ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

お天気あっちこっち赤いネコヤナギ&雪

2012-03-14 22:24:38 | ラジオビタミン

2012.3.14(水)雪、晴れ、雨

 ↓お天気あっちこっちへ投稿した写真

コメント『綿雪がボサボサと降る白い朝です。赤いネコヤナギは雪の帽子をほんわりと被っていました。外気温0度です。最高気温は6になる予想です。』

めずらしくいい写真が撮れたぞ~!ニコ(^。^) しかし・・・待てど暮らせどお天気あっちこっちの更新がない!?あれぇ~!?今日はこのコーナーはお休みだったのねぇ^^;知らなかった・・・・大失敗!^^;

↓もう一枚赤いネコヤナギ

↓その後にお天気に青空

↓マイガーデンは雪解け進む

なにげないお便りを投稿

『おはようございます。今日はホワイトデーですね。こちら新発田市では、真っ白い綿雪が回りながらどんどん降っています。これがホントのホワイドデー!うふふ(^。^) 赤いネコヤナギが真っ白い綿帽子を被ってとっても綺麗でした。このような春と冬が一緒になる時季の風流を楽しみました。待ちわびる春はもう少しだけ先のようです。』ボツだったが・・・^^;

開始一番でホワイトデーのお便りが紹介された。愛知県の男性の方からでクッキーをお返しした。日本人は律儀なのでもらったのは返します。村上さんがそうですねぇ・・律儀ですよねぇと。

朝一番のビタミンソングでふくちゃんのリクエスト【空も飛べるはず 】(スピッツ)・・・・う~んいい歌♪~好き♡『・・お嬢さまの高校の卒業式を思いだした・・』とのコメント。良かったですね。

【暮らしスパイス】は、目からウロコの魚の伝道師【上田勝彦】さん。

『一番伝えたかったこと・・・小さな島国日本にとって魚を食べることは、この国のこれからを左右する!「輸入魚でいい」ということは植民地と同じだ・・・資源がある国なので、魚を食べて伝えていくこと、この国のかぎを握っているのは皆さんにかかっています!魚食べて野菜食べて米食べて・・・』と、力強く訴えた。なるほど~!と、いいお話を聴いたのに・・今日は外国産のサーモンを買ってきた・・・・

↓【ときめきインタビュー】お一人目録音で、書店・営業部長 二村 知子さん

http://www.nhk.or.jp/vitamin/interview/index.html

 

ぽんぽこさんのお便りが紹介された~!『近所の本屋さんで注文した本が届きましたと、取りにいくと名乗らなくてもその本を出してくれる店員さんがいることだけでもちょっとうれしいのに、二村さんのお店で注文しなくても意中の本が出てくるのですね。本屋通いの好きな人にはたまらないことですね。』というような内容。いい内容ですね。紹介されて良かったですね。

 

他にインタビュー中で

☆お母さんの号令で、同じ本を全員が持って順番に読んでいく早朝朗読会があった。

☆「読書は心の森林浴」とのキャッチフレーズ!

☆頭で想像することはラジオと読書に共通する。想像することは頭によい。等など・・・

村上さんが大学時代、数年間本屋さんでアルバイトをしていて、面白かったとうれしそうに(^。^)

【ビタミンソングスペシャル】録音で島谷ひとみさん

http://www.nhk.or.jp/vitamin/song/index.html

ふるさとの両親に毎日電話をしているそうだ。感心!感心!

【ときめきインタビュー】お二人目は、絵本作家の松本 春野さん(生放送)いわさきちひろさんのお孫さん

『こんにちは。「子豚のポンインセチア」同じような立場で共感できる本に出合えて良かったですね。「たそがれ清兵衛」や「寅さん」を観て、ただ人にやさしくするだけで人の心を柔らかくする。そうですよね!まったくおっしゃるとおり!それが人間として生きるための基本ですね!その気持ちがあれば円く生きていけるのにと思って楽しくてよいお話を聴いていました。』を投稿。

私の投稿内容は松本さんの絵本のことについては何も触れていない・・・

春野さんのリクエスト【忌野清志郎さん(RCサクセション)】の「ラヴ・ミー・テンダー」がかかった~
♪何言ってんだ~♪~ふざけんじゃぁねぇ~♪と歌い始め♪
 

午後のふるさとラジオで

岩本邦彦さんのアサリのお便りが紹介された~!『 潮干狩りのおすそ分けアサリをいただいたので、・・・・・赤味噌仕立てのアサリの味噌汁をさそ作りました。出来映えも上々香りもただよっていますよ。柿沼さん石山さんはどんなお料理方法で食べますかねぇ?やぱり酒蒸しでしょうかねぇ。この時季からしばらく渥美半島はこれから潮干狩りの季節・・・省略・・・」 とのような内容。

もう潮干狩りですか~!とお二人はびっくり!いい香りがただよってきそうなお便りでした。とのコメントを。紹介されて良かったですね。
 
今日はラジビタ友のお3人さんが紹介されてうれしかった(^。^)
 
 
午後に同級生が遊びに来ておしゃべりを・・・・一緒にヒルクライムのライブに行くのだ(^。^)
 
 
20歳年上の先輩が「BSNラジオで午前と午後にお便りが紹介されてねぇ~寿司券をゲットしたよ~!」とうれしい声で電話をくれた(^。^)
良かったですねぇ(^。^)と私も喜んだ。 
お便りテーマは【懺悔したいこと】と【友達と恋人の境界線は?】投稿内容も読み上げてくれたがとてもいい内容だった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けは楽しく生きるための... | トップ | お天気あっちこっち七つ葉ク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (ふくちゃん)
2012-03-14 23:45:53
ラジビタはなさん

朝日の写真を早々と送り意気揚々としていたらチャラリーチャラララララー
なあーんだ・・・
お天気お休みなんだ・・・・
ガッカリのままお仕事
はなさんもかーということはきっと
ほかのリスナーさんも送ったよ

でもないときはいつも親切に
お休みですよとブログに前はあったような
まっいいかぁーー

ああ明日は確定申告
午後から行こうかな
朝早く行こうか
迷うところですわ
返信する
同じですね (ラジビタはな)
2012-03-15 08:24:08
ふくちゃん、いらっしゃいませ。

まぁ~!同じですね(^。^)
がっかりでしたよねぇ^^;
他にも何人かはいらっしゃるのかなぁ^^;

確定申告準備お疲れ様でした。

コメントありがとうございました。
返信する
お天気あっちこっち最後の日 (ふくちゃん)
2012-03-15 12:29:39
はなさん

ラストの日
お天気あっちこっち
よまれてよかったね
でも早口で
あっという間
なんか
村上さん
涙声に聞こえたのは
私だけかな・・・
あの小さな女の子が亡くなったことでかな・・・

あっ
確定申告行ってきます
最終日だから混んでるかな・・・
返信する
お天気あっちこっち (ラジビタはな)
2012-03-15 12:58:43
ふくちゃん、いらっしゃいませ。

お天気あっちこっちが最後ということでふくちゃんの光り輝く福寿草のお写真もきれいでしたね。コメントにも涙が・・と入っていましたね。
私は、皆さんのお写真に添えられたコメントを読んでいて涙が・・
クローバーの写真をゆう子さんに紹介していただいてうれしかったです。

村上さんのお声は涙声でしたね。リスナーの皆様も敏感に感じとられたことと思います・・・

確定申告が終わると気持ちが楽になるのでしょうねね。

コメントありがとうございました。
返信する
クローバー (EIKONAN)
2012-03-15 21:00:36
はなさんのクローバー
皆様に幸せが訪れますように…優しく暖かなメッセージ。みんなで幸せになりましょうU+203Cそうなれば日本が元気に復活できると信じます。

春は確実に訪れているのですねぇ。
今年の春は、去年とは違う新しい春。
春は誰にも平等に訪れてくれます。
そして、優しく包んでくれることでしょう。ウキウキ、ワクワクと春を楽しみたいと思います!

返信する
クローバー (ラジビタはな)
2012-03-15 21:40:29
EIKONANさん、いらっしゃいませ。

クローバーのコメントを「優しく暖かなメッセージ」とおっしゃっていただきありがとうございました。うれしいです(^。^)
みんなで幸せになりたいですね♡

春は誰にも平等に訪れてくれます。←そうですよね。春を楽しみましょう!

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオビタミン」カテゴリの最新記事