ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

天然まいたけの虫だし・・・

2016-10-02 21:22:56 | 日記

2016.10.2(日)秋晴れ

三男夫婦は朝から家の打ち合わせで外出。

昨日いただいた天然まいたけの虫だしをしようか?と気がきいたつもりでお嫁さんに言うと

「お願いします」と。そこで私が毎年している方法で塩水につけて浮いてこないように皿をのせて置いた。

ぎーくんは昨日あたりから、「とんとんとんとんアンパンマン♪とんとんとんとん・・・キラキラキラぼくチーズ、ワン!」と手遊びしながら歌えるようになった。

ぎーくんと電車を見に行った。行く前に防虫スプレーを足と手、首にシュシュとした。顔にはしなかった。

貨物列車が通過した。「おぉ~!なが~い!」とぎーくんは大喜び。

普通列車も通過それを見て帰ってきて、急いでラジオをつけて【歌の日曜散歩】を聞いた。

今日も山形放送局の開局80周年記念ということで公開放送。

山形のKさんは、会場にいらっしゃるかしら?と思っていたらファックスがご紹介に・・

会場の和やかな雰囲気が伝わってきた。公開放送はいいなぁ・・新潟にも来てくださいとメールをした。

その後、今日はメールはお休みです。と・・・あら、そうだったの・・・

福島のSさんのコメントで最後のリクエストの民謡が岩本邦彦さんのリクエストだったことを教えてもらいました。

ぎーくんは、お昼をたくさん食べた。

お昼寝前にユーチューブでアンパンマン。指遊びやダンスなど盛りだくさん。その後、おんぶしていつもの曲。おんぶして部屋を歩きながら、昨日、ガラスの花瓶にクジャクアスターの花を「きれいだね。クジャクアスターというんだよ」と言うと、真似をして言っていた。窓が開いていたので外を見せたりしていた。今日は曲の三回目で寝た。

寝たのでお昼を食べようとしていたら・・・・あらまぁ・・・1時間で「チッチ」と言いながら、すっきりした顔で起きてきた。「チッチが出たのね」と見ると・・・・ズボンが濡れていた。オムツからあふれていたのだった。

ベッドの汗取りパットなども10センチほど濡れていたので洗濯。

 

その後は寝なかった。また、電車を見に外へ。防虫すぷれーと、蚊取り線香を持って。

青空がとっても美しくていつまでも見ていた。ぎーくんに「きれいな空だね」と言うと「きれい」と言っていた。

とんぼも飛んでいて、私が指をだすととまった。ぎーくんは少しびっくりしていたようだった。ぎーくんも両手の人差し指をだしてとまって欲しいと・・・・とまらなかった。

オレンジ色の「特急いなほ」が通過。しばらく歩いていて家に帰る途中で今度は普通列車が通過。ぎーくんは大喜び。

外に出るにはとってもいい日だった。秋の風を感じて、空を見上げて遠くの山を眺めて、飛行機、電車、とんぼ、カエルとカラスの鳴き声、沿道の草、稲刈りの終わった田・・・すべてのもの、こうしてぎーくんと一緒に自然に触れていられることは幸せなことだと。

室内でも北風が入ってきて心地よかった。

あっ・・・ぎーくんのこめかみ、眉の上二箇所に蚊にさされて膨れていた。どうしましょ・・・

 

三男夫婦は夕方に帰って来た。

ぎーくんのことを報告。私が「顔を蚊にさされて・・・」と言うと、お嫁さんは「仕方ないです。さされてしまったものは。顔は、手にスプレーして塗っています」と。そうか・・そうすれば顔がさされないですんだのかもしれなかった・・・今度はそうしましょ。

 

お嫁さんは帰ってきたばかりで、キッチンで夕飯作り。キッチンから「あれ!?」と言う声。

あらまぁ、私が何かしたかしら?と「どうしたの?」と聞くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お嫁さんが「まいたけ・・・」と。私が「つけておいたよ」と言うと・・・お嫁さん「虫だしにつけておくのは1時間くらいでいいんですよ」と。

私は「えっ~!そうだったの。ごめんね。私は今までも一晩くらい虫だしのためにつけておいたの。言ってくれればよかったのに」と。

「お母さんは知っていたのかと思って、言いませんでした」と。

私は「あら・・まいたけのだしが全部出てしまったかしら・・」とすまなそうに。

 

ぎーくんは、夜寝る前に眠たいのに寝たくないらしく、パパの前でギャーギャー泣いていたが、その後、「とんとんとんとんアンパンマン♪・・・ぼくチーズワン!」とかわいい声で歌が聞こえてきて静かになった。

今日は何回も「とんとんとんとんアンパンマン♪」を聞かせてくれたことか(^。^)

 

 

貨物列車

孫と一緒に

飯豊山に初冠雪?と思ったら雲だった。

神社で手をすり合わせてお参りしていた

「虹」つかみ遊び。天使のサンキャッチャーからたくさんの光が部屋中に、とってもきれだった。ぎーくんも「にじ」と。

 

※追記

夜、お嫁さんが「お母さん、私達の家が早ければ来年の9月には完成する予定です。あと1年よろしくお願いします」と。私は「そうなの、こちらこそよろしくお願いします。よかったね早くできるといいね」と返事。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イクメン日和♪ | トップ | 栗の渋皮煮に挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事