New Age ~今ここから歩き出そう

乳がんとともに毎日を楽しく明るく生きる
家族と猫に囲まれて
小さな幸せみつけます

どうなるのかな・・・

2009年08月31日 | 社会のこと
ここであんまり時事ネタも書きたくないのですが、
民主圧倒ってのは、やはり・・・

ハルの住む福井はこの選挙ではまれにみる自民勝利でした。
まぁ保守王国ですからね。
それでも接戦でしたけど・・・


ハルの民意はまぁ半分取り入れてもらったってとこでしょうか。


正直なところ、民主が政権をとったらどうなるのか、かなり心配。
鳩山さんの失言や何をいってるのかわからない発言は
世界でも心配されてるし、
マニュフェストはほんとにできるかどうか怪しいものばかりだし・・・


もちろんハルが自民派ってわけじゃないけど、
民主よりはまだましかなぁと思ってるわけで。。。


韓国や中国の在日の方に参政権を!っていってるけど、
そんなことしたら、日本じゃなくなるし・・・
韓・中からいっぱい出稼ぎがやってきそう。


もちろん、あちらにいい人がいないわけではないと思うけど、
相対的にどうだろう。。。。って人が多いから・・・ね。


竹島なんて、あっというまに韓国にあげちゃいそうだし。


なんか不安いっぱいです。



さて、暗い話はここまで。


最近はまってます。

これ!!↓




ネットショップでよくみかけるし、すごい評判いいから
ずっと気になってたんですけどね。


とうとう購入しました。ダウニー


なんか、なんてゆーか。

アメリカン

な感じですね。


香りも仕上がりも。


我が家の洗濯機は、ナショナルのドラム型なんです。



この洗濯機、かなり曲者。


4年前に購入したので、最新の型はどうかしらないんですが、
やっかいなのが、タオルとかが干すとごわごわになるんです。


縦型って、乾燥までて一洗濯ってのがセオリーらしくて、
途中でやめると、洗濯が不完全みたいです。


なので、いくら柔軟剤をいれても、ごわっごわなんですね。


とゆーわけで、タオル類やちょっと縮んでも大丈夫なのは
乾燥までして乾かしてます。


が!このダウニーをつかったところ、
香りもさることながら、仕上がりがすっごく柔らかい!

乾燥しなくてもいいってほとじゃないですが、
日本で売られている柔軟剤なんか目じゃないくらいです!


さすが、縦型洗濯機文化のアメリカものですねぇ。


香りもずーーーっと続きます。


ハルのお友達もダウニーを使っているそうですが、
思っていたほど、香りないよ?と言っていました。


やはりダウニー、縦型洗濯機のほうが威力発揮できそうです。



縦型洗濯機をお持ちの方!ダウニーおススメです^^v

コメント (5)

お台場へ、ガンダムを見にいったらしい

2009年07月23日 | 社会のこと
なが~~~~~くおやすみしてしまいました。
夏風邪を引いて、寝込んでみたり(夏風邪はバカがひくんでしたっけ・・・Orz)
遊びに行って、へろへろになってみたり^^;

なぁんてことしてたら、ブログの更新が滞ってしまいました。
ご心配おかけしましたぁ。
ハルは元気です。


さてさて、夏風邪を引いて寝込んでいるハルをよそ目に
セラ君が東京へお出かけし、そんでもって
お台場までくりだしました。
くっそーーーーーー!

もちろん、お目当てはガンダム。


なんかもう、すっごい人出だったそうです。
ニュースでも予想の3倍っていってましたよね。

なんだかんだと話題のガンダムです。

おにゅーなカメラで思う存分撮ってきたので、ご紹介。

まずは昼間のガンダム




アップにするとこんなかんじ




そして時報とともに・・・


うごいたぁぁぁぁ!


ハイビジョンで動画も撮ってみました。
じっくりとご覧ください。
音もはいっているので、お耳もおかしくださいね。


ガンダムがお台場に立つ!



後ろはこんな感じでジェットもでています



お台場にたつガンダムです。夕暮れどきのお台場・・・



夜になると、きれいにライトアップ



顔アップ!



ガンダムと記念撮影もすごく並んでいたそうです。
足元にいくまでに、20分もかかったそうですよ。
平日なのに、すごいですね。土日はもっとすごいでしょう・・・


でもね、ガンダムって全長18mしかないんですよ。
ビルでゆーと、6階くらい?




だからほら、ビルとならぶと・・・・



実はビルより低いのぉぉぉ。


でもでもアニメの世界って、ほら
ビルを蹴散らして戦ってるイメージないですか?


実物はフジテレビより低くって、
新宿に建つとビルにうもれてわかんなくなるんですね・・・


ってことは、ウルトラマンはどんだけでっかいんでしょうね。
たしか、東京タワーをふりまわしてませんでしたっけ?


子供のころは純粋に見れたTVも
大人になると、うがった見方になるもんですねぇ・・・

ごめんなさい、ウルトラマン
コメント (10)

ガンダム お台場に立つ・・・・・だけ?

2009年07月08日 | 社会のこと
いよいよ公開しますねぇ、ガンダム。

ハルはガンダム世代なので、ちょっとわくわくします。
でも見にいくことはないかも^^;


でもすごいです。実寸大ですものね。
よく造ろう!とおもったものです。

ガンダムの全長など詳しくはこちら↓
ガンダムについて  Wikipediaより

ま、ハルはシャア派なので、ガンダムの横にザクが立ってないのが残念(><)

一足お先に見に行ったセラ君のお友達から写メをいただきました。



かっちょいいぃぃぃ!!!!!


これが宇宙を飛ぶんですねぇ。人間ってすごいなぁ。(いやまだ立つので精一杯だけど^^;)


だけど、案外未来ってそれほど変わらないですね。


大好きなポルノグラフィティの曲に「ひとりの夜」というのがあります。
そのフレーズの一部にもあります。


想像していたよりも、ずっと未来は現実的だね。
車もしばらく空を走る予定もなさそうさ♪


そう、漫画の世界では

銀河鉄道999は1999年に惑星メーテルまで宇宙を走っていたはずです。
21世紀には鉄腕アトムに代表される小型原子炉で動くロボットもいたはず!


こんなお話はまだまだ先のようです。

ハルたちが生きている間には、列車で宇宙旅行なんてありえない!
機械人間もありえない!

そう、人間の今の英知を振り絞っても、せいぜいガンダムを立たせるぐらいなんですね。



それでもやはり人間はすごいです。




いまやすっかり一家に一台はあるパソコン。
誰でもこうやって気軽にブログなんか書けちゃう。


でもパソコンをばらしてみると、よくもまぁこんなロジックを考え出したもんだと思います。

一番最初にコンピュータを考えた人、尊敬しますね。
そしてそれをどんどん小型化していった人たち。

すばらしい!



さぁ、これからどんな未来がやってくるのでしょうか^^
コメント (5)

日本いろいろ 1.北海道

2009年06月18日 | 社会のこと
6年前、ハルは福井では1,2を行くIT企業で働いてました。

役職まであったんですよ。

「営業企画課 課長」でした。

どんなことをする課かといいますと、
その名のとおり、

キャンペーンなどの販売戦略を企画、実行

展示会などの企画、運営

販促物の作成

などなど、会社の核になるお仕事でした。

その中でハルが販売企画へ移動になったときから、ずっと続けていた仕事が

「ユーザー情報誌の作成」
でした。

福井県に本社をおき、日本全国支店で営業活動を行っていた会社なので、
ユーザーも全国にたくさんいらっしゃいます。

そのユーザーさんを訪問して歩いて、ユーザーレポートなども企画としてありました。

そのため、実は全国都道府県、行った事がない県はありません。

今おもいおこしてみると、結構きつい仕事をしてたなぁと自分で自分をほめたくなります。

まるまる1週間出張で、次の1週間は記事をかき、また出張にでかける

なんてめずらしくありません。

友人や同僚には「いろんなところへいけていいなぁ」とよくいわれましたが、
さすがにこれだけ出張三昧だと、しばらくどこへもいきたくなくなります。

それに仕事なので、観光なんてしてる暇ありませんしね。


まぁ愚痴はこれくらいにして、

今回のテーマは「北海道」

いろいろ出かけると、一番○○なところは。。。みたいな感じで話ができます。

北海道はもちろん、一番寒かったですが、それよりもなによりも
一番おいしかったです。

あ、もちろんその土地土地の名物はおいしかったのですが、

ひょいっと入る居酒屋さんでも、はずれなし!ってのは札幌が一番でした。
屋台のとうもろこしも絶品です。

ホテルのレストランで食べた「ほっけ定食」

いまでもわすれられません。

お盆からはみだすいきおいのほっけがでーーーん。

ご飯にお味噌汁、副菜、おつけものがついて600円。

信じられません。ホテルですよ?(まぁビジネスホテルですけど)


それから、函館。
2月にいったので、札幌から函館への移動手段は列車しかありませんでした。

6時間かけての電車の旅。

もうちょっと季節がよければ、それはそれで楽しいんでしょうけど、
ハルにとってはきつかったです。

函館の駅を出た瞬間、思わず笑ってしまいました。

「さぶちゃん」の名曲ががんがん流れてるんですもの^^

函館の駅は海がすぐそこで、もちろんすぐ横に市場もあります。

そこでたべた「うにいくら丼」

一生の中で一番おいしい丼ぶりになると思います。

ご飯のそうとおんなじくらいの厚みででてきた、いくらとうに。

しかも新鮮。

この話をすると、ダーリンにうらやましがられます。

北海道ってほんとおいしいです。


寒かった思い出としては、居酒屋さんからでて、次の店にいこうと
みんなでたむろしていたときに、ふぅっと深呼吸をしたその瞬間



「肺がこおおおおおるぅぅぅぅ」



と叫んでしまったことです。

ほんと空気が冷たくて、体の芯まで冷えひえでした。

その横で地元の営業マンはこういいます。

「今日は10度だから、そんなに寒くないよ」

え????聞き間違い???10度???

詳しく聞くと、北海道では冬にマイナスになるのは当たり前なので、
前にマイナスをいわないそうなんです。


ってほんとーですか???

ハル、だまされてません???

北海道のブロガーの方、教えてください、お願いします。

でもマイナス10度でも寒くないって、普段どんなんですか?


極寒の網走はほんとに「るぅるるぅぅぅ」と歌ってしまいたくなりました。
網走ではスタッドレスがいらないそうです。

なぜかといえば、雪や氷が摩擦でとけないくらい寒いから・・・だそうです。


でもそう、今の季節。

北海道は最高ですね。暑くなく、寒くなく。花もいろとりどりで。
ラベンダーの季節の富良野にいけなかったのはちょっと残念です。
まぁお仕事なので、いつ行くことになるかはわからないですからね。


こんなお話をこれからもときどきアップしていこうと思います。

あのころはフィルムの一眼レフをもってあるいていたので、
写真つきじゃないのが残念ですが・・・

コメント (5)

ホークス M1

2009年06月16日 | 社会のこと
勝った~~~~!

中日にせり勝ちました!とうとうM1です!

ハルは実はホークスファンなんです。
もともと王前監督のファンだったから、ホークスファンになったという
ちょっとふとどきものですが・・・


いやー去年も交流戦は優勝したので、2連勝!気持ちいい^^


シーズン最初は低迷していたし、秋山監督ではだめなのかなぁと心配してましたが
なんのなんの。


やってくれるじゃありませんか^^b

このままシーズン終わってみると、日本一になってないかとわくわくしてしまいます。


その横で、どんよりしているダーリン。

彼はきっすいの阪神ファン。
なので、去年は「いやー日本シリーズまで時間あるししんぱいだぁ」
とかほざいてたのですが、巨人に追いつき追い越された後は顔面蒼白でした^^;


そして今年も低迷を続けていて、毎日ため息ばかりついてます。

ハルはるんるん、ダーリンはどんより。

こんな日って楽しいかも^^
コメント (3)