花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

ハロウィン

2008年10月21日 | きまま
ここ数年で広まってきたハロウィン。
日本でいうお盆なのか?なんだかよくわからないけれど・・・。
キリスト教の「万聖節」の前夜祭。
万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事。
紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、
10月31日がその大晦日。
その2つが一緒になったとか??
そして、ハロウィンは死者の魂がこの世に戻ってくるとかって・・
だからお盆??

それでこの日にいろいろな魔物がやってくる・・って
ちょっとこの辺から日本のお盆とは違うようで・・。

でさになんでかぼちゃ??
これもどうも、元はカブだたとかって・・。
よくは、わからないけど、とにかくもうすぐ『ハロウィン』

土曜日。
帝劇のそばは、ハロウィンの飾り付けでオレンジ色のカボチャお化け(ジャックランタン)がいっぱい。







ハッピーハロウィンパーティー

主婦の友社

詳細

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)
クリステル デモワノー
主婦の友社

詳細

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (osome)
2008-10-21 17:57:08
年毎にハロウィンの飾りが増えていっているような気がします。
が、よくわかんないんですよ、この西洋の行事。

ですんで、どうも馴染めません。
(ちなみに、クリスマスもどうも・・・)
何でもかんでも、キリスト教の文化を取り入れて商売につなげれば良いってもんじゃないぞぉ!
と、ひねくれ者の私は思っちゃったりします(笑)
返信する
私も・・よくわからなくて。 (harumichin)
2008-10-22 00:01:55
なんでこんなに流行るのか?
意味も知らずカタカナ行事に今の日本人は弱いのかも。
漢字のイベント行事は、いまひとつ流行する気配なし・・。
中秋の名月、お月見なんてあっという間に終わっちゃって・・お団子、ススキに日本酒。
和菓子業界、日本酒業界頑張れ!!ってこれもおかしな話ですね。(笑)
返信する
ハロウィン! (buku)
2008-10-22 00:41:10
こんばんは!

街はカボチャだらけですね!
ハロウィンって、いろいろな意味があるんですね。
でもまだクリスマスほど、家庭の中には入ってないような。
でも年々広まってる気はします!
とは言え、あのオレンジ色と紫色に誘われて
美味しそ~うなものに釣られてる自分がコワい今日この頃
返信する
オレンジ色かぼちゃ (harumichin)
2008-10-22 16:01:39
この季節、オレンジ色のかぼちゃって、花屋さんで見かけるのですが、八百屋さんやスーパーで緑色のかぼちゃと並ばないのかなあ?
って不思議なんです

でもこの時期、
>オレンジ色と紫色に誘われて
わかります! 私も釣られてしまいます
返信する

コメントを投稿