New Age ~今ここから歩き出そう

乳がんとともに毎日を楽しく明るく生きる
家族と猫に囲まれて
小さな幸せみつけます

福井のかつ丼

2010年10月22日 | 食べ歩き
本日2度目のUPです。



セラ君が出張から帰ってきました。
実に1週間ぶり・・・・




な~~~んか、にゃんずが落ち着かない^^;





もともと、ハルっこだったので、セラ君いてもいなくても・・・的な存在なんだけど、
1週間もいないと、


    「この人だれ?」


状態^^;





で、久しぶりに2人で晩御飯出かけました。




福井名物  「ソースかつ丼」   を求めて、



ヨーロッパ軒 




お味噌汁付きの「ガッツ丼」 900円なり~~




どんぶりの隙間からカツがはみだしてる~~。
ふたはちょんのせ、が常識^^


さてさて、カツとごたいめぇん






ご飯 on カツ おんりー。   これ福井人の常識 Part2



福井人の常識 Part3



3枚のカツのうち、2枚をふたに乗せて、ゆっくりご飯を味わいましょう。
  (正直、健康に悪そうだよね^^;)


以前、ヨーロッパ軒本店で、友人が「特大盛り」をたのんだら、

かつがわんさかはみ出してて、ふたムリな状態ででてきました。
が、おばちゃんが、ちゃぁんとふたを用意してたので、

「おばちゃん、なんでふた?」って聞いたら、




「カツおいとけんがね~~」  とかえってきましたよ^^;







もち、カツはひれ!ですよ~~。(まぁそれも常識かな?)



福井にきたおりには、ぜひこのソースかつ丼お試しくださいね。
やみつきになりますよ~~。





                    



セラ君の姫路土産です。





なぜひ梅酒???



姫路市から加西市に向かう途中に、造り酒屋さんがあったんだって。


  

ふく?蔵さんかな?建物もおもむきがあるよね~~。




お風呂上がりに、ナイトキャップしてみました。





う、う~~ん。ハル的にびみょ~~かな^^;


日本酒ベースなので、梅の香りと日本酒の香りが重なって、
好きな人にはいいかもしんないけど、
焼酎の梅酒に慣れてると、ちょっと・・・・です。


ちなみにセラ君はガンガン、ロックであおってます。
(それ、ハルへのお土産だよねぇ^^;)


ハルにはロックはむり~~ってことで、水割りにしたけど、やっぱだめ。
う~~ん。明日ソーダを買ってきてみるかぁ。






明日はお出かけしてきます。





ずっと家にこもってたので、はっさんしてくるぞ~~~。





どこへ行くかは、明日??いや明後日のブログをお楽しみに~~^^






☆ご訪問ありがとうございます。





ってか、ガンダム旅行記大丈夫なのか?
もうすぐ、また旅行するんだけどな・・・・・


コメント (11)

おいしいビュッフェ

2009年08月04日 | 食べ歩き
先日の休みに、お疲れモードのセラ君と

「ご飯したくないねぇ」「なんかおいしいもの食べにいこうか」

となって、いろいろ検索してみたら、

こんなのひっかかりました。

バードグリーンホテル レストランレジーナ

なんでも週末「オールビュッフェランチ」をしているそうな・・・

それはそれは行ってみないと!
と、お出かけしました。


さっすが結婚式場だけありますねぇ。
なんとゆーか、ごーかってか・・・
正直、似合わない二人・・・・^^;


一人1500円で食べたいだけ食べてねぇ^^コース。
(ほんとはなんか別の名前だったんですけど、忘れちゃいました)


ところで、こうして並んでいるものをとって食べる形式、
日本では「バイキング」ってよく言われていますが、これ日本だけなんですよ。
正式には「ビュッフェ」といいます。
どうして「バイキング」ってゆーよーになったか・・・はまた今度^^;



とりあえず、めぼしいのからとっていく



さっすがホテルのビュッフェだけありますね。
すっごくおいしい!

これで1500円はお得~。
結婚式に出すお料理ですもの。そこは手を抜いちゃいけないわね。

正直、小皿で用意されているサーモンとかおいしかったです。


最後にデザートで食べたこれ!



絶品杏仁豆腐!

さらっとしていて、あまくなくて、食べやすいおいしさでした。


あ~だれか、ここで結婚式して、ハルを呼んで~~~~
コメント (3)

伊勢屋のくずまんじゅう

2009年07月05日 | 食べ歩き
土曜日、お天気もよかったのでどこかいこうかとゆー話になって・・・・


若狭は小浜名物「くずまんじゅう」を食べに行こうとなりました。



久しぶりにハルの愛車ダイハツ「コペン」でおでかけ





軽なんですけど、ターボもついてて高速もバッビューーーーン!
ほんとは屋根があくんですけどね、小浜へついたらちょっとお天気悪くなって屋根あけは断念(T^T)


さて、この伊勢屋さん、結構有名で関西方面からも買いにこられる方もいらっしゃいます。
明治初期の創業で、今もなお愛されています。




小浜は昔から水がきれいで、こんこんと地下水がわきでています。
今、わきでている地下水は100年も前に地下にたまったものだそうです。


できたてのくずまんじゅうをこの地下水で冷やします。





こうやってみると、暑さもふきとびますね。
福井の夏の風物詩です。

お店にはこんなすてきな絵などがかかっていました。




お店の雰囲気も抜群!



お店にはいると、おばちゃんが「いくつ?」と聞いてきます。

「一人2つづつね^^」
といい、テーブルへ。

地下水もとってもおいしい^^


その浮かんでいるできたてのくずまんじゅうをお皿にもってくれます。



おいしい^^

それほどあまくなく上品なこしあん、素朴な手造りの味。
つるつるっと食べられます。


もっとゆっくりしていきたかったんだけど、
次から次へとお客さんがはいってくるので、また今度、とお店をでました。

もちろんお土産に買って帰ったのはゆーまでもありません。

このくずまんじゅうを食べると、夏がきたなぁと思うハルでした。
コメント

友人と食事に・・・

2009年06月27日 | 食べ歩き
昨日の夜、友人が誕生日のお祝いに食事に誘ってくれました。

もともと友人の友人、結構遠い間柄ですが、気があって
いつのまにか、元の友人より仲がよくなって、
いまでは家族ぐるみのおつきあいです。

またまた誕生日特典で、3000円のコースが2000円で!!!

まずはローストビーフの前菜


しっかりとしたお肉にさっぱりと味付けでとってもおいしかったです。

次にサラダ


夏らしく、涼しげなお皿がグッとでした。

ポタージュスープ


濃厚で味がしっかりしていて、おいしかったです。

パスタはカルボナーラ


たっぷりのクリームソースとチーズのおかげでハルは残念ながら食べられませんでした。
友人いわく、すごくすごくおいしいそうです(涙

メインはイベリコ豚


歯ごたえがよくて、味がしみてておいしかったです。
ゴチになりますで、よくみんなが食べているので、なんかうれしかったです^^

最後にデザートとこのお店の名物、とろとろマンゴージュース




おなかいっぱいになりました。
ハルは1品食べていませんが、それでももうきつきつ。
これで2000円はお得です!


ハープの生演奏をしていました。とっても優雅な気分になりました。



お誕生日のお祝いに日焼けをしてはいけないハルにうれしいプレゼント



今もっているのが、いまいちだったので、すごくほしかったんです。
とってもタイムリーでうれしかった^^

こうやって、祝ってくれる友人がいるってありがたいです。


その後、場所を変えて、ファミレスでおしゃべり。

どうして女ってこうおしゃべりが好きなんですかね。

6時に集まって、お開きは12時でした。
せら君に「6時間も何しゃべることあるん?」と聞かれましたが、

話せるんですよねぇ・・・なぜか・・・

何を話したのか、あんまり覚えていませんが、それでもすごく楽しかった。


やっぱり女友達はいいです^^
コメント (3)

久しぶりのディナー

2009年06月19日 | 食べ歩き
昨日はお約束のディナーに行ってきました。

場所は「ベーカリーレストラン サンマルク」



もっと高いところでもいいんだよ。とダーリンが言ってくれたのですが、
焼きたてパンをたくさん食べたかったので、サンマルクがいいとハルが決めました。

スペシャルバースディコースを注文!

まずは「ごぼうのスープ」


ごぼうの風味と味がしっかりきいていてとってもおいしかったです。

前菜はカクテル風に


サーモンの前菜でした。おいしかったんですけど、ちょっと食べにくかったです^^;

つづいてプチマカロニグラタン


残念ながら、ハルは食べられませんでした(T^T)
ダーリンがハルの分までたべちゃいましたよ。おいしかったそうです。

サラダはにしんが隠れていました。


メインは子牛のステーキ


しっかりレアです


最後はデザート


きなこ味のプリンみたいなのがおいしかったです。

ダーリンはハンバーグを注文


そしてそして焼きたてパン
テーブルに「トマトパン、クロワッサンが焼きたてです」と持ってきてくれます。


毎回毎回違う焼きたてパンを持ってきてくれるから、ついつい「○○ください」
とたのんじゃうんです。

メインまでにおなかいっぱいになってしまう・・・・

ダーリン、食べすぎで吐きそうとかいってました(こらっ)

なんかね、ハルのお誕生日なのに、ダーリンが満足してて。。。

もう!って感じでした。

でも久しぶりにディナーを堪能して、やっぱり誕生日って悪くないなって思いました。


コメント (3)