて「カワラケツメイと思うが黄色いチョウが群舞いしている」という。まさか環境省絶滅危惧種のツマグロキチョウが集落の休耕田にいる...はずないと思いつつ 仕事を中断して休耕田に行くとクサネムが繁殖しキチョウが大乱舞。2枚目がカワラケツメイ、3枚目はカワラケツメイに集まるツマグロキチョウ。開業された「よしおか整形外科」は MRI、CTや各種のエコーが数台。最新の医療機器が揃い病院なみの設備で患者さんで溢れている。おかげさまで私は足を引きずって歩いていたが普通に歩けるようになった。

クサネム

カワラケツメイ

カワラケツメイに集まるツマグロキチョウ(環境省絶滅危惧種)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナツユクサ | トップ | 薬害ヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FBより転載」カテゴリの最新記事