カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


織生地は小物へと、最近の北上教室

2019年05月18日 | 皆様の作品
ご覧いただきありがとうございます。
カルハ染織は岩手で染め・織り・つむぎを中心に制作と普及活動をしています。

ワークショップや染織についてお気軽にご相談ください。ご予算やご希望に応じて内容は毎回組み立てています。糸や生地、道具のオーダーもお待ちしています。
E-mail:karuha.dw@gmail.com

************


写真を撮りたいだけ撮らせてもらってます。

面白いですよ、皆さんの作品。今回は北上教室の皆さんの作品です。現在、6名の方が受講されています。





小さい枠で織った生地を立体に縫い合わせてかわいいコインケースに!



キラッとする金具が入るとゴージャスな雰囲気を感じます。







こちらは経糸は刺繍糸にしたそうです。
うまく解けてフリンジも自然です。
裂き織りのこのコースターは…


もとは白い手ぬぐいでした。
染めてでた色の重なりがまた素敵でした。











こんな風にキレイに染まるのがすごい!
色が濁らずパステルカラーです。





そして織った生地がバックのポケットになりました。








こちらは、超、超、超大作です。
2枚分の生地を織り上げました。
これから2枚を縫い合わせて大きな一枚ものにします。楽しみ!








緯糸がふわふわで北欧デザインのようなこちらの生地。バックの予定でしたが、あまりにもふわふわで気持ちがいいのでスヌードもいいかも、とみんなで思案しました。




まだまだあるんですが、今日はこのくらいにて。
現場からは以上です!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。