haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

メトレフランセでレモンケーキ*

2014-10-25 18:32:00 | スイーツ


プレゼントでいただいた、メトレフランセのお鍋。

今日は、早速レモンケーキを焼くのに使いました。




レシピは、付属のレシピをそのままの分量で。

私が持っているラウンドのサイズはLなんですが、
メトレフランセのラウンドって、SサイズからLLサイズまでいろいろ。

こちらのレシピは、どのサイズのレシピなのかが表記されておらず、
ただ、3~4人前と。

迷いながらも、そのままの分量で良かったみたい。





パウンドケーキのイメージでしたが、
できたケーキは結構高さが薄くなりました。

4/1つづカットして、食後にちょうど良いサイズ*


これね、バターを冷蔵庫から出してすぐレンジで少しチンして、
少し柔らかくしてからクリーム状にするんだけど、

ボウルは使わずに、このラウンドだけでできるの。

レンジでも、オーブンでも使えるから、
そのままボウル代わりに、この鍋で生地を作って、
そのままオーブンへ♪

粉類をふるって鍋に入れるときに、ひとつボウルを使ったけれど、
洗い物がめちゃ少なくて、簡単に作れますよ~。


ただ、焼き色がなかなかつかなくて、
オーブン180度25分のレシピだけど、追加で10分くらいは焼いたかな。


レモンの酸味が美味しかったし、
また作ろうと思いました*


素敵なプレゼントに感謝です(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2014-10-27 12:17:59
こんにちは~

わぁ~レモンケーキが作れちゃうのね!!
ボウルを使わずに、一つで作れちゃうのは
超便利だね~(´▽`)
返信する
Unknown (tomome)
2014-10-28 09:19:17
チャレンジはなちゃんさん♪

そうなんですよ~。
小さなキッチンなので、
洗い物が少ないので、かなり気持ちを楽にして
気軽に作れる感じがします。

普段はハンドミキサーで作っていたけれど、
このレシピは、小さな泡だて器で
ちょこちょこ~っと混ぜていくだけ。

他の料理にも挑戦してみないとわかりませんが、
シリコンの底板も付いていて、
蒸し料理にも便利そうなので、
お勧めしたいスチーマーです♪
返信する

コメントを投稿