ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

おや?!親が・・

2015-02-27 20:41:06 | 日記

2015.2.27(金)薄曇り。暴風

明日は母の94歳の誕生日。9人兄弟の8番目。生存しているのは母ただ一人。9人の中にハナと言う容姿端麗の姉がいたそう・・・

横になっていた母が急に大きな声で「おや!?懐かしかった~!」と

「どうしたの?」とたずねると

「おや!?親が居たったがのぉ!」おや 親で二人で笑う。

「懐かしかった~!親がまだ生きていたすけの~たまげた!」と。そして母はその生きていた父に声をかけたらしい『おや!?とどだげ!?こんなところにいらんだ?』昔な とど(父親) と呼んでいたもんだがのそういうと俺いば見ていたけれど俺は行ってしもた」と。どうやら母がその場所から去ったということだろうか?

「どんな服着ていたの?」とたずねると「やっぱりあの兵隊の服」と・・あれ?母の父は戦争には行っていないし早くに亡くなっているはず・・戦時中の服は着たのだろうか?母にそのことを尋ねるが「そうだのぉ忘れてしもた」と

私が「母さんのことを迎えにきたんじゃないの?」と冗談を言うと「そうだのぉ、迎えに来たんだろうかのぉ。俺はまだ行かね」と。

 

郵便局へ行って、えちごへいやで野菜を買ってくる。

 

夕方、高校の1年後輩からメール。「三月に入ったらランチorティしませんか?」と「いいねぇ」と返信。

 

【夕方ニュース】

サッカーの話題「サッカーJ1来週開幕

長野県の松本市のサッカーチーム「松本山雅」をサッカージャーナリストの湯浅健二さんが熱く語っていた。観客動員数も多くて、パレードでも盛大だったと監督は反町監督。新潟でもサッカー文化を作った監督だと。松本山雅」とは松本駅前にある喫茶店の名前から由来するらしい。その喫茶店は山と優雅から「山雅」と名づけたとネットに書いてあった。

 

夜、親戚のF子さんから電話。「パソコンで文字入力しているんだけどフォークの伸ばすーはどこを押せばいいんだったっけ?」と

教えてお礼を言われた。電話ついでに昨日の「サロン」はどこですか?とたずねると「あ~あれはねぇ、○○の中のサロンで60歳以上の人が対象で飲み物が無料で飲めるサロンだよ」と「あぁ~!!分かった。中は入ったことがないけれど外から見たことがある」と返事。私もあと数年でそのサロンに入れるわぁ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出せないこと | トップ | 文芸選評 川柳 題「朝」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとうございます (80円女岡山)
2015-02-27 21:14:24
お母さんはまだまだこちらに仕事があるから大丈夫ですご兄弟がはやくなくなられたので神様ががんばれ言うているのかも知れないな
返信する
おかあさま (サンマーメン)
2015-02-27 21:27:48
おかあさまは8番目のお子さんだったのですね~。それは可愛がられたんじゃないでしょうか。
兵隊さんにお父さんが行ってしまうのが昔、怖かったんでしょうか。幻でも会えると嬉しいものでしょうね(^o^)
親とおや、おもしろいです!!
後輩さんからのお誘いメール楽しそうですね~
明日はぼやせんなくてなんかさみしいですねぇ。
サロンの正体、なるほど。おしゃれな呼び方でいいですね♪
返信する
80円女岡山さんへ (ラジビタはな)
2015-02-27 22:09:16
いらっしゃいませ。

そうですね。もう少し仕事が残っているのでその場を立ち去ったのでしょうね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2015-02-27 22:12:51
いらっしゃいませ。

そうなんです。かわいがられたのでしょうね。
そうですね。兵隊に行ってしまうのが・・幻でも会えると嬉しいですよね。

親とおや・・母も気づいて二人で笑ってしまいました。

後輩からのお誘いは楽しみです。

そうそう!ぼやせんがないと気が抜けてしまいますね。
シルバーサロンでしょうか?(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
おめでとうございます (すなるヤマちゃん)
2015-02-28 06:38:13
お母様の94歳のお誕生日おめでとうございます。
昨夜のうちにお祝いをとも思いましたが当日の方が良いかと思い今朝になりました。
お母様の御長寿にあやかりたいものです。
     Kグループ代表 すなるヤマちゃん
返信する
すなるヤマちゃんへ (ラジビタはな)
2015-02-28 09:47:09
いらっしゃいませ。

母の誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます(^。^)

そうですね。ストレスをためずにやりたいことして体を動かして笑っていれば長寿になれそうな気がします。

Kグループ代表・・アッハッハッハ(^。^)お上手!

コメントありがとうございました。うれしかったです。

今日は朝雨も降っていましたが、今は曇りで寒い日になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事