harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

女性の品格

2007年10月01日 13時15分17秒 | 日常
最近思うこと。
自分が「あの人は非常識ダワ!」と思ったら必ずや相手も同じことを自分に感じてるもの。
一般常識的なことではなく、人としての常識っていうのはすべての人にとって
「自分の中で正しいことが常識」であって、どれもがある意味正しいので
「非常識だ!」と感じあうようだったらそれは悩んでも仕方がないこと。
どっちが悪いわけでも正しいわけでもないのです。合わないだけ。
わたしなんてなんでも適当だし、がさつだし、いろんな方面から「非常識な人」と
思われてると思います。
でも万人から褒められることはありえないのでぜーんぜんいいんです。
だけど、自分がここではどう動くべきかとか人の気持ちとかは瞬時に考えて、
自分の欠点を上手にカバーしていくことは自分に対する絶対の義務です。
「わたしってこーゆー人ダカラ♪」と傍若無人に振舞うのは恥ずかしいことです。

かなり前に「女性の品格」という本を読みました。
当たり前のことをさらりと書かれている本なのでさくっと読めますが、
この当たり前のこと(お礼を言う・挨拶をする・身だしなみに気をつけるなどなど)
ができない人が増えてるんですね。
「品格」というと気恥ずかしい感じですが、みんなに「愛される人」「可愛がられる人」
っていうのはきっと品格がある人なんだと思います。
「自分の立場をわきまえる」とか「周りの雰囲気を感じ取る」とか、
当然これも当たり前。
大人ですから、上手に品格のある女性になりたいものです。

画像はわたしと娘の朝ごはん。
ブルーベリーとラズベリーをたくさん入れたハートのマフィンと
バナナとイチゴとはちみつのヨーグルトジュース。
これをカフェオレと一緒にのんびり頂くのは最高に素敵な朝の贅沢!

女性の品格 (PHP新書)
坂東 眞理子
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっかるぅ~ (わかな)
2007-10-01 16:20:11
そーね、常識のずれってどーしよーもなく些細にあったりするよね
でもそれを面と向かって「あんたってズレてるよ!!」って言っちゃうのもエネルギーいるしね~
わたしはどちらかというと、流しちゃうタ・イ・プ
意外とキャパ広いかも
私も品格アリの女性になれるといいなぁ~といつも思っているわ
んで、私達のランチはいつにする
返信する
僕でも簡単だった (忠弘)
2007-10-01 17:09:16
受身でいいから僕でも簡単だったよ。受け身エoチ生本番って気持ちいいな☆お礼の7万で何買おうかなhttp://rex-kvm.net/dl2/792
返信する
はるこ (・わかなちゃんへ)
2007-10-01 21:15:55
あたしも相当キャパは広いと思うよ~
「だめだな・・この人」と思う人のことは反面教師にすればいいだけだしね。
あたしは気をつけよ~っとってことだよね。
ランチ、急な連絡でも大丈夫??
とにかく連絡するよ~~

っていうか、この「忠弘」のコメントとかってどうすればいいの??
なんかすごい悲しい気持ちになるね
前のブログの時はぜんぜんなかったんだけどな~
いちいち消していくしかないの?
あたしはコメントがとってもうれしいタイプなので
「うわ~い」と思って見るとこれだもの、悲しいよ~
当分コメント欄を中止したらやめてくれるのかな?
返信する
Unknown (くれ)
2007-10-01 22:01:54
なるほどね~~。つーことは相当な人が私を非常識だと思ってるってことね
最近のニュースで沢○エリカの態度が悪いって見たんだけど、かなりひどいのでびっくり~。あんな人とはお友達になりたくないわ。。まぁ、あの子はまだハタチそこそこなのでともかく、いい大人の私はもう一度自分を見直さなきゃなりませんね~~。

記事に全く関係のないエロサイトに誘導するようなコメントは削除しちゃってましたよ~。今のブログではないですが。削除で問題ないでしょ?もしくはご丁寧にありがとうございます♪とかコメント返す?
返信する
Unknown (くれ)
2007-10-01 22:04:40
おーーっと!朝食をスルーしちゃうとこだった!
マフィンだけじゃ足りないよ~~と思ったけど、バナナジュースは意外とお腹にたまるよね!
かなり健康的~~!おいしそう~~~
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-10-01 22:45:14
エロサイトは削除していくだけでいいの??
「僕でも簡単だった」とか言われても・・って感じ。
なんだか悲しくなるんだよね~

常識って難しいよね?
でも簡単にいえば「ヒイキ」される人間になりたいなって思う。
販売やってた頃、感じのいい人には相当ヒイキしてた自分を思うと、
ヒイキされる人になった方が何倍もお得って思うんだよね~
周りに感じ良くできる人は周りからも感じ良く扱われるってことだね
自分が楽しく過ごすためにはまず自分からだ!と強く思う今日この頃であります!
エリカちゃんにはいろんなことをキチンと教えてくれる大人がいなかったんだろうね。
なんだか可哀そうだな・・とまで思っちゃう!
顔が可愛いっていうのはお得だけど、それだけで渡ってきちゃうと
きっと長い目で見て損するんだろうね~
返信する
Unknown (こゆき)
2007-10-02 01:53:12
うわー、アタマが痛いね、品格かぁ・・・。品格は私にはまだまだ備わってないだろう。。。
一生懸命努力はしてマス・・・って、許しを請うことばっか繰り返して、はや35歳。とにかく今思えば、OL時代はヒドかった。あ、ウダウダ言う前に一度この本を読んでみます!つうかこないだビックカメラ有楽町店のブックコーナーに行ったら、これが積んであったけど、その隣の「掃除でアナタも生まれ変わる☆」みたいな本を立ち読みしちゃったんだよねー。
なぬーーっ。エリカちゃん態度悪し?!顔がいいからって皆がちやほやするからって、まったくもぅ。。でもこういうタイプの子は意外とそばにもいたりするね、超ハテナマークだ!で、その性格のスゴさに笑ってしまったりするよ!
マフィンもドリンクもすてきでゴージャスだよ!で、こういうお皿をこう使うとなんだかオシャレ☆
返信する
対策 (わかな)
2007-10-02 10:25:19
迷惑コメントは機械でいれてることが多いらしいよ
なので削除していくだけでは、このブログはコメできると判断されちゃって迷惑コメの嵐になっちゃうから、先ず過去のブログは書き込み禁止にして当日ブログもその都度適当な時間を見計らって書き込み禁止にした方がいいよ
gooはそーゆーこと出来るのかな?
いずれにしても早めに対処が必要よ
がんばれ~

ランチは夫の都合もあるから、当日オファーは無理かもぉ~
でも一応行けそうな時には声かけてみてね~

返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2007-10-02 11:09:35
あたしも努力してます!頑張ってます!ってポーズをとるのに必死だったりして早36だ!!

あたしは高校から・・いやいや、ずっとひどかったな

この本ってベストセラーなんだってね
素直に読めば素直に入ってくる本だと思います。
賢い人って賢いな~って。お勉強はできなくても賢い人にならなきゃな~と反省。

だから顔が可愛いのに性格いい人ってホントいい人なんだろうなと思うよ!
だけど40近くなってくると生活も性格も顔に現れてくるし、
40からは女は金だなと思う!←品格ゼロ
イロイロガンバロ・・
返信する
はるこ (・わかなちゃんへ)
2007-10-02 11:14:43
ホントは今日往診の予定で、だけど朝一でキャンセルになっちゃった!
なんとか前日にはわかなちゃんに打診するわ~

そっか、機械の網目にかかっちゃったってことか!
う~ん。。。
だけど「忠弘」なんて投稿してから約4時間後にはコメント入れてくれるマメさよ
過去のは入れられないようにできるのかな?
ちょっと編集画面に行ってみる。
もしかしたらコメント欄をなくしてみるかも。
「忠弘」の「7万」であたしなら何を買おう!とか夢想しちゃった
返信する

コメントを投稿