セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

三つ峠 二度目の山登り

2016年08月27日 | 自然観察


ご報告が遅くなりました
8月13日
山梨県の三つ峠に登ってきました
目的は「植物観察」です



三つ峠(みつとうげ)は
山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の
境界に山です
峠ではないんですよ

開運山(1785m)、御巣鷹山(1775m)、木無山(1732m)の
3つの頂上の総称です



登山道は広くなっています
山頂近くにある山荘に
物資を運ぶ車両が通るためです



けっこうきつい上り坂

♪自分の重さを感じながら
♪坂道を登る~



何かを見つけました
ソバナです



山荘への道は二岐に



下では晴れていたのに
霧が出てきてしまいました

10時頃登りはじめ
昼食休憩をとって
ここで13時30分です





様々な植物が観察できました

ソバナ、コウシュウヤマハッカ、テンニンソウ、タマアジサイ、ハナイカダ
レンゲショウマ、ヨツバヒヨドリ、ホソバヒヨドリ、ハエドクソウ、ノブキ
タマガワホトトイス、ウスユキソウ、トモエシオガマ、マツムシソウ、フウチソウ
ヤハズハハコ、ヤマハハコ、ワレモコウ、ツリガネニンジン、コウリンカ
などなど70種を越えました





※三つ峠の由来

三つのピーク「開運山」「御巣鷹山」「木無山」を「ミツドッケ(三つの突起)」と呼んでいた
水が豊富な山なので「水峠」から
などと言われています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-28 10:46:34
70種類もの植物ですか。楽しい観察でしたね。
返信する
観察会ナイス! (郭さん)
2016-08-28 16:52:40
楽しい観察会でしたね。
ただ、富士山が見れなくて残念でしたね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (haru)
2016-08-30 20:32:46
こんにちは、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまってすみません。

この山は植物が豊富なことで知られているようです。
花だけでそれだけありました。
樹木は入っていないんですよ。
返信する
郭さんへ (haru)
2016-08-30 20:33:16
こんにちは、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすみません。

本当に残念でした。
ここはロッククライミングができる岩場もあるのですが、
それも見られませんでした。
返信する

コメントを投稿