残暑お見舞い

2019-08-23 | weblog
ここ数日、酷暑が少し和らいできました。

本日、ニュージーランドから次男が一時帰国、しばし滞在、

また、今週・来週にかけて、外出やいろいろと用事やイベントが続き、
しばらく忙しいので、ちょっとブログを夏休みする事にしました。




コメント (2)

金沢へ

2019-08-18 | 旅行(国内)
先週、オットと金沢へ出掛けてきました。

大型台風10号が西日本に上陸した前後で、そのフェーン現象とかで、
新潟で最高気温 40℃、そして金沢は 38℃越え、そんな猛暑の中でした。


《 もてなしドームと鼓門 》


※…世界でもっとも美しい駅14選に国内で唯一選ばれた駅


お隣の福井に仏事があって、2日前から北陸地方に来ていた長男家族と、
お嫁さんのお父さんの一行と金沢で合流、合計7人。

長男夫婦が予約していた、町家風の部屋数の多い一軒家で民泊、
孫達も、2人のじいじと一緒のお泊りは珍しい事でした。( 初めて! )


翌日は「 本物に会える・宇宙科学博物館・コスモアイル羽昨 」を皆で見学、
夏休みのイベントとしても、大いに楽しんだ様子でした。

  

 

 


ちなみに、我が家のお墓は金沢にあるので、皆でお墓参りも出来ました。



昼食後、


それぞれに帰阪、帰京でお別れ。


オットと私は、遅い時間の新幹線だったので、そのあとは近江市場界隈 etc.
          
街を散策しながらゆっくりと金沢駅に向かい、「北陸新幹線・かがやき」で帰京。

※…ここ金沢も外国からの観光客が多くて、台風騒ぎの猛暑の中、どんな印象を…。




コメント (2)

地域のお祭り

2019-08-15 | weblog
《 8月4日 》
 






コメント

お泊り

2019-08-11 | 
夏休みになってまもなくの頃、我が家にやって来た孫達
 


二子玉川のデパートで、お兄さん、プログラミングに挑戦







ハルちゃんはこちら



この子、喋ってました!


 


ランチを食べてから、腹ごなし



向うに多摩川




まだ、猛烈な暑さになる前のある日でした。




コメント (2)

池袋へ

2019-08-08 | 食べ物
姉と義理の姉と三人で、久し振りに池袋へ。
まずは中華でランチ、人気店だそうで、義姉が予約してくれていました。

《 三種・冷菜盛り 》                    《 小籠包三種 》
 

《 エビチリ・蒸しパン 》                  《 腸詰とエド菜の塩炒め 》
 

《 白身魚セイロ蒸し》                   《 牛肉とリンゴ甘酢炒め 》
  

《 フカヒレ餡かけ炒飯 》                 《 杏仁豆腐・柑橘ソース 》               
 


そして、今年も 【 菓子博・真夏のスイーツフェスタ 】 へ


毎年この時季に開催されるこのフェスタに、義理の姉の親戚が京都から出店しています。
今回は、一番人気の 《 ゼリー・ポンチ 》 ではなく、《 ゼリー・ヨーグルト 》 を。


ここのところ日中の最高気温 35℃ 超えの日々、猛暑が続いています…。
にもかかわらず、全国から出店のこのフェスタ、大人気の混雑ぶりでした。


コメント

夏の花

2019-08-04 | 花や植物
《 ブーゲンビリア 》


《 タチアオイ 》 


《 エンジェルス・トランペット 》












コメント