ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

小春日和に♪

2016-11-26 21:54:23 | 日記

2016.11.26(土)小春日和

朝からいいお天気♪そんなお天気のもと車を走らせて親戚のF子さん宅へ。部屋を暖めて待っていてくれた。あのねね、「NHK全国短歌に入選内定したんだよ」とうれしそうに、手紙を見せてくれた。「それはすごい!とおめでとうございました!」と。

短歌は賞の結果報告があるまでは、公開しないでくださいとのこと。見せてもらったらとてもいい歌だった。おととしに次いで二回目の入選だそう。

日曜日の短歌会の時に、一緒に早く帰ってきたE子さんも来て、続きを教えてもらった。その後、お菓子やコーヒーなどをいただいておしゃべり。家庭の高熱費のこと、家族間のお金の貸し借りのことなどいろいろとおしゃべり。食用菊をいただいてきた。

今日は三男夫婦がぎーくんを置いて工務店さんにでかけるので、お昼前に帰ってきた。

お昼寝の時間になったので、ママがぎーくんをおんぶした。でかける時間になっても寝なかった。もう少しで寝るところを交替。おんぶしながら私が「コンドルは飛んで行くをかけようか?」と聞くと、眠たい声で「いやだ」と、「3つの願い」を読んでいたらすぐに寝た。眠たかったのねぇ。

咳き込んでいたので、様子を見に行くと起きた。45分ほどしか寝なかった。今日はまた寝せることをしなかった。ぎーくんは喜んでいた。抱っこしてしばらくしてから「お外へ行こうか。電車を見に行こうよ」と誘うと。おそとおそと」と笑顔に。

日差しはあって室内は暖かかったが、外は風が冷たかった。すぐに普通電車が通過して行った。ぎーくんを抱っこして通過する電車に手を振って見ていた。

その後も外に出て、ぼやき川柳が始まる頃に中へ入った。

F子さんからいただいてきた食用菊を夕方、ぎーくんと一緒に楽しくはなびらをむしろうと思っていた。それが、たったの1つだけむしって、その後はザルに入れた菊をひっくり返すことを三回ほど・・・・眠くなったサインだな・・・ 

夕方、「お風呂に入ろうよ」と誘うと「おふろ いやだ」と。「ぎーくん、おしっこしてからお風呂にはいろうね」と言うとトイレに行きたいものだから(遊ぶため)笑顔になってトイレへGo!出なかったが、その後に「服は自分で脱げるかな~」とやる気を出させて・・・まだ一人では脱げないが、自分で脱ごうと試みだけはする。その気持ちだけでも褒める価値あり。私が手伝って「いない いないばあ」と言うと喜んで、裸になったらおふろに入りたくて仕方なくなったようでよかった。

またバタ足で水しぶきを激しく飛ばして大喜び。「泡泡ごしごし」と垢すりを体にこすりつけて楽しんでいた。お風呂からあがって夕飯。今日は土曜日なのでラーメンを食べに行く日、必ず餃子も食べる。お嫁さんが出かける前に「ぎーくんは餃子が好きだから、食べさせてください」と。「はい。わかったよ」と返事をした私だったが・・・・あれ?チャイルドシートが車についていない。ということでラーメン店へは食べに行かずに家で食事。テレビをつけないでの食事をした。菊が好きなぎーくんは「あまい おいしい」とマヨネーズ和えを喜んで食べていた。

昼寝が短くて、早く眠くなったようなのでおんぶして寝せることにした。本のもくじからぎーくんの好きな「かえる」という文字の入った「うしとかえる」(イソップ童話)を読んだ。思い出したカエルのお腹が破裂する童話だった。ちょっと残酷だったが、ぎーくんは半分寝た状態で聞いていた。その後、コンドルはいつもの曲をかけた。4回目で寝た。7時半だった。

 

カメラマンさんがお一人。お昼前にはいわきナンバーの車だったが、この人は新潟ナンバーだった。

飛行機雲の交差を見て、ぎーくんが「バツ!」と、両手の指先をバツにして。

日に日に柿が少なくなってきている。カラスや私が名前のわからない鳥がついばんでいるので。

庭に出ると、必ずこのパイナップルセージのところへ行く。赤い花びらをむしるのが好き。

ジュンベリーの紅葉した葉がまだたくさんついている。

ザルをひっくり返して喜ぶぎーくん。

 

あっ、今ぎーくんが風邪をひいていて、咳き込んで起きたのでそばに行って10分ほどいるとまた寝た。鼻がつまっているので息苦しいくていびきをかいている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼやき川柳アワ~♪お題「おし... | トップ | 叔母と一緒に叔父宅へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Nちゃんばあば)
2016-11-26 23:54:14
菊が大好きで
文章の中に

菊のマヨネーズ和えを読んで
もし差し支えなかったら
レシピを教えてくださいませんか?

胡麻和え
おひたし
酢の物しか食べたことないのです(*^。^*)

今日はこちらは青空で
孫娘も遊びに来ていて
楽しく過ごしました。

最近孫娘は
私のパンプスを
履くのが大好きで
レディーの練習をしています

歩くとタップダンスみたいで滑稽です(笑)

おやすみなさいませ(*^。^*)
返信する
Nのばあばさんへ (ラジビタはな)
2016-11-27 09:00:09
いらっしゃいませ。

Nのばあばさんも菊大好きなんですね。食感がいいですよねぇ。マヨネーズ和え・・・アハハぎーくんがマヨネーズが好きなので、そのままマヨネーズを入れてまぜただけなんです。レシピなどという大それたものはありません(^^ゞ
私はあっさりと酢の物にしたり、こってりと胡麻和えにするのが好きです(^。^)

そちらも晴れだったのですね。Nちゃんもばあばさんといっしょに空を見上げたり、お花を見たり、おもちゃで遊んだりと楽しかったことでしょうね(^。^)

レディの練習、タップダンス♪・・想像しています(^。^)かわいいのでしょうね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
こちらの今日は曇天です。
返信する
うわぁ (サンマーメン)
2016-11-27 09:03:48
うわぁ、写真、素敵な風景ですね♪
楽しかった夏の一ページを思い出します(^o^)
工務店の話、すすんでるのですね。ぎーくんとの楽しいときが続くよう祈ってます!
(でも近くだからずっとぎーくんと遊べるのかな?だといいなぁ…)
はなさんのまわりはたくさん人だかりがいつもありますね♪
はなさんの素敵な人柄ゆえだな〜
返信する
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2016-11-27 11:18:18
いらっしゃいませ。

写真、そうですかぁ、うれしいです(^。^)

思い出してくださってうれしです。楽しかったですねぇ(^。^)
工務店さんはいたれりつくせりで順調に進んでいるようです。
ぎーくんとはあと一年4ヶ月という期限があるので楽しく過ごしたいと思います。

いえいえ、私は我が儘で(^^ゞそう思ってくださるのはうれしいです(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。

曇天の日曜日、庭仕事と思いましたがやめてラジオを聴いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事