2016.12.5(月)時雨
☆うれしかったこと
・ぎーくんと風呂に入ったこと。
・ぎーくんがはさみで初めて紙を2センチほど切ったこと。
☆おかしかったこと
・ぎーくんが「このまえ ぎーちゃん ころんだねぇ」と言ったこと。
・「ぎーくんのあたま ○○ばあちゃん ごめん ごめん」と言ったこと
お昼前に、友人のJ子さんがおいでになった。ぎーくんは喜んでおちゃらけていた。まるごと緑茶を作りながらおしゃべり。お孫さんのランドセルの話、押し花のこと、山形のさくらんぼを飽きるほど食べたJ子さんの学生時代のこと、息子さんが小さい頃の話など。ぎーくんも椅子に座って仲間に入って喜んでいた。
帰る時に玄関で見送ったらぎーくんが深々と頭を下げて、いつまで頭を上げなかった。J子さんは「かわいいねぇ!」と言ってくれて。
昼を食べて、おんぶしていつもの曲をかけたら2回目の始めに寝た。12時40分だった。
いつものように1時間くらいしたら起きてくるかしらと思っていたが1時間半寝てくれた。いつものように奥のドアをあけて寝ぼけたような顔と右頬を赤くして、スタスタと歩いてきた。「抱っこ」と一言、抱っこをすると「タータタタタタターン、フーフーフーン」と鼻歌を歌いだし、「(曲が)終わったねぇ」と。
その後はお嫁さんに頼まれていた、折り紙とはさみとのリセットで遊ぶ。はさみはプラスチックのおもちゃだったが初めて使う。がんばっていたが使えなかった。使えなくてもやけになるわけでもなく穏やかだった。十分昼寝をしたこともあるのだろうが・・
おやつは昨日ママが作っておいた焼き芋と牛乳。甘くてなんとおいしかったこと。ぎーくんと二人で「おいしいねぇ、あまいねぇ」と。
PUPPYのボールを全部外に出していたので、昼寝から起きてから一緒に片付け。私は手元が狂ってぎーくんの頭にボールを当ててしまった。
「ぎーくん、ごめんね。ごめんね」と何度も言った。そしてぎーくんに「いいよ」と強要するように言わせた。
ぎーくんは笑顔で「ぎーくんのあたま ばあちゃん ごめん ごめん」と言った。しばらくおいてはまた繰り返して言った。
夕方、庭に出たらぎーくんが空を見上げて「つき」と、私も見あげると月が浮かんでいた。「そうだねぇ。月が出ているねぇ」と。雲に隠れたり出たりしたのを一緒になって見上げていた。いいもんだ。その後雨が降ってきたので傘をさして裏の庭に出た。ぎーくんは一人で傘をさしたのは初めてだったかな?大人用の傘だったので重そうだった。
夕方ママが夕飯を作ってから買い物。「遅くなるのでぎーくんを風呂に入れておいてください。お願いします」と頼まれた。
ぎーくんと一緒に風呂に入っていつものようにバタ足でお湯しぶきを上げて大喜び。
ぎーくんが突然「このまえ ぎーちゃん ころんだねぇ」と言ったので「このまえ」という言葉を使ったのでおかしかった。それこそ、この前に入った時にぎーくんが滑って転んだのだった。手をついたので強打をしたわけではなかったが、よく覚えていたことでと感心。
ママもパパも帰ってきて夕飯を食べた後にぎーくんは興奮気味。これは、眠たいサインだな。私がテレビで的場浩司さんの別荘探しで、すごい別荘が出ている番組を見ているのに、エプロンを引っ張って「ばあちゃん 一緒」と言うので「ばあちゃん おいで」と言うんだよというと「ばあちゃん おいで」と。誘われて悪い気はしないが(^^ゞそれにしてもすごい別荘があるもんで・・・
テレビで、軍手にセキス水をつけて、電子レンジや冷蔵庫などの皮脂汚れを取る方法をやっていた。試してみたいもの。
ぎーくんが月が出ていると教えてくれたワイヤープランツ越しの月
夕空
首で支えて傘をさすぎーくん