ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

短歌会&オープンハウス見学

2016-11-20 21:21:25 | 日記

2016.11.20(日)雨時々曇り

朝から短歌会へ、いつもよりも早めに家を出た。

最高得点は10点を獲得したTさん。歩き出したばかりのお孫さんが、落ち葉を踏む様子を詠んだ歌。

●臥しているベッドに朝光がさす歌。先生は秀作と。

●60年使った机は初任地の家具屋さんで、初給料で買ったもので処分することに・・その地に思いを馳せる歌。

●焼きたてアップルパイの香が満ちている歌

●小鳥の寝床を心配する歌などなど30首

●私は、砂蟹の歌・・・先生が「石川啄木の作品が思い起こされる」と、うれしい評をいただいた。

先生は全員の歌を、上手に褒めてくださるので励みになる。言葉の使い方などを間違った時や、言葉の流れなども優しく教えてくださるとてもいい先生。

午後から予定があったので、最後まで聞かずに早めに帰ってきた。とても残念だった・・・

 

急いで次の場所へ。

三男たちが待っていてオープンハウスへGo!

リビングが吹き抜けで、大きな窓が明かりを取り込んでいた。吹き抜けは狭い部屋でも広く感じた。室内はエアコンはOFFでも暖かくて温度計は25度をさしていた。乾燥注意で加湿器が湯気を吐いていた。

 

夜、親戚のF子さんから電話。次回の短歌会の報告。丁度こちらから電話をしようと思っていたら、いただいてしまった。 次回は1月新年会も兼ねている。

夜、椿のワビスケさんと電話でお話。うれしかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の奥胎内ヒュッテ | トップ | 久しぶりに寝たふり作戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短歌会 (はま のりこ)
2016-11-21 15:28:04
短歌会の先生はとても良い先生なんですね!はなさんの砂蟹の短歌、どんなのだったんだろう。きっとはなさんらしい素敵な短歌なんだろうなぁと思い巡らせています(^^)

 昨日は歌の日曜散歩奥飛騨公開放送に行ってきました。隣県ですがうちからだと車で約1時間のところでした(^^)
またいつかはなさんと公開放送ご一緒したいです♪
返信する
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2016-11-22 13:13:26
いらっしゃいませ。

歌の日曜散歩を楽しんでこられて良かったですね。
ブログで楽しい様子を拝見して思わず微笑んでいました(^。^)
そうですね、近くにきたらぜひご一緒したいですね(^。^)

そうそう!短歌の先生はとっても良い先生なんです。あちらこちらの大会などで入選なさっていらっしゃるのに、いばることもせずに、農作業に精をだされているんです。

砂蟹・・機会があったらお伝えしたいです。いえいえ、素敵だんんてことはないんです。私のは、いつもそのまま短歌なんです。
お二人の方が選んでくださって得点は2点でしたが(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事