ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

短歌の合評会&ブログ3000日になったのねぇ

2018-11-19 21:20:55 | おでかけ

2018.11.18(日)晴れ

ブログ開設から3,000日目と。

短歌の合評会で朝から昼過ぎまで。

前回から進行係りをおおせつかった。2ヶ月に1度だとすっかり忘れてしまっていた。というか自分が進行係りだということ自体も忘れていたような・・思い出して進めていたら3首目くらいでちょっとつまづいたら、隣のF子さんが肘をこつんと寄せて、小声で教えてくれた。助かったわぁ。

今回の短歌の言葉だけを抜粋

「短歌会は心の栄養ドリンク、高野山の御霊、庭の花木の冬囲い、秋の田に白鳥、山並の夕映え、湖を出て来し白鳥、加齢にて、白鳥の声懐かしく、子のメールは敬語、同級会欠席せしも、金蓮花、煮物新米掌を合わせ、柿の葉を竹箒で掃き、農婦なげきぬハガキのつり銭、傘寿のお祝い、父植えし桜、応ふる人なく又冬が来る、ハーモニカ届く、楽しきことの多く有り、18で嫁ぎし姉、雪の女王、イヌサフラン、モルゲンロート、藍の葉、犬はコート姿に、10万粒のニンニク植える、御利益願う」と28首。お一人が病気で作られなかった。

 

「モルゲンとはドイツ語で朝を意味します」と教えてくださるAさん。Aさんは外国生活経験がある。この短歌会も国際的になりましたねぇ。なんて冗談を。

今日はお着物の女性tiさん。詠んだ歌は山登りの歌。

はやり今の歌は白鳥や冬囲いなどが多かった。10万粒のニンニクは黒ニンニクを作るための物。植えるのは、ほとんど手作業で大変だったと。

終わって次回1月の合評会の日にち決め。1月の合評会の後にいつも新年会もするのだが、今年は忘年会を会員のSさんのお家ですることになったので新年会はなし。

忘年会は12月2日昼12時30分から。各自持ちより1品でかかった経費は自己申告で割り勘と。全員参加予定でこれもまた楽しくなりそう。

 

午後、同級生のさーちゃんが来てくれた。大根と水菜ブロッコリーを貰った。いつもありがとう。

しばらくおしゃべりしてお帰りに。

夕方、市長選挙の投票に歩いて行った。近いと良いもんだ。

 

飯豊山が白くなっていた。

いただいた赤大根他野菜

 

夜は市長選の結果を見てから寝た。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮 柊二記念館全国短歌大会... | トップ | お参りに・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (はま のりこ)
2018-11-20 14:22:00
こんにちは!ブログ開設3000日、おめでとうございます!
はなさんのブログがなければ多分おそらくはなさんとは巡り合わなかったかもと感謝の気持ちいっぱいです!

 合評会の進行係り、忘れていたのにちゃんとやっちゃうのがさすがはなさんですね!忘年会も楽しそうですね!
 モルゲンロート、冬になるとアルプスが一瞬紅に染まって美しい光景をうちからも見ることが出来ます(^^)寒いんですけどね~

今朝、マイあさラジオ5時台にふくちゃんさんのシクラメンのお便りが流れてきました。色とりどりのシクラメンに
思いを馳せました。
 
返信する
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2018-11-20 23:39:57
いらっしゃいませ。

ありがとうございます。3,000日になるまで続けることができるとは、思ってもいませんでした。その前につけていた趣味ブログは、2008.1.4あたりで尻切れトンボのようにやめてしまいました。というか続けていられなかったのですが。

そうですよね。ご縁がなかったかもしれませんね。
はま のりこさんが、仙台までの道順の地図を教えるのに、こちらにいらっしゃってくださったので、こうしてご縁ができてうれしいです♪

短歌の合評会、ほんとにすっかりと真っ白に忘れていましたが、なんとか助けてもらってできました。
はい。短歌会に入ってから初めての忘年会です。楽しみです♪
からさわカールでの山登りで、実際にすごい感動を味わったと興奮して話してくれました。
写真を見せてもらいましたが、すごい美しかったです♪
はまのりこさんもご覧になったのですね♪

あらまぁ、ふくちゃんのシクラメンのお便りが、聞きのがしサービスで聞いてみます♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
はまのりこさま (ふくちゃん)
2018-11-21 08:28:21
間接的に存じあげているはまのりこさん。

私もはまのりこさんのお名前を聞くと微笑んでしまいます。

飛騨高山の公開放送の時お声をかけたかったです。
(^ ^)もう二度とかないませんが……。

私の投稿に気づいていただき嬉しかったです。
返信する
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2018-11-21 10:13:25
いらっしゃいませ。

お互いに微笑んでうれしいことですね♪
そうだったんですね!お声を・・いえいえ、またの機会があるかもしれません。その時は是非お声をかけられれば良ろしいかと思います。

聞きのがしサービスを聴きました。3つのシクラメンの贈り先のお父様、娘さん、そしてふくちゃんとみなさん喜んだことでしょうね♪良い内容でしたね。シクラメンは色、形も多くの種類があってきれいですよね♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事