海水浴

2018-07-19 | 日々のこと


******

本日、施設は、海水浴~♪

台風10号の影響で、風は強かったけど
お日様は、ほどよい照りで、快適でした。

私は「焼きそば」担当。薄味に。

焼肉(牛・豚・焼き鳥・ソーセージ)が味が濃いのでね。

おにぎり。飲み物。スイカ。

刻み食用に、まな板、包丁持参。

途中、かわいい浜ネコちゃんも参加(笑)して
賑やかに、美味しく、終了。

******

入所者さんの高齢化がすすみ、
「海水浴」はかなりの労力がかかる、、、
来年は、もう、できないだろうねー
といいつつも、今年も頑張って、皆を、海へと連れて行ってくれる
支援員さんたちの心と行動力
すごいなー、と、頭が下がる思いです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そーめんちゃんぷるー

2018-07-18 | 日々のこと


******

具は、人参、ニラ、たまねぎ、細切りにする。
先に炒めて、別にとっておく。

そうめんは、かために茹でる、うちは1分。
流水でぬめりをとるように洗う。
よく水を切る。

くっつかないフライパン(これ重要)にそうめんを投入。
油はひかず、水気を飛ばす、ささっとね
そして、シーチキンを投入、
混ぜ合わせ、先の具材を投入、

ちゃちゃっと炒めて、塩のみで味付け。

完了。

べちゃっとならない、そーめんちゃんぷるー完成。

******

2日続けて、パート休みで、ダラダラすごす。
お腹も減らないから、
お昼は、これで充分。

はー。
つまらない。

フルタイムで働きたいわ。

******

そーめんちゃんぷるーは、間違った名称らしい。
豆腐が入ってる炒め物をちゃんぷるーというんだって。
だから、正式には「そーめんたしやー」と言う。
でも、小さい頃から、そーめんちゃんぷるーって、言ってるし
まわりにも、「そーめんたしやー」って言う人はいないのよ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビーフ

2018-07-17 | 日々のこと
日曜日、母に会いにホームへ。

あいかわらず、ぼんやりしている、
というか、思い起こせば、若い頃も、こんな感じだったような。

ま、
実際、私は、産まれてから7歳までと
中学1,2,3年、高校1,2年までしか一緒に暮らしていないから。
母が、どんな人なのか、いまだに、よくわからない。

感情の起伏がほとんどない、母。
怒られたことも、叱られたこともない。
優しいからじゃない、子どもに、無関心だったのかもしれない。

そうでなきゃ、3歳・6歳・7歳の子を残して
ある日突然、家出なんかできないよね。
そして、バラバラになった家族が元に戻って
5年目に、またまた、前触れなく、家出、、、、。

常に、ココロココニアラズ、な人だったような気がする。

なので、ボケているのか、ただのぼんやりさんなのか
いまだに、わからない、

医者は、「脳血管障害による軽度の認知症」と診断してるけど。
実際、どうだか?
たしかに、レントゲンでみると軽い脳梗塞の「あと」はあるらしいけど。


ひょっとしたら、認知症ではなく、
もともとの性質なのではと。
って、思うところもあったりする。

あ、そういえば
もうすぐ、介護認定調査があことを伝えに来たんだった。

カレンダーにその日に印をつけておこうね、
って、母のマジックペンを手にとると、
なにやら、メモがキャップに挟んであった。

「コンビーフ」と、書いてあった。

コンビーフ??
なんで、コンビーフ???

コンビーフが食べたいの?問うと

退院して、家に帰ったら
サンエーで買おうかなと思ってね。って。

むむむ。

退院?家?

ここは病院だと思ってる?
帰る家があるって、思ってるの?

・・・・


なんだかなー。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日

2018-07-16 | 日々のこと


*真ん中の黒いシミみたいなの、カイトサーフィンなんだけどー(笑)

*******

お母さん、今日、仕事?

って、朝、起きてきた次男がたずねてきた。

休みだよー。何? どこか連れてってくれるん?

海、行きたいんだけどー。と、次男。

うそ!まじ? お母さんと?行く行く!🎵

・・・・・・・

しかし、
たんなる、浜辺で写真、撮ってっちょ、のお願いでした。


しかーし。

まだまだ、鍛えが足りません!

かっちょよく撮れませんでした~~~。

30分ぐらい浜辺で撮影会(笑)して帰宅しました。

シックスパックには、もうちょっとガンバらねばあきませんね(爆)

この浜は、近くにあるのに10年以上行ってませんでした。

久しぶりの白浜で裸足で波と戯れた。

たまには、こういう時間ももたないとな、と思った海の日。



*かわいいヤドカリがたくさんいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館本

2018-07-15 | 


******

最近、一日中、眠気がする。

血圧が下がってきているせいかなー?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加