箱根の桜

2019-04-30 | 花や植物
4/22、お友達に誘ってもらったので、見てきた 芦ノ湖の「 一本桜 」








湖側から見ると


しばらく冷え込んでいて、前日までは 60% ほどの開花だったのが、
翌日のこの日は暖かいお天気で、約90% の開花に。


その箱根の桜が、昨日・4月29日の朝日新聞に掲載されていました。





コメント (2)

2019・春・ 我が家の近所の桜

2019-04-28 | 花や植物
『 4/2 』…二か領用水沿いの枝垂桜、週に何回か通ります








『 4/4 』…緑園墓地、最寄り駅の反対側、ソメイヨシノ










『 4/11 』…あるお宅で、珍しい御衣黄桜( ぎょいこう)を見かけました


『 4/18 』…御衣黄桜、だんだんと薄ピンク色に変化





『 4/19 』…緑園の濃いピンクの八重桜









『 4/12 』…我が家の八重桜、咲き始め


『 4/15 』…満開




『 4/20 』…散り始めました








『 4/27 』…大分葉が出ていますが、まだ花が少し残っています。


最後の八重桜も終盤、
今年の桜、開花宣言のあと気温が低い日が続いて、例年より長く楽しめました。🌸




コメント (2)

新学期

2019-04-25 | 
先週末、孫達の小学校で 「 授業参観日 」 がありました。
3月末に関西から東京に引っ越して来て、新学期からこちらに転校。



2年生は算数、5年生は国語の授業、ジイジとばぁばも参観は初体験です。


通学路



午後から、お兄さんのテル君は地元野球チームの練習に



全チーム集合



妹のハルちゃんとおとーさんと私達は、そのまま歩いて行かれる 「 六義園 」へ













入口近くで、大道芸を見物
 

我が家とは、公共の交通機関でも約一時間、これからは会う機会も増えそうです。 




コメント (2)

山梨へ行きました③…追伸

2019-04-21 | 食べ物
山梨のお土産の山菜、クレソンはサラダに。


タラの芽の天ぷら


さっそく頂きました、春の味。




コメント

山梨へ行きました②…4/14 ㈰

2019-04-18 | 旅行(国内)
のどかな里山の風景です


皆で、庭の草取りをしました


翌日もお天気、お宅の庭、敷地内で春の恵みを収穫!

《 山ウド 》


《 タラの芽 》… を採ったあと


《 クレソン 》


《 小梅 》



この日はこのあと、最寄りの山梨駅から塩山へ移動



《 ランチ 》…「和空間でいただく、地元有機野菜を使った新感覚のフランス料理」







( 元市長さん宅とか、お庭も立派でした )



 

 

 

 
器も素敵なランチ・コース、お値段も良心的、
「再訪したいレストラン!」と、みんなの意見が一致!


《 甘草屋敷 》…重要文化財・旧高野家住宅。






 
駅からすぐ近く。
時間までお雛様の展示を鑑賞、そして帰路に着きました。

春の山梨、贅沢な時間を満喫しました。

秋に続いて今回も、お宿の提供をはじめ、
いろいろとアレンジして下さった I W さんご夫妻に大感謝です。
お天気にも恵まれた楽しい一泊グループ旅行、どうも有難うございました。




コメント (2)

山梨へ行きました①…4/13 ㈯

2019-04-16 | 旅行(国内)
所属しているサークルの方の奥様のご実家に、計9人で一泊旅行。
昨年の秋に続いて2回目、今回は春、桃の花のシーズンです。

《 山梨駅前 》…ここから出発



途中、民家の立派な庭木









花盛りの桃畑の中を歩きました



富士山が見えます



《 唐土神社 》




一本で2色の桃ノ木



《 ランチ・タイム 》
 


《 根津記念館 》











庭に 《 翁草 》

※根津記念館は「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家「根津家」の邸宅を
保存・公開する施設。嘉一郎は東武鉄道の社長など鉄道会社24社、
その他多くの会社経営にかかわった近代を代表する実業家。


このあと、近くの正福寺温泉 をゆっくり楽しんで、そこの味処で夕食。


夜はお宅の庭で、
カナダ生まれ・Henry氏作・ドラム缶のキャンプ・ファイヤー(庭の木の枝で造った長い串)


マシュマロで 《 スモア 》、美味しい!


※スモア…焼いたマシュマロと板チョコを、2枚のグラハムクラッカーではさんだスイーツのこと。
アメリカやカナダの伝統的なスイーツで、キャンプファイアーの時などに食べる定番デザート。
スモアは英語で書くと、「some more」の省略形「s’more」となり、
子供が食べたときに“give me some more!” =「もうひとつちょうだい!」と言ってしまう程の
おいしさ、というところから名前がついたと言われています。


次回に続きます。




コメント

日比谷にて

2019-04-12 | 花や植物
【 TOKYO MIDTOWN HIBIYA 】 1st ANNIVERSARY 
FLOWER GATE - WAVE & RONDE -


《 花の輪舞・RONDE 》 🌺🌻🌹🌻🌼🌷🌸






《 桜の波動 》




 


日比谷から皇居方面に移動しました。
       
         ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


乾通りを抜け、乾門から出たあと、千鳥ヶ淵まで歩いた途中で。

《 ムラサキ・ハナナ ( 紫花菜) 》


《 リキュウバイ ( 利休梅) 》


都会にも春。




コメント (2)

皇居周辺

2019-04-10 | 花や植物
4月6日、旧友と三人で皇居の乾通り・桜の通り抜けに。( 平成最後という事で )

※…2019年3月30日(土)から4月7日(日)までの9日間
「春季皇居乾通り一般公開」が行われます。
2014年に天皇陛下が80歳の傘寿を迎えられたことを記念して初めて行われ、
好評であったことから、春の桜の時期と、秋の紅葉の時期に行われています。
皇居・坂下門から乾門の間の「乾通り」並木道の両側には、
ソメイヨシノ・サトザクラ・シダレザクラ・ヤマザクラ・ヒガンザクラ等が
植えられていて、桜並木の通り抜けを楽しむことができます。


まず、手荷物検査とボディ・チェックを受けてから、


皇居南側の 《 坂下門 》 から入ります








《 道灌堀 》






北側の 《 乾門 》


約750mの通り抜け終了







《 千鳥ヶ淵 》









ボートを待つ行列








反対側に 《 靖国神社 》


※…平成31年春季皇居乾通り一般公開は4月7日(日)をもって終了いたしました。
期間中には380,040人の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。







コメント

3/29・横浜イングリッシュ・ガーデン ②・樹木

2019-04-07 | 花や植物
ここには、桜の木が30種類以上あるそうですが、この日はこのソメイヨシノが満開!










マンサクのフェンス






木蓮


白木蓮




ミツマタ






シャクナゲ


色とりどり、木の花が咲き始めました、大好きな季節です。




コメント (2)

3/29・横浜イングリッシュ・ガーデン ①・草花

2019-04-04 | 花や植物
スプリング・ガーデン・フェア 2019 、始まりました。( 3/21~4/26 ) ♪


ミニチュア・スモールハウスのディスプレイ
























バラの季節だけでなく、宿根草や桜や紫陽花etc.、いつ訪れてもステキなので、
今年も年間会員になりました。

※ 横浜イングリッシュガーデンは、1,800種類のバラを中心に、
横浜の気候風土にあった草花や樹木を散りばめて、
春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の風景を何年もかけて育てています。
特に香り高い四季咲きのバラをふんだんに使い、春から秋までバラを
楽しむことができるイングリッシュガーデンです。





コメント

ミステリー・ツアー

2019-04-02 | 東京近辺
3/22 の1日バス・ツアー、行き先を知らされないまま出発。


① 【 若山農場 】










※…若山農場…親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け、
竹などを栽培している農場です。東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、
映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。



② 【 地産地消・有機野菜・ランチ 】


③ 【 織姫神社 】






※織姫神社…1,300年の歴史と伝統を誇る機業地足利の守護神が奉られており、
産業振興と縁結びの神様として足利市民に広く親しまれています。
朱塗りのお宮は緑に映えて景観が美しく、また、境内からは関東平野を一望できます。


「 栃木県 の宇都宮市・足利市 」 へ行って来ました。




コメント (2)