花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

芸術祭 十月大歌舞伎 昼の部 千穐楽

2008年10月26日 | 歌舞伎
10月26日 日曜日 歌舞伎座千穐楽
千穐楽に出かけるのは、久々だった。
歌舞伎座に到着すると大きな「御禮本日千穐楽」という幕。
そうそう、この大きな幕が、良いですよね。
歌舞伎座前では、みなさん記念撮影。劇場前でこんなに記念撮影する場所って
常設劇場じゃそうないでしょう。
歌舞伎座建替まで、記念撮影する人はさらに増えるのかな。

そんな気持ちで、私も思わずシャッターを切った・・がなんと1枚撮ったら電池切れ。
一人苦笑い。

そして本日は、1等席。・・って今月は贅沢に3回も座ってお金あるはずがない。

幕開きと共にに・・出演者やはり力入っている。
「重の井」
今まで以上に福助の重の井母親としての葛藤が切実に。
そして息子与之助の小吉も今までに増して・・泣かせる芝居を見せてくれる。
母と子・・素直に泣ける。
ただこの話、ついこの前までなら日本も家族より、ご奉公、そして義理人情・・
ゆえに、母は、馬子になっている息子を目の前に、自分は着飾って姫の乳母はしてるが、子供になにもしてやれない・・母と子と誰かに知れてはならない・・息子を突き放さねば・・とありえたけれど・・今はどうなのだろう?
仕事より家庭・・になりつつ日本。
でもやはり・・ありえる話か?

「奴道成寺」
花四天の「とうづくし」・・いつもよりちょっと長めでありがとう・・といった茂之助。長すぎて、かみかみに・・。客席からの拍手も・・「とう」になる前に、言いたいことがわかって・・待ちきれず早めに起きた。
ふと舞台を見るとお囃子さんも苦笑い?
そんな楽しいこともありつつ、松緑も力がこもる。今日は拍手も多かった。
最後に鐘にあがって、勢い込めて、「はっ!」と、松緑が、言う前に、思わず見ていたお客さんが「はっ!」って・・。お客さんも力がはいってしまったようだ。

「魚屋宗五郎」
宗五郎家族・・宗五郎、おはま、太兵衛、そして奉公人三吉力がこもる。
最初に見た時は・・なんとなく宗五郎とおはま・・息が合っているのかいないのか?
なんとなく探りが感じられたが・・今回でない、それまでの宗五郎一家とは、また違った新しい宗五郎一家になっていたかな。
「酒を呑んでも呑まれるな。」

「藤娘」
やはり今月最高の「藤娘」
可愛い、チャーミング。あどけない藤の精。
芝翫さんの「藤娘」
人間やはり年には勝てない、年は残酷とか、年齢を重ねて
どうにもならないことがあるけれど・・
「可愛さ・あどけなさ」って「幼い子」「子供」って連想してしまうところ
そうじゃないって・・。素敵な年を重ねたいものって思ってしまった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚屋宗五郎 (osome)
2008-10-26 21:47:44
私は昨日、魚屋宗五郎だけを見てきました。
歌舞伎座が無くなると思ったら、自分の移った記念写真が欲しいと思い、暗くなってからですが友人に正面玄関前で撮って貰いました

魚屋宗五郎と見ていて、なんか???って思いながら見ていました。
音羽屋さんだけ見ているとOK、大和屋さんもOK、山崎屋、三河屋さんも悪くないんですが、なんか???
何なんでしょう?
不思議ですよねぇ~
返信する
そうなんですよねえ (harumichin)
2008-10-26 23:05:56
昨日いかれたんですか?
では、同じ空間に・・昨日は、前方A席数列空間だった3階B席にいました。
な~にか違うんですよね。
あれは、どうしてなんでしょうねえ・・。
私も???です。
いつもの宗五郎ではない・・ってほんと感じました。
でも○っていうのも不思議で・・
千穐楽ことのほか力はいってある意味面白かったです。
返信する
昼の部のニアミス (ぴかちゅう)
2008-11-14 02:40:43
惜しかったですね。久しぶりに昼夜通しで観て堪能したのですが、やっぱり疲れました(^^ゞ平日の千穐楽の場合は当番でない日であれば夜の部は歌舞伎座にいることが多いです。今月は旅行も近いので23日には歌舞伎は観終ってしまいます。
さて、舞踊三題の記事にコメント有難うございますm(_ _)m
舞踊の時間は睡魔との闘いということが多かったのですが、修行の甲斐あってか3本ともちゃんと観ることができました。石の上にも三年でしょうか(^^ゞ
他の演目も書けるといいのですが、明日は演舞場観劇だし、気力体力の調整に入っています。
返信する
気力体力 (harumichin)
2008-11-15 22:46:08
舞台見るだけでも気力体力健康は大事ですよね~。
ついつい歌舞伎は寝ちゃって・・でも以前、左団次さんが、不眠症で薬呑んで寝るんなら歌舞伎座で薬飲まないで寝られるなんて・・健康なところでしょう・・って言った言葉が好きです。
舞踊でも、舟こいじゃうことやっぱりあります。今回も実は・・・。って感じで。
それが下手だと寝られない。・・ってこともあるんです。不思議です。
演舞場もニアミスみたいですね。
返信する

コメントを投稿