表情筋トレーニング ★ フェイスニング

お顔の筋肉エクササイズ「表情筋トレーニング」でアンチエイジング!素敵な笑顔と健康的な若々しいお顔を手に入れる。

魚のお産婆さん?

2005年11月19日 | プライベート
今年の冬も奄美大島へ行くことになり、今日バースデー割引の航空券を手に入れました。奄美では、小さな川で産卵するリュウキュウアユのために、少しだけ川を整備してあげます。

もちろん自然な川で自然な状態で産卵できれば一番いいのですが、残念ながら日本の川ではいたるところで人工物や河川工事があったりして、生き物がなかなか棲みづらいものなのです。

アユなどの、細かい小石のある川底に卵を産む魚には、川底を全面コンクリート張りにしたところではもちろん産卵できません。(そんなコンクリ張りの川がけっこうあるんですよ、日本には!)それ以外にも、河川工事で泥が小流れてきて石の間に詰まってしまっていたり、適度な川の水位や流れが無いと困るわけです。

そこで、川底の泥を少しお掃除して、小石を少し並べ替えて流れを作ってあげて卵を産みやすいようにしてあげるお産婆さんにワタシがなるというわけです。

去年の作業で無事生まれたアユ達はすぐに海に降り、その後を湾で過ごします。そして産卵の準備のために再び川を遡上し、今は立派な大人になるために川で一生懸命、藻を食べています。その姿が日の光をうけて川面がキラリキラリと光っているでしょう。 もうすぐそのコ達に会えるのが楽しみですし、今年はブログがご縁で奄美にお住まいのご夫妻にもお会いできそうなので、そちらもすごく楽しみなのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてます (masa)
2005-11-20 23:18:45
いよいよ来月ですね。僕達は初めての経験になりますが、とても楽しみです。



自分が汗を流した作業で、海に下ったアユが今年産卵して、次の世代へとつながっていく、なんかいいですね。



上手く書けませんがニイムラさんのやっていることって、こういうことなんですね。
返信する
Unknown (tala)
2005-11-20 23:39:04
同じく、楽しみにお待ちしております^^

表情筋トレも、体験してみたいな~

返信する
楽しみですねえ! (新倉俊子(春小紅))
2005-11-21 23:27:25
masaさん takaさん



私は12月15日から17日までの3日間、奄美にお邪魔いたします。(ニイムラ氏はもっと長くいる予定)嘉徳でぜひお会いしたいですね!



takaさんがブログで紹介してらっしゃる奄美のスィーツの数々、絶対味わいたいと思っています。(去年はガジャマメ一袋全部食べて、お腹痛くなったけど・・)



表情筋、興味を持っていただけて嬉しいです。

トレーニングメニューを書いておきましたので、どのへんが気になるところか教えていただければ、テキストを用意して参りますが・・。

返信する
お疲れさまでした (cico)
2005-12-16 09:04:33
良い体験&勉強になりました。

Blog繋がりと言うのも、ちょっと感動でした。

返信する
お疲れ様です! (しゅん)
2005-12-20 22:47:15
いろんな経験ができました^^楽しかったですね^^

また来年、コ(川)ヌ神がイモリュンクトゥイノティ(きてくれることを祈って)!!
返信する
cicoさん しゅんさん (新倉俊子(春小紅))
2005-12-21 23:39:04
お二人には、お世話になりました。

来年は、ゆっくり飲みながらおしゃべりしたいですね。



cicoさんへ



マコさんのブログにお邪魔しようとしたら、なぜか、画面が出てきません。????

マコさんによろしくお伝え下さい。



しゅんさんへ

そうですか、川はコというのですね。淵を意味するコモリのコも川という意味でしょうか?

そうそう、ブログ始めたらお知らせくださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿