花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

PIPPIN

2008年07月10日 | ミュージカル
天王洲 銀河劇場

脚本 ロジャー・O・ハーソン
音楽・作詞 スティーヴン・シュワルツ
翻訳・訳詞 小田島恒志
演出・振付 上島雪夫

出演
Kimeru 大澄賢也
宮本真希 北村岳子 ジェームス小野田
宮下雄也(RUN&GUN) 中河内雅貴
佐々木誠 岩崎大輔 廻修平
紀元由有 小嶋亜衣 松本なお 皆川まゆむ 
坂口湧久
中尾ミエ

昨年の人気で再演がきまったようで主役 PIPPIN のKimeru/相葉弘樹が、ダブルキャストは、代わりのないものの、そのほかほとんどキャストが一新。
ストーリーは好きだけれどどうしようかな。と思っていた舞台。
チケットご招待券が当たった。
それで今回の観劇となった。
そして前回相葉弘樹のピピンとは違うKimeruピピンの回を見た。

前回の若~い女の子ファン比べると、今回のほうがちょっと高め?
さらには・・もらったチケットのご近所は年齢高め~。
前回の立見席が出ていたことからすると、今回の客席は
初演は来たものの再演は・・って感じなのか?

さて、舞台。今回もやっぱりダンスがいい。この作品が、ボブ・フォッシーの作品ってこともあって、上島雪夫さん演出・振付 ゆえだろうけど。
その舞台で、かなりあやしい雰囲気の進行役 大澄賢也大活躍!!
やっぱり綺麗なダンスを見せてくれる人だ・・と。
でも、ダンスはいいけど進行役ということでは、前回のパパイヤ鈴木のほうが見やすかったかも。
聞くところによると演出の上島雪夫と大澄賢也は以前同じステージでおどっていたとか(?)その関係で今回進行役になったとか・・
そう聞いて・・思わず 北村岳子さんとは劇団四季あたりで一緒だった?なんて。
まったくいい加減。彼女は、PIPPNの継母役。この色気のある悪女役がすごい似合う。思わずさすが。

さて話が出演者のことになったが、この作品のストーリー、世の中ドラマチックな刺激的なことがそうあるわけではない、日々は平凡。その中に幸せや喜びがある・・とモーリス・メーテルリンクの「青い鳥」にちょっと似ているようなPIPPIN。
PIPPINのKimeru。高音は音が取れてないけどそれ以外は聞きやすいし、頼りないさもこの辺りなら、まあいいっか。

招待券ということもあり、ちょと点数甘め?
お金払ってだったら・・・・。

でもやはり招待券で来ていたらしいお隣さん。
ミュージカル「テニスの王子様」のファンだそうな。
「いいですよ。「テニスの王子様」」と勧められたものの、
たぶん・・肌が合わなさそう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (ふぐ)
2008-07-10 11:05:07
いいなあ!
ピピン

私NHKで見ました。
ブロードウエイの
随分昔だけど。。。

ウイリアムカットがやっていて
進行役の人 黒人の人でした。
ボブフォシーの映画(ジョーズのおじさんが主役)
に出ていた黒人の人でした。

歌も踊りもスキだけど
最後3人で舞台装置もなくなり
粗末な衣装でアカペラで
歌い上げるあの姿に感動しました。
ただその途中で切れちゃったのよね。
幕が下りるまで見たかった。

そんな思いもあり
舞台で見てみたいミュージカルなんです。

うらやましい
返信する
ブロードウエイ (harumichin)
2008-07-10 12:04:42
ブロードウエイと比べちゃうと...Kimeruくんも相葉弘樹くんも歌に...なんだけど、
やっぱりこの作品好きなんです。

そうそう、この舞台だと
>最後3人で舞台装置もなくなりのあと..
暗転して、
男の子のこが一人登場してきてちょこんと舞台中央にすえあって..笛をふいて
それを進行役さんが..そっとたたせて次に...で幕。
けっこうこの幕もいいですよ~

ぜひ、今度は一緒にいきませう!!
返信する

コメントを投稿