harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

大きくなったな~!

2008年04月08日 11時30分03秒 | 日常
昨日娘が小学校に入学しました。
ただただ感慨深く・・・。

娘が保育園でもらってきた文集の中に「おともだちからみた○○ちゃん」みたいな
コーナーがあって「おもしろい」だの「おりがみがじょうず」だの書いてあるんです。
娘はというと「かみがたがかわいい」「いっしょにあそんでくれる」でした。
髪型って・・これ、わたしに言ってくれてる??うひひ。ありがとう!

娘は髪が長いので、毎日楽しく髪を結ってあげてました。
この日は何本も三つ編みにしてやろう!と思ったのですが、長すぎて編むのが疲れる~。
5本くらいで断念したのですが、汗をかかなかったことをいいことに、髪を洗わないで
翌日もキープして登園しました。あはは。親の都合丸出し!
でも保育園では危険だという事で「ゴム飾りはダメ」「ピンはダメ」だったので、
小学校ではもっといろいろ遊べるからワクワク!
ポンパドール風の前髪もダメだったんです。きちっとピンで留めてお団子にしたら
すごく可愛いのに~~!
オシャレなピンとかゴムとかを買うのを、親子共々楽しみにしています。

この春休みはやったらハードで、先日は鎌倉のオット実家にお泊りに行ってきました。
義兄嫁がアジフライ・串カツ・ミートローフ・かぼちゃサラダ・スモークサーモンの
サラダ・ぶり大根・おすし・・・などなどの豪華料理を用意してくれて、
姪っ子と娘の入学祝パーティーをしました。
あまり寝てくれないオッパイ星人の9ヶ月の3番目クンを抱えてこの豪華料理!!
いやはや、頭が下がります。ありがとね~~!美味しかったよ☆
翌日帰宅したらわたしの弟が遊びに来ていて、こども達は大喜び!
これまた家族で中華を食べに行き、もう豪遊しすぎの春休みでした。

娘は保育園のお友達3人と同じクラスになり、担任は息子が1年生の時と同じ先生。
先生がわざわざご挨拶に来てくださり、心強いことったらありません。
今日は大雨&突風の中、背中よりも大きなランドセルを背負い、お道具箱が入った
大きな手提げを持ち、傘を差して初登校。
今までは保育園には雨なら車で送っていってたし、荷物は持ってあげてたので、
一人ぎこちなく傘を差し荷物を抱えて歩く姿はなんとも不憫で、それでも明るく見送って。
今何人もの新1年生のお母さんが切ない思いで見送ってるんだろうな~なんて
思ってました。こんな日にこんな天気なんてね~。

保育園を卒園し、リュックを背負ったこどもの手を引いて歩くお母さんを見ると、
やたら懐かしく、ちょっぴりうらやましく・・・。
育児ってホントにどんどん終わっていく作業。できなかったことができるようになり、
いろんなことをどんどん覚えていきます。
コップのことをどうしても「ポック」と言ってた娘も、気づいたらきちんと言える様になり
すごく可愛くって直さないでいたのに、もう「ポック」って言ってみてもなんのことか
わからない様子。ちょっとつまらないような・・・。
小学校に上がるまでは、特に息子なんかは初めてのこどもだったので、なかなか
余裕がなくて心配してばかりだったけど、そんな自分のことを
「必死でがんばってて偉かったよ!!」と褒めてやりたい思いです。
子育ての時期は切ないほどに過ぎていきます。
今、余裕がなくてツラくても、お母さん、そのままで大丈夫!
すぐに終わっちゃって、すぐにすべてがいい思い出になります。
いつも書いてる気がしますが、子育ては親の思い出作りだと思います。
こどものおかげで親になれて、親としての自分の歴史を刻むことができました。
すべての物事に感謝です。ありがとう。
              
大きくなったね~!本当に。
未来は明るいぞ!!
いろんなことを楽しくしていくためのルールを学んで、いつでも面白く気持ちよく
過ごしていこうね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2008-04-08 16:41:45
久しぶりにPCからでーす
なんだかツーショットの後姿・・・あたしが見てもジーンときちゃうわ 
 Mちゃん


新しい白衣かわいいわよっ
返信する
すっかり (かおかお)
2008-04-08 17:46:06
お姉ちゃまだね。
子供の歩幅が広くなってくるのを見て、成長を実感しちゃうのは私だけ?小学生時代が過ぎるともう大人に近づいてしまうから、あと数年パリパリ楽しまないとだね。
この前広島の姪が二十歳になると聞いてビックリしたの。初めて会った時はまだ十歳くらいだったのに。早いね。
返信する
ご入学おめでとうございます (プーさん)
2008-04-08 18:13:55
 娘さんのご卒園、そしてご入学おめでとうございます。何だかじ~んときちゃってPCの前で涙流しながら読んでる私がいました。はるこさんここまでよく頑張りましたね。親だから当たり前って言われるかもしれないですが、いろんな事を子供達と一緒に乗り越えて子供達が成長していく姿を目を細めてみているはるこさんの姿や思いが伝わってきました。私もはるこさんみたいにいいママになれるかな・・・。
 昨日届きました。心のこもった言葉ありがとうございました。主人と一緒に「気持ちが伝わってくるね」とゆっくり何度も目を通させていただきました。今日病院に行き胎児心音が確認できました。少しずつ私も今ママになってるんだと胸に込み上げてくるものを感じながら先生の話を聞いてました。
 何だかとりとめのないコメントになってしまいましたが、私もはるこさんの子供達の成長を一緒に楽しませてもらいますね。そしてはるこさんと同じように子供達と一緒に楽しんで成長して行きたいと思います。
返信する
Unknown (くれ)
2008-04-08 23:07:23
娘ちゃん、入学おめでとう~~♪着ているのは制服?私立なの?それとも入学式用のスーツかな。かわいいね~~♡
子供の頃に髪が長いって洗うの大変じゃない?まだママが洗ってるんでしょう?子供の髪ってサラッサラで大人とは全然違うよねぇ~。いつからこんなボサボサ髪になってしまったんだろう。。(TT)
返信する
お久しぶりです (かな)
2008-04-08 23:56:01
小学校入学おめでとうございます!
後姿の写真に暖かい視線を感じます。
このまますくすく成長してねー
返信する
おめでとう (みーたん)
2008-04-09 00:39:30
かわいい髪型の娘ちゃん
入学おめでとうございます。先日お会いして・・・わが子・・・娘ちゃんと同じ歳なのに中身が全くちがうから恥ずかしくなってしまいました大きくなりましたね~。
あっという間なんですね。子育ては親のおもいで作りか~ホントそうかもしれませんね。消したい過去取り戻したい過去って子育て中のことばかりです。後悔しないようにおもいっきり子供とむきあっていきたいものです。

白衣・・・ブランドものなんですね~。かわいいいろんなバージョン買いすぎてうっかりコスプレ先生にならないでくださいよ
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2008-04-09 09:00:35
後ろ姿の写真って、ブログ用ってだけでなく、なんだか好きで撮り捲っちゃう。
雰囲気あるよね~。

白衣可愛いでしょ?好きなのを選べちゃうところが自営の唯一の楽しみよ。
今回のはマッサーじゃなかったよ。ちゃんと緑園マッサージと刺繍されてた!とうとうあたしもマッサージになれたか!わはは!
返信する
おめでとー! (めぐ)
2008-04-09 16:20:31
娘ちゃんも小学生かぁ~早いねぇ~。背筋がぴんとしてかっこいい後姿にジーンときちゃうなぁ
娘ちゃんに最後に会ったのはまだよちよち歩きのころだったような・・・すごく昔だね。ほんと大きくなったよ!
毎朝かわいい髪形にしてあげるのって大変じゃない??!!愛を感じるわあたしなんてワンパターンよ~

白衣、かわいいよ!!
オトコには決して見えないから安心して
もういっこのも興味あるなぁ
返信する
はるこ@携帯 (かおかおへ)
2008-04-09 17:07:41
よそのこどもの成長ってやたら早いよね!
遠くてなかなか会えない親戚のこどもなんて相当早いよね。
しかし10歳から20歳ってすごい!もはや別人だね☆

息子にもうすぐカケッコで負けそう…
今日オセロで初めて負けちゃった~ショック~!
返信する
はるこ@携帯 (プーさんへ)
2008-04-09 18:45:31
プーさん、本当におめでとうございます!
あたしは尿検査をしても、心音を確認しても、なんだか本当のことだと思えないような感覚でした。
きっとまだ不思議な気持ちもあるのでは…?
お手紙、本当にありがとうございました☆めちゃめちゃ嬉しかったです。
とにかくあたしのように太らないように(笑)!
まだ産後の体重が落ちない~っ←もうただのデブ☆

生まれたら出来ないことを今のうちにたくさんしときましょ♪
例えば、ラーメンを食べる・映画を観る・買い物をする・ひたすら眠る…
楽しい妊婦ライフをお過ごしください♪
返信する

コメントを投稿