一輪の花

一輪の花に思いを寄せて。生あるものの美を感じながら生きていきたい。

庭の草木、畑の作物がほぼ全滅です

2022年06月03日 | 日記
昨日、夕方の雹と突風は凄まじかったです。
家の中に居ても怖かったです。
窓ガラスが割れるのではないかと
思うほどの雹が打ち付けました。

   

道もこんな状態です。
 
  

朝になっても庭には雹が積もっています。
草花は花首がちぎり取られ悲惨な状況です。


  

紫陽花も、ラベンダーも、アルストロメリア、
黒ほうずき、スモッグツリーもほぼ全滅です。


  

葡萄も残念! 葉も実も殆どありません。
フェンスの郁子の実も大分落ちてしまいました。

こんな状況は、初めてです。


夫は、畑に行きました。
ただ茫然です。

スイカ全滅。こぶし大の実が生っていたのに~

  

キャベツ全滅。

  

ナス、キュウリ全滅。葉が一枚もありません。

  

苺は軸だけになっていて、葉が全くありません。
玉ねぎ、ジャガイモは掘れば大丈夫かな、、、

ダメになった物を片付けるのは空しいですね~~
庭の草花や、家庭菜園程度でも
こんなにガッカリするのですから
出荷している人の事を思うと心が痛みます。

午後からは、心機一転!
野菜苗を探しました。

スイカ苗が深谷花卉にありました!
売れ残り苗ですが贅沢は言えません。
良かった~ 皆が楽しみにしているスイカです。
少し気分が前向きになりました。
茄子やキュウリ苗もありましたが、"う~ん”

他の店に行きました。
見事な苗が沢山!なぜ?と伺ったら、
雹の被害を受け、昨日までの苗はすべて処分し、
新たに仕入れたそうです。

買い物中、昨日を思わせるような雨が。
天気が不安定なうちは植えられないですネ。

明日から気分一新、庭の枝や葉の片づけをしま~す。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメあんこ | トップ | いけ花(公民館) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変! (私の生活)
2022-06-12 12:25:04
ニュースでは聞いていましたが、全滅とは!
悔しいでしょうね。お察しいたします。
気を取り直して、又、作って下さい。!
返信する
私の生活さんへ (haruyo)
2022-06-12 18:56:32
苗を買いに行ったら、レジが行列です。
同じ様な人とお喋りをするのも元気になります。
元気なスイカ苗も買えました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事