ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

子育ての「自己成就予言」という言葉

2020-09-18 21:45:33 | 日記

2020.9.18(金)雨

一日雨だった。

気温はそれほど高くはなかったので、職場では窓を開けていた。

しかし、少し蒸し暑くなって温度計を確認すると、温度が26度、湿度が85%と表示されていたので、エアコンをつけさせてもらった。

快適だった。

 

朝からシュレッダー。

それと、キャビネットの中の整理。

事務用品類や梱包の紐類などは別に区分け。

コピー用紙がキャビネットの中に入っていたので、コピー機の脇に置いた。

もともと、コピー機の横にコピーの箱が、置いてあったのだが見たら・・空箱だった。

そこに入れただけ。

えぇ・・これな~に!?と懐中電灯が3個。それも電池漏れで茶色になっている。

漏れた乾電池に触れると恐ろしいとのこと。

大きな電球も「芯切れ」と書いてある。

他にもたくさん使えない物が・・・その都度捨てればいいものを・・・と。

今まではそれで済んだんだろうが、これからはその都度捨てることにしましょう。

そうすれば、これから仕事をするにも快適だし、もし私が辞めたら、そのあとに勤める方だって、どこに何があるか一目瞭然、とまではいかなくても仕事がしやすいいことだろう。

キャビネットの中に余裕ができて良かった。

キャビネットから出した使えない物は、同僚の袖机の上に山に置いて

「キャビネットの中に、入っていました」とメモを書いて貼っておいた。

 

午前tuさんがおいでに。

便りの原稿をお願いしたら、午後に持って来て下さった。

あらまぁ!早い。

とってもよい内容だったので

「もっと読みたいから、たくさん書いてください」なんて。

奥様が海外旅行に何回も行かれた話。tuさんは飛行機が苦手で行けないと・・

 

夕方、itoさんがおいでに。

病院帰りとかで、・・

そうか・・「どうぞお大事に、無理をしないように」と。

「私の愚痴を聞いてもらったりしたから、ストレスがたまったのかと」とも伝えた。

これからは、あまり頼りにしないで、愚痴も聞いてもらわないように、気をつけなければと思った。

 

「自己成就予言」と言う言葉を聞いた。

ある方が大学の心理学を学んでいた時に、実体験をしたことを教えてくれた。

今回は子育ての「自己成就予言」

なるほどねぇ。これは大人でも使える。

なんだか新月の願い事に、少し似ているような気がした。

勉強になりました。

いろんな方との出会いは、学ぶことがたくさんあってうれしい♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼやき川柳 ラジオ深夜便 ... | トップ | ぎーくんとラーメン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事