ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

有機の里雛かざり&寺町雛びよりマルシェ

2024-03-24 20:40:24 | おでかけ

224.3.24(日)曇り

朝、同級生のさーちゃんと雛飾りを見におでかけ。

最初遠くからと有機の里へ。

車内でさーちゃんが前向きな言葉をたくさん発してすばらしい!と♪

良い話に感動していたら・・・「あら?ごめんなさい通り過ごしてしまったようで」と、細い裏道を走り到着。

そうだ、思い出したわぁ・・と

受付の場所においてあった、お目当てのwakaさん手作りのちりめんのふくろうちゃんをいただいた。

えぇ?あらまぁ、wakaさんのお家のお雛様も飾ってあった。

立派なお雛様。

さーちゃんの家にも七段飾りがあるとのことだが、お内裏様とお雛様だけを飾ってあるそうで。

昔のお雛様事情などの話に。

有機の里の古民家は新発田城のお殿様が、会津街道を通った時の休憩所として使われていたそうで。

帰りに駐車場までのお庭を通って・・あらまぁ~

蕗の薹がたくさん出ていた。

すぐに戻って3個ほど摘んでも良いか尋ねると

「どうぞ、3個と言わずにたくさん摘んでください。お料理用に植えてあるのですが、今年は早く出てしまって、使えないのです」と。

摘んだものを入れる袋まで用意してくださり、たくさん摘ませてもらった。

色々お気遣いありがとうございます♪

次は寺町の雛びよりマルシェへ寄った。

依頼していたちゃちゃさんのペンケースを受け取って、おしゃべりをしているうちに、大き目のバッグが目に入り・・最初から目に入っていたが・・

お抹茶の道具がそのまま入りそうな大きさだったので購入した。

うれしくて家に帰ってすぐに、お抹茶道具を入れたら丁度よかった♪

さーちゃんもペンケース(道具入れ)を買って二人で満足♪

明日の知人のカフェでの己書イベントの準備を終えてから職場へ。

約30分ほどで便りが完成したので良かった。

 

有機の里からいただいてきたフクロウちゃん。

こちらはお庭からいただいてきたふきのとう。蕗の薹味噌にした。

ラナンキュラスちゃん

いつもの山並み

明日は一日知人のカフェで己書イベント。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんの素敵なプレゼント♪... | トップ | 知人のカフェで己書一日イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事