花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

歌舞伎座 建替 ついに発表

2008年10月20日 | 歌舞伎
歌舞伎座の建替えが、ようやく本決まりらしい。
2010年4月の公演が最後になるらしい。

建替え後は、劇場とオフィス棟を併せ持つ複合建物ということを松竹が20日に発表したそうだ。
2009年から1年4か月にわたって「さよなら公演」というのがあるらしい。
そして、新劇場の概要などについては09年1月中旬に発表ということ。
そしてその後、新しい劇場は3年後に開場予定とか。

1889年に創立されて以来120年という歌舞伎座、どんな建物になるのか?
今の建物は、1950年に東京芸大教授、吉田五十八氏の設計による4代目の建物。
1951年1月から歌舞伎の興行が続けられてきた。
今後、オフィス棟がつくのは、時代の流れかもしれないけれど、
今の歌舞伎座のよさは残してほしいものだと願うけれど・・・。
どうなるのかなあ?
ちなみにサイト記事にあったが、今の、歌舞伎座は国の登録文化財だけれど、
文化庁によると、届け出によって解体できるということだそうだ。

松竹では、今後、劇場などでファンにアンケートを行い、人気の演目や配役を「さよなら公演」に反映させていきたいという・・
さあ・・反映してもらえるかどうかわからないけど・・「アンケート」とやらに見たいものじゃんじゃんかかなっくちゃ。
どこにあるんだろ?「アンケート」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいなぁ (ふぐ)
2008-10-21 08:42:45
この建物の外観を残して
上にビル乗せるってのは。。どうかしら

慣れ親しんだ景色だけに
寂しい限りです。

心情的には、
東劇や演舞場より大きくなるんかしら

松竹エリアなので
力入れてがんばって
いい物にしてもらいたいです
返信する
大きなお風呂屋さん (harumichin)
2008-10-21 10:40:16
この外観は残してほしいなあ..っテ思います。
「大きなお風呂屋さんがある」と言った人もいますが、もうお風呂屋さんの外観がこんなだったって言って、わかる人少ないですよねえ

顔見世にあがる櫓や酒樽が似合うビルにしてもらいたいなあ..って思います。
記念写真をとりたくなるような観光名所になるビルにしてもらえないかしら
返信する
地震 (osome)
2008-10-21 18:03:02
以前歌舞伎座で幕見の列に並び座りながらメールしていたら、震度4の地震に遭遇したことがあります。
最初はめまいかと思っていたのですが、隣のオヂサンが『今のは大きな地震でしたね』と言われて初めて地震と気付いたんですが、後で震度4と聞いてゾ~ッとした記憶があります。
大きな地震を考えたら立て直した方が良いのですが、情緒も残して貰いたいものです。

そうそう、それと建物変えても幕見席だけは用意して欲しいなぁ~、と幕見愛好家の私は思います。
返信する
残念 (はぎお)
2008-10-21 21:59:37
こんにちは。
噂には聞いていましたが・・・本決まりとなるとやっぱり寂しいです。来年はぜひ行かねば!!
でも外観、せめて正面玄関だけは今の面影を残してほしいですね。伝統芸能の本拠地ですから、外観すべてオフィスビルにするなんてことはないですよねぇ(汗)
返信する
osome さま (harumichin)
2008-10-22 00:11:34
3階で地震に遭遇すると確かに怖いです。
はるか昔、母親が若いころですが、地震ではなさそうですが、老朽化で川崎の映画館、2階が落ちたという話を聞きました。
なにかあるといけないですものね。

でもあのどっしりとした外観、情緒ともに残してほしいですよね。
もちろん幕見も!!
博多座や松竹座のように普通の客席の一角を幕見にするのではなく、今の自由席システムも・・と思うんですが、贅沢でしょうか?
返信する
はぎおさま (harumichin)
2008-10-22 00:19:33
ぜひぜひ、今の歌舞伎座のうちに、歌舞伎座をじっくりと見てください・・って歌舞伎さておき??

1月に新ビルの外観発表があるようですが・・
ほんと今の入り口だけでも同じようにしてほしいな・・・って思いますもの。
ガラスのスケルトンのような新しい感覚のオシャレビルではなく、どっしりクンがいいですよね。

それと、「新しいのに・・」ということがないように願っちゃいます。
日比谷の芸術座の後にできた劇場・・あちらは小さいけど、新しいほうは・・・お芝居が好きな人が作ったとは、思えない。儲けが第一?って思ってしまえて・・。




返信する

コメントを投稿