カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


苗箱の藍も発芽しました。

2016年05月28日 | 藍の栽培・加工・染色
毎日、眺めては「芽が出ない…」と悶々とした日々を過ごしておりました。

が、大事なことに気づきました。

湿度が低い!と。

今回はプール育苗用の苗箱をチョイスしたため、箱の底には無数の穴が空いています。

霧吹きでこまめに水を与えていましたが、この底の穴から蒸発していて土は乾いておりました。


うっかり!

ということで昨晩は底もビニールで覆ってみました。今朝になるとやっと1つ発芽しているではありませんか!

別な鉢とはだいぶ生育具合が開いてしまいましたが、秋まで何があるかわからないので、まあいいかということにしました。


2016.6.15追記

その後、発芽が進まないので土の深さが足りなかったと判断し、別な鉢に移しました。無事発芽しました。この苗箱は不向きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。