丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

京都府立植物園

2010-10-22 23:22:50 | 山野草 その他




京都府の条例で採取、移動などが制限されているある指定保護植物を条例制定以前から
自宅で栽培をして観察をつづけている。
海岸で採取していた実を自宅の庭に播種、2年目で開花、3年目で結実と世代交代が続いているが
先日府の職員さんを通じ植物園に移動していただいた。施設のバックヤードで
管理をしていただくことになったとのこと。
植物園に行ったついでにその後の様子をお聞きしたかったが、あまり口出しするのもよくないと
シダ展などを見て帰宅。


2010.10.10.
             
ナンバンギセル



スズムシバナ



スズムシバナ アルビノ



カリガネソウ


カカオ

オオオニバス

追記 オオバショウマ (家内が葉の写真を撮っていました)



追記 ノダケ

下の2つは札の名を見たが思い出せない、、そろそろ「年」にしておこうか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラシナショウマ ()
2010-10-11 17:38:34
上はちょっと貧弱ですが、サラシナショウマでしょう。下のセリ科は・・・お手上げ。
返信する
Unknown (hatakusa)
2010-10-11 22:26:55
夏に伊吹山でサラシナショウマの群落を見ていたのに貧弱な姿で思いつきませんでした、
多分そのようです。ハナミョウガかなと、、

下は名札を見ていますので何れ思い出すでしょう(笑い)
返信する

コメントを投稿

山野草 その他」カテゴリの最新記事