小休止

2015-07-25 | weblog
連日の猛暑、

「暑中お見舞い申し上げます。」    

ただ今、ちょっと多忙に付き、少しお休みいたします。 ( 元気です。)





コメント

北欧…③ コペンハーゲン (デンマーク)

2015-07-23 | 旅行(海外)
ホテル客用の自転車             朝、専用道路で自転車通勤・通学
 
※…デンマークの首都コペンハーゲンの朝の通勤の時間帯は、自転車で街があふれかえる。
この街では約40%以上の人が自転車通勤や通学をしている。 早くから専用道路などの
インフラもすすんでいて、中には自転車通勤する大臣や議員もいるという自転車大国。




【 人魚姫の像 】…アンデルセン童話の代表作

台の石もなかなかです            おみやげ物屋さん
  



【 ゲフィオンの噴水 】と 【 聖アルバニ教会 】



※ゲフィオン…4人の息子を4頭の雄牛にかえて、
王から与えられた広大な敷地を、一晩で耕地にしたという北欧神話の女神




【 オペラハウス 】




【 ニューハウン …新港 】
※…国王クリスチャン5世によって1670年代に建設された。
埠頭となる水路があり、ヨットや観光船が行き来している。


童話作家のアンデルセン ( 1805 - 1875) が住んでいたのが、赤い家




 




【 アマリエンボー宮殿 】…デンマーク王室の居城。




衛兵交代、ここでも…。


 



【 ローゼンボー宮殿・宝物館 】




 

 
クリスチャン4世と5世の戴冠式に使用されたという黄金の王冠


窓からの庭園



※…クリスチャン4世が1606年から28年の歳月をかけて造らせた、
オランダ ルネッサンス様式の夏の離宮。この時代のデンマークの建造物の典型的な
ものである。王室コレクション、地下の歴代国王の宝物殿も必見。



【 ロイヤル・コペンハーゲン本店 】
  
1908年以来続いているイヤープレート(クリスマスプレート)  ↓ トイレの標識      
  



このあとは夕刻から、ノルウェー・オスロまでの船旅、明朝に到着です。




コメント (2)

北欧…② ストックホルム (スウェーデン)

2015-07-20 | 旅行(海外)
2日目、まずは森と湖の国の首都、ストックホルム市内観光です。



メーラレン湖に面して立つ…【 市庁舎 】


門を入って、中庭を通り、
 
アーチの外

湖側の景色


内部ホールの階段を上がって、
  
見下ろしたブルー・ホール、
毎年12月10日、ここがノーベル賞の祝賀・晩餐会場。参加人数約1300人。


  

市議会場を通り抜けて、




【 黄金の間 】…1,900万枚の金箔を使ったモザイクで飾られた壁面
        ここがノーベル賞の晩餐後の舞踏会場となります。




【 ノーベル博物館 】


併設のカフェ、ここの椅子の裏側には受賞者のサインが。
 
売店


受賞者がおみやげにして話題になった 《 メダル・チョコレート 》、日本人観光客に大人気。
 



【 王宮 】…スウェーデンは王制


 



衛兵の交代式
 

 



【 ガムラ・スタン…旧市街 】の大広場

【 大聖堂 】                【 街で一番細い、幅 90㎝ の道 】 
  

 





中央駅、ここから高速列車でオアスン海峡を渡り、デンマークへ移動します。
 


車窓を楽しみながら約5時間後、コペンハーゲンに到着しました。




コメント

北欧…①

2015-07-18 | 旅行(海外)
戻って1週間がたちました。

帰った日から、関東はいきなり真夏のようなお天気が続き、
氷河を見て、涼しい日々を過ごしてきた身に、この蒸し暑さはちょっと…。

                 

出発した成田空港は雨模様でしたが、
その約10時間後、乗り継ぎのヘルシンキはこのお天気。
機内から、「マリメッコ模様」の飛行機が見えて、北欧気分が高まります!


機内のこれも、おしゃれな「マリメッコ」



スウェーデンのストックホルムまでは55分のフライト。

現地時間の夕方にホテル到着、でも日が長いので、ホテルの近くのモールなどを散策、


夜10時半を過ぎてもまだ明るいけれど、時差7時間、日本時間では翌日の明け方です…。

                      




コメント

出発

2015-07-01 | 花や植物
ご近所の 《 ノウゼンカズラ 》、去年よりずっと早く咲き始めました。





         ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


7月1日、今日からしばらく留守にしま~す。

午前11時発・成田第2ターミナル・フィンランド航空です。




コメント