harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

なにかがちょっとズレてる

2008年08月23日 23時07分35秒 | 日常
先日の野球は2回くらいで雨がぽつぽつと降り始め、びしょぬれになる前に退散しました。
結局4回でノーゲームになってました。

この野球の帰り道、混んでる電車の車内で、オットが息子に
「揺れてて危ないから、そこのお姉さんのカバンの下のポールにつかまっとけよ」
と言ったんです。
息子、その言葉を聞くか聞かないかのうちに「はい!」とやたら威勢のいいお返事。
そして・・・


「あ、すいません!カバンを持ちますよ!」


とお姉さんのカバンを肩からもぎ取る勢い!!!!

わたし→驚きのあまり口が塞がらないまま、お姉さんとカバンと息子をぽかんとみつめる
オット→驚きと衝撃で目を見開き、お姉さんと息子をぽかんとみつめる

その間、約3秒。
猛烈に長い3秒でした。

3秒のフリーズから回復して、わたしとオット二人して
「す・・すいませんっ!!」←お姉さんへ。
「何やってんだ!カバンの下のポールを持てって言ったんだ!そんな・・持ち上げるな!」
「ちょ・・ちょっと!!そんな突然に人のカバンをむしり取るような・・!」

息子「え、あぁ?ここ?」
とカバンを底からぐぐっと持ち上げる。

この時点でお姉さんも爆笑、周りの人もわはは!と声高らかに爆笑!

わたしも笑っちゃって、
「○○くんのやさしい気持ちは素敵だけど、パパはそこの棒につかまれって言ったんだよ」

息子は他人様に声をかけたりするのが苦手じゃないんです。(むしろ好き)
「お姉さんのカバンを持ってあげろ」とオットに命令されたと思ったらしく・・。

その2日前もそれほど混んでいない電車で座っていた時、
「あ、ママ、ちょっと失礼!」(こういうやたら礼儀正しい感じのときは要注意!)
と席を立ったと思ったら、ブロンドの髪の外人の男性(ヤングよ!ヤング!)に
「どうぞ!僕、席代わりますよ!」と声をかけてるではないか!!
どうやらブロンドヘアーを白髪と思ったらしく・・

わたしもオットも、人に親切にすることには結構うるさく言って聞かせてるので、
電車で席に座らせることも滅多になく(そんな時はわたしも座りませんよ・・涙)、
座ってたら当然、老人や妊婦さん・赤ちゃん連れの方なんかには
すかさず席を代わるように言いますので、
「言われる前に僕はやるぜ!」的な動きだったと思うのですが・・。



いやいやこういう「失敗」で、息子の「人に親切にする」という立派な責任感を
凹まさないように、母はフォローに必死です。

相変わらず変に男らしく、変に立派で、人の話を全く聞けない息子にかんぱ~い!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2008-08-24 00:24:00
すごすぎるよ~~(涙)
それにしてもすごいかっこいい!!!

知らない人に声かけるなんてわが子は一番苦手だと思います。
すごくすごくうらやましい性格です。
はるちゃんがそうやって上手に育てたんだろうな~。
子供をプラスにしてあげる言葉かけがフツーにできるんでしょうね。

それにしても不思議くんな息子にかんぱーい!!
返信する
Unknown ((Y・Y))
2008-08-24 01:16:41
いや~本気でアッパレ!! あかの他人の鞄を持つ指令にもまったく疑問を持たせない親子関係もアッパレ!! ホントに脱帽です。師匠!って呼びたいよ。2年生の時の日記に今だにやられてるあたしは 息子にもブログやってもらいたいくらいよっっ しかし、敬語。こないだの水筒なくした経緯も確か敬語で説明してたよねっ 本人的にしっかりやってます!アピールなのかしら?
返信する
Unknown (ぼくさっぷ)
2008-08-24 02:39:11
泣きました!!!
久々に泣きました!!!
今年、一番泣きました!!!
息子さんは、猛烈に純粋で優しいんですね。
将来が楽しみ(^^)
って言うか今後のブログに登場してくれる息子さんが楽しみ(^^)
返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2008-08-24 09:46:04
ホントかんぱ~い
あたしがこう育てた訳じゃなく、生まれつきこういう人なんだよ~。勝手だし、何でもどんどんやっちゃうし、今まで一緒にいるのはホント大変だったよ
今はすべてが、もぉ~めちゃくちゃ可愛くって面白いやっとそう思えるようになったかも。
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2008-08-24 09:56:17
敬語時には要注意よ~
そういえば、言い訳系は全部敬語だなぁ~。なんかいいね、この「ママ、怖い~」って感じ〓わはは
息子、残念ながらご存知の通り、文才もスゴいので、あたしが代わりに彼のやっちゃった系を綴って参りますわ
返信する
はるこ (・ぼくさっぷさんへ)
2008-08-24 10:35:33
いつでも最高に面白いですよ!
でも普通のまじめな会話をしようと思っても、なかなか成立しません・・・
パパに憧れてるので、パパのマネをしようと必死です。
オットには良い見本になってもらわないと!!って感じです
返信する
Unknown (こゆき)
2008-08-24 11:19:05
あはは!私からもカンパーイ!!
でもパパにあこがれてるなんて、すごいいいね!家族の絆~☆あ、私も別の意味でパパさんにあこがれてるよ(笑
私もこんな坊やに、電車内でバックを持ってもらったら、ギュっと抱きしめたくなるだろうなぁ♪うほー★
↓崎陽軒の弁当が食べたくなったー!崎陽軒もどきのシューマイはよく見かけるけどね。
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2008-08-24 19:18:40
お姉さんは最初は相当ギョッとして、あたし達と一緒に完全フリーズだったよそりゃ焦るよね~!突然肩からカバンを引っ張られたら底から持ち上げられた時にゃ中身こぼれそうだったし(上蓋なしのカゴバック)
ホントごめんね~と小さくなって謝りましたよ
あまりの想定外の行動に、何か食べてたらきっと吹き出しまくったね
キヨウケンのはシュウマイじゃなくてシウマイだよくれっちのおかげでまたお互い賢さアップだね
返信する
やばい (かおかお)
2008-08-24 21:18:31
ヤバすぎるくらい可愛いね。私ならご好意に甘えて持ってもらうさぁ。息子ちゃんの持って生まれた財産だよね。
返信する
はるこ@携帯 (かおかおへ)
2008-08-24 22:39:42
かおかお、久しぶり
お姉さんも最後に「ありがとう~」って言ってくれたの。あたしも嬉しかったよ
いや、今回の息子は一歩間違えたら不審者だったよ~あたし達夫婦の慌てふためきぶり、想像して~
返信する

コメントを投稿