カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


毛糸を自分で作れる喜び☆

2019年06月11日 | ワークショップレポート
 
「手紡ぎの時間」という講座を今年の4月より開講していて
 
昨日はその3回目でした。
 
前回まではスピンドルの使い方やコツをお伝えしてきており、
 
この日は紡いだ糸を蒸して仕上げるのと、糸や毛を染める内容でした。
 
 
 
まずは蒸すために木枠に巻き取りました。
まだ撚りが戻るので糸としては未完成です。
蒸したら冷まして、次は枷をとって糸の全長と重さを記録し、番手を出します。
 
最後に毛糸玉にして完成です。
 
 
 
できたてのホカホカ糸
どの糸もボリュームはあるように見えますが、
とても軽い!
 
優しく優しく紡がれたのがよく分かりました。
 
私自身、小さい頃から
手芸屋さん行くのが大好きで毛糸を買っては編んだり織ったりしていました。
 
毛糸を自分で作れる手紡ぎ、ということに出会ってからはもっぱらそれのトリコです。
 
 
 
 
 
 
同時進行で染めを楽しみました。
 
 
糸や原毛、Tシャツなどを染料を各々ブレンドしての染色です。
 
 
 
 とてもステキな色に染まっていました。
 
 
 
 
カルハ染織の講座やワークショップでは、
参加される皆さんが好きなものを持ち込み、好きなように染めたり織ったりできます。
 
決まった道具を買っていただく必要もなく、お持ちの道具や手作りの道具を使います。
貸し出しできる道具も多数あります。
 
 
型にはまらず、実験的にいろいろ試してみたい方や、リメイクなどに挑戦してみたい方はぜひご参加ください。
 
 
 
7月期は北上教室と盛岡教室で合わせて5講座開講します。
 
 
盛岡教室…………………………
 

 

 
 
 
 
北上教室…………………………
 
 
 

 

 
 
 
 
講座では、皆さんのやってみたいことを
どんどん取り入れて進めていますので是非お気軽にご参加ください!
 
キャンセル待ちの講座もありますが、なんとかしますのでまずはお申込みしてみてくださいね!
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。