丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

ジャケツイバラ

2014-05-13 05:35:46 | 山野草 黄・オレンジ色 花

 
森田 多賀枝 ·
きれいに咲いてますね!なかなか無いですよ(^^)
 
  •  
    水谷 高典丹後でも少ないですが、兵庫県北部には意外と多く運転中にも黄色の目立つ花をよく見ます
     
  •  
    加藤 敦史綺麗な花ですね!ジャケツイバラの枯れ蔓を食べる珍しいカミキリムシが居ます。学生時代にジャケツイバラの蔓を割るための剪定ばさみと軍手を用意して藪山に入っていたことが思い出されます。
     
  •  
    佐々木 茂美何度も失敗!もうこの花は掬いません(笑)
     
  •  
     
    水谷 高典棘がありヘビでも絡まないと言う木ですね、斜面に多く近寄ったことが無いのですが、機会があればカミキリでも捜してきます
     
  •  
     
    佐々茂美ずいぶんネットを破られました(笑)
     
  •  
     
    島崎 正美2008年の10月に加古川市にまで分布を広げたクロマダラソテツシジミの幼虫を志方中学校のソテツから回収し、ソテツの若葉やインゲンマメが調達できないとき、この植物のサヤマメのおかげで蛹にまで飼育できました。写真は志方中学校のソテツの側で休憩するメスです。
    島崎 正美さんの写真
     
  •  
     
    吉田 健花はきれいなのにこの棘には閉口します。
     
  •  
     
    菅村 定昌丹後には少ないんですか? 意外です。ノグルミもないんですよね。不思議ですね。
     
  •  
     
    水谷 高典菅村さん、兵庫県内では篠山以北で何度も見ていますが、その多くは数本がかたまって咲いていますが、丹後で見たのは2か所、貧弱な物でした。僕が知らない所に多く自生しているのアも
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマキチョウ | トップ | ホシミスジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草 黄・オレンジ色 花」カテゴリの最新記事