紙ヒコーキ・・・風にのって

日々の他愛無いことや、空の写真・花の写真など、
勝手気ままに綴っていきます。

サクランボジャム作りました。

2019-05-13 12:35:25 | 趣味・手作り

我が家の庭の片隅に植わっているサクランボ。

小さい実を沢山付けたので、ジャムを作りました。

去年初めてサクランボのジャムを作ったのですが、

手間かかり過ぎるので、もう二度と作らないと思っていたのに、

旦那さんが作ればと、いっぱい採って来たので仕方なく。(;^_^A

サクランボだけで3キロ。砂糖とレモン果汁をまぶして。

沸騰してから弱火で数分。

冷えてから1個1個種を取りだす。

これが時間がかかって疲れたので、写真を撮り忘れた。(;^_^A

このエキスと種のみをまた火にかけて、好みのトロミが出たら火を止める。

熱い内にまた種のみすくい取り、別にしてた果肉を加えて火にかけて・・・と。

出来上がったのが、これ。

サラッとしたジャムに仕上げました。

フルーツソースと言った具合です。

美味しいけど、疲れた~!!

絶対来年は作らないぞ!(`´)

・~ koto ~・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月のポーセラーツの作品。 | トップ | ミニバラも咲き始めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・手作り」カテゴリの最新記事