harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

めでたくないけど

2008年11月21日 12時02分48秒 | 日常
昨日突然にお赤飯が食べたくなり、ささげを買いに走りました。
売り場にはささげが2種類あって、一つは国産、もう一つは中国産。
値段は3倍!びっくり仰天の極分化!
しばし、しばし、悩みましたが、人様に差し上げる訳でもなし、おめでたい訳でもないので、
590円の国産をそっと戻し、190円の中国産をお買い上げ。
きっと国産の方が色も綺麗で味も違うんだろうねぇ~、中国産は本当に安全なのかねぇ~と不安な気持ちになりながら。
そんな気持ちを振り払って作りました。
ささげを最初に茹でて、色を綺麗にするべく、お玉で持ち上げて空気にたくさん触れさせます。
そんな甲斐あってか綺麗な赤になり、美味しかったですよ♪
今日のお弁当~
・鶏ささみのコチュジャン炒め
・ほうれん草のゴマ和え
・キャベツとニンジンのコールスロー(父作)
・サバそぼろ
・五目豆
・柿
昨夜大豆を水に浸けておいて、朝から半分を水煮にして、もう半分で五目豆を作りました。
わたしは小学校の給食から五目豆が大好き♪
これから当分、サバそぼろと共に嬉しいお弁当の友です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですか!? (MORIMORI)
2008-11-22 22:00:01
“ささげ”って何

初耳な固有名詞!

アズキじゃないんだ!


私も国産と中国産には悩まされっぱなしだよ

今のところ、その時の懐具合とご相談で決めてます!!

とっくに得体の知れないものなんて食べてるだろうしねぇ(^^;)

値段見ないで買える人になりたいもんだよ
返信する
はるこ@携帯 (もりもりへ)
2008-11-23 08:50:45
ささげって小豆の一種なのかな~。
小豆より皮が厚いから煮炊きしても実が割れにくくて、だから縁起物のお赤飯に使われるんだと思うよ。

安全も美しさも、お財布次第のご時世だわね
返信する

コメントを投稿