空の青と本当のきもち。

6割は農婦4割はパート厨房員として2足の長靴をはきわける、OBA3です。

次男からのワイン

2017-03-29 | 日々のこと


******

次男、初任給でワインをプレゼントしてくれていました。
職場に有名なソムリエがいらっしゃるということで、
その方に親の好みはこんな感じと伝えて
美味しいのを選んでもらったということでした。

親だけで楽しむのは、何だかもったいない気がしたので
次男が二十歳になったとき、長男も一緒に家族みんなで開けようと、
プレゼントしてくれた日の新聞紙にくるんで、
この日まで、寝かせておくことにしました。
まあ、すでに飲酒は経験していたはずですが(笑)
父親の前では、「二十歳までは飲みません」と約束していましたので。

25日、家族四人、初めての乾杯。

感慨深いものがありました。(涙目~)

ワインの味は、辛口で奥が深いというかなんというか、
美味しかった。
たぶん、高級なものでしょう。なんせ、ソムリエお薦めですからねー。

それそり、なにより、
次男の思いがぎゅっと詰まった美酒でした。















コメント

魔女の一撃

2017-03-28 | 日々のこと
朝、車から降りて、畑に入ろうとしたとたん。
きました・・・・
『魔女の一撃』、ぎっくり腰!
もう、痛くて、一寸も動けません。
痛みが引くまで、その場で固まっていました。
冷や汗、たらりー。

けど、休めないし・・。

湿布はりはり、だましだまし、動いています(泣)



畑作業は、いくつまでやれるんだろー。不安です。
コメント

久しぶりのスポンジケーキ

2017-03-25 | 日々のこと


******

次男の誕生日
長男も泊りで来ます。
何年振りかの親子四人での誕生日会。

揃ってするのは、これが最後かな・・・。


急に思いついたので、クッキングペーパーなしで焼いたら
案の定、取り出すのに苦労しました・・・。(ノ∀`)アチャー
これから、クリーム塗って、ごまかしまーす。

コメント

『赤崎水曜日郵便局』

2017-03-22 | 


******

なんて、夢のあるプロジェクトだったんでしょう。
知らない誰かが書いた1通の手紙が知らない誰か1人に届く
そんな誰かの「手書きの手紙」が1冊にまとめられていました。
老若男女、たどたどしい文字から達筆まで、様々でした。
ココロ温まるもの、ちょっと切なくなるもの、それぞれの水曜日の一コマ。
じんわり・ほろりと色んな思いが伝わってきて、泣けてしまったりー。
いいなー。手紙って!
残念ながら、プロジェクトは終了、郵便局は閉局してしまったんですね。
私も、書きたかったなぁ。

あとがきに

「自分の生活している場所から離れることなく
 他人の日常という、自分にとっての非日常を手に入れることができる」

そんなプロジェクト、ってありました。

ブログも、そうなんだよねー。

誰かの日常は、私にとっては、非日常。
知らない誰かの、行動や考えに 楽しませてもらっています。

******

明日は、長男一家が、予定をやりくりして来てくれることになりました。
ホコリっぽい家中、きれいにして、迎えてあげたいと思っています♪
ウキウキな水曜日です。













コメント

『さざなみ』

2017-03-21 | 映画


******

まあね、昔の恋人が「氷漬け」で見つかったって、なるとね。
そりゃ、過去に引き戻されて、ちょっと、おかしくもなるでしょうが・・。
老夫の、妻に対する配慮のない言動、じわじわと酷すぎましたね。
それが本人は、何とも思っていないから、始末に負えない、
ボケとんかー。こらー。
なにが、「僕のカチャ」←昔の恋人の名前、やねん!!
なにが、「結婚していたと思う」←恋人が生きていたら、なんだとー!!
45年も連れ添った妻に、面と向かって言えるセリフかー
ってね、結婚したら「空気みたい」になっても、それでも
だからこそ、思いやりは、忘れないでほしいですね。
なんでもかんでも、包み隠さず、言って欲しくないことぐらい理解してよ。
あなたの、おかーちゃんでもないし、人生相談でもないんだからー。
去年、劇場で観たとき以上に、深く感じるものがありました。
ちゃんと字幕が読めたからでしょーね。(笑)

それに対して、前に観た熟年カップル2作品は
お互いの相手を、『大切な人』と認識しあっていました。
いくつになっても、尊重しあえる相手。
理想やなー。素敵やなー。とココロ温まりました。
って、現実は、ああも甘く、スキンシップとれませんがー。(ノ∀`)

そうそう、外国の夫婦は、同じベッドでの就寝が大原則なんでしょうかね。

夫婦別室って、ありえないのかなー?









コメント

アンサー・フォト。(^O^)/

2017-03-20 | 日々のこと


まだ、冬服ファッションだよ。((´∀`))
たまに出かけてもスーパーぐらいだからねー。
おにゅーな春服ショッピング、できないわー。

しばらく更新ないけど・・・。

忙しい?

コメント

雨の一日

2017-03-19 | 日々のこと


******

一日中、雨でした。

やることがいっぱいで、

あっちこっち出かけて、夕方から畑。

もー。雨に濡れて、溶けそうですー。

ちかれたびーー。

コメント

巷は三連休なのか・・。

2017-03-18 | 日々のこと


******

全国的に晴天で、行楽日和なんですってー?
こっちは、曇天、ちらほら小雨、で気温は23度超え、湿度78%、湿っています。
収穫作業はお休みできず、連休は我が家には無関係です。

月に一度の長男一家の訪問が唯一の楽しみでしたが
孫ちゃん、腸炎になってしまいましたー (´;ω;`)ウッ…
おまけに、長男は来週出張があるというので、今月はお流れになりました。
でも、ラインで様子が見ることできました。
こんな時、ほんと便利なものができたなーって、文明の利器に感謝ですね。

がっかりしていたら、次男からライン。
明日、クラス会があるから、ちょっとだけ、家に寄るわ、ってことです。
ちょっとだけ、でも、いいよー、嬉しいよー。

少し気分は上がりました。

畑仕事以外、「なんにもしたくない病に」かかっていましたが
家の掃除して、買い物に出かけようという気力がわいてきました。

って、書いた昼休憩。
午後の作業に出たあと、やっぱり脱力感・・・。

オットが、買い出しに行ってくれましたー。

ごめんね、ごめんねー。ひたすら感謝!



コメント

熟年カップル

2017-03-17 | 映画


******

連日の雨続き。
うちのハウスは平張り(屋根にビニールを張れない)
雨が容赦なく降ってきます。
収量が増えているので、休むことができませんゆえ、
手が雨で、ふやけてシワシワになるほど頑張っていますー。
夕方には疲れもピークで夕飯の準備も、テキトー。
あとは、DVD鑑賞で、気持ちを休めています。

昨日、おとといと、この2作品を観ました。
上映時間の短いのを選んだら、
たまたま、熟年カップルのストーリーでした。

今夜は、これから 『さざなみ』を観ます。

熟年カップルストーリー、三作連続ですねー。
コメント

久しぶりの青空

2017-03-15 | 日々のこと


******

雨続きでしたが、今日は青空が広がる一日でした。
インゲン収穫も、気持ちよくすすみました。
お昼前にひと段落ついたので、
ほったらかしにしていた家庭菜園を見に行くと。
カラシ菜が、あっというまに花をつけていました。
このままにして、種、採りましょう。
セロリは2株しか植えなかったのに、まだまだ収穫できます。
外側からポキポキ3本づつほど採っていたのが良かったのかなー。
二人で食べる分には充分すぎるほど採れています。
春菊も雑草に埋もれながらも、元気に自己主張していました。
セロリにしろ春菊にしろ、香りの強いものは害虫も寄ってこないんですね。
ミニトマトは支柱から外れてしまい、枝があっちこっち、暴れたおしています。
それでも、小さい黄色い花芽がいっぱいついていました。
実もかなりなっています、(まだ緑色ですが)
鳥に横取りされる前に、ちゃんと仕立てて、ネットでも被せましょう。
5個ほど真っ赤になっていたので、もいでそのまま食べました。
甘くて美味しかったわー。
セロリもその場で2本、食べました。
島ニンニクは雑草に埋もれすぎて、日があたらず、ひょろひょろ。
無理かもしれません。失敗かなー。
ま、葉ニンニクとして、ちょっとは食べられるかもしれませんが。
そんなに食べられるものでもないしねー。(ノ∀`)アチャー です。
カリフラワーとブロッコリー、キャベツは、かなり食べました。
これは、虫がつきやすいですね。
最後までネットかけておけばよかったかなと、ちょっと反省、勉強になりました。

放任主義家庭菜園だけど、まずまずかなー。



コメント

『なぎさ』

2017-03-14 | 


******

ゆるゆる採れ始めていた第三期目のインゲン。
雨が続き、気温が上がったので一気に爆採れ!
雨の降る中、びしょんこになりながら収穫~。
嬉しいことに価格も上がってきているので、
濡れながらでも、ニヤニヤ笑いながら収穫、がんばれます。

午後は読書タイム。

久しぶりに、山本文緒の『なぎさ』

やっぱり、好きだな。
この人の文章。

もっと、もっと書いて欲しいのだけど。

まだ、無理できないのかな・・・。





コメント

『テレビくん』

2017-03-12 | 
お題「好きな水木しげるの作品は?」に参加中!


******

水木しげる作品だと、もちろん 『ゲゲゲの鬼太郎』ですが
鬼太郎のマンガ本は持っていません。
息子たちも、小さい頃、あまり好きじゃなかったかなー。
ですが、探してみたら、1冊見つけました。
わが家にも、ありましたよ。

『テレビくん』

雑誌デビュー作にして講談社児童まんが賞を受賞した作品のようです。

うちは、何回かの引っ越しで、本やマンガは、ほとんど処分してきましたが
これは、そのなかでも残していたもの。
オットの愛蔵書のようです。

読んでみようかなー。



コメント

3月9日は、

2017-03-09 | 音楽
今日も、いい天気でしたが、ちょっと寒かった。
朝の畑は、地面から寒さが伝ってきます。
靴下2枚はいて、長靴の中敷きはフカフカバージョンを入れます。
いんげんの実は下段についているので、しゃがんでカニの横ばいで収穫。
首からぶら下げている、携帯ラジオが、邪魔になるけど
ラジオがあるから、孤独な収穫作業も楽しめます。

3月9日は、ベタだけど・・・
やっぱり、この曲のリクエストが多いですね。

レミオロメン 『3月9日』

今日で県内の公立高校の入学試験が終わったみたい。
合格発表は1週間後かな?
みんなに、春が来ますように!

コメント

新しいマウス

2017-03-08 | 日々のこと


******

第三期いんげんは、まだ出だしで収量が少ないので
自分でパックして、県内用に出荷しました。
初物は、姿かたち、色艶もよくきれいですねー。
初々しい乙女のようです。なんちゃって。
油断して、採り忘れると、ぶくぶく太ってしまいます。気をつけろー。
って、誰かさんのようー。(ノ∀`)

******

今使ってるマウスは、線で繋がれているものです。
その線が、切れそうなので、新しいのを探しに行きました。
丁度タイミングよく、1380円がタイムセールで880円でした。
なんて、ラッキー!
黒やシルバーのカッコイイのもありましたが、
これ、可愛いですよね。
迷わず、購入。

ワイヤレスです。
使いやすいですねー。

******

今日の晩御飯

鶏むね肉のケチャップ炒め
豆苗・京風うすあげ。玉ねぎの炊いたん
カリフラワーの酢漬け・人参しりしりー
もずく・きのこ・玉ねぎのスープ。
大麦入りごはん(オットは酵素玄米)







コメント

また、忙しくなる

2017-03-07 | 日々のこと


******

第三期の収穫開始。
葉の色も大きさも、文句なしの成長ぶり。
実は、少し色のりが薄いかな、とも思われるけど。
摘葉していけば、大丈夫。
暖かくなったり、冷えたり急激な気温変化が気になるけど。
とりあえず、病気も入らず、順調な滑り出しかな。
さてさて、明日からまた休みなしだわ~。

******

昨日は、母のところに。
ホームの利用費支払いながら。
会話は、ほとんどなし。
話しかけても、あっちの方向むいて、答えてくれない。
ボケてるわけではない。
ただ、こっちの言うことに、興味がないだけ。
知らんふりこいてる。
まぁ、いいや。
寝たきりにだけは、ならないよう、
デイケアでは、ちゃんとリハビリ体操してちょうだいな。





コメント