harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

栄養たっぷり

2008年01月30日 12時52分42秒 | 日常
先日、息子が風邪をひき、おうちにこもっていた時のお昼ご飯です。
っていうか、とろろ入れすぎ~!これじゃおそばが入らない!
とろろは「五目とろろ」。
まず最初に濃い目の甘辛い味付けをした出し汁で
(この日は)ピーマン・にんじん・しいたけ・長ネギを千切りにしたものを
くったりするまで煮ます。
中の野菜はなんでもOK!ピーマンも全然味がしないので、苦手な方も大丈夫!
それを冷ましておいて、その中に卵黄&全卵・摩り下ろした山芋・黒ゴマを入れて
出来上がり。
とろろは栄養価が高く消化もよいし、卵も野菜も入って栄養ばっちり!
お口の周りを痒くせずに上手に食べれるようになったら、お子様にも最適ですよ。

さて、わたしはどうやら息子の風邪がうつったようで、どうもだるい・・。

他に最近作ったもの。

よくパン屋さんに売ってますよね。薄いクッキー生地がかかったパン。
帽子のように上に柔らかいクッキー生地を絞って焼くのですが、生地が落ちていくさまが
面白くって、オーブンの前で釘付けになります。
翌日の朝ごはん。イチゴには生クリーム!豪華☆
スープは具だくさんのトマトスープ。
汁物を作っておくと、忙しい朝でも手軽に栄養が摂れていいですよね。
しかし、この時期の朝ごはんの画像は蛍光灯使用だからどうも美しくない。
早く朝からまぶしい日差しの季節にならないかな~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ!! (めぐ)
2008-01-30 16:16:22
まさにうちでやらなきゃメニュー!!めっちゃおいしそう野菜煮込んだあったかいつゆにそばととろろでもおいしそうよね。やってみよーこのおそばの入れ物もいいね~ほしいな~
それよりはるこ大丈夫??!!最近の忙しさもあって休養しなさいってことかもよ。早めにゆっくりね。
返信する
気を付けてね (かおかお)
2008-01-30 19:00:46
携帯からだから、一枚しか写真見れないけれど、おそば美味しそうだね。野菜たっぷりだと食べごたえがあるね!

とろろ、好きなんだけれど食べると喉が痒くなるの。どうしても食べたい時は覚悟して食べてるよ。

うちも最近離乳食に野菜のごった煮スープが活躍しているよ。余ったら大人用になるけれど。あやは洋モノより和食が好きみたい。ひたすら昆布とあごダシ。



風邪ひくと長いから気を付けてね。無理しちゃだめだよ!ゆっくり休めるといいね。
返信する
Unknown ((Y・Y))
2008-01-30 23:58:27
あんたも風邪~? あたしも。オットに真夜中の荷造りに起こされたおかげでこの一週間咳、セキ、せき。咳のしすぎでもどすは 背中はつるは、やっと落ち着いてきたよ。でもいろんな人に ‘なかなか治らないから気を付けてね~’って言われ、このまま花粉の季節に突入しそうで イヤ~な感じよ。。。 晴もお大事にね。 お蕎麦、前に頂いたけど美味しかったなぁぁ うちの方は やっぱりうどんが多いから時々無性に美味しいお蕎麦が食べたくなるのよ~。(ハイ、自分で作ります)
返信する
はるこ@携帯 (めぐへ)
2008-01-31 00:42:59
これ、美味しいし、たくさん作ってご飯にかけても美味しいの♪

とろろ、次女ちゃんはまだお口の周りが痒くなっちゃうかもねぇ~ うちは娘がようやく痒くしないように食べられるようになったよ。

お蕎麦入れてるザルでしょ?可愛いでしょ?天ぷら乗せたり枝豆入れても可愛いの♪しかも毎日料理中も酷使してます。

たしか、職人の手作りだかなんだかで、もう販売してないはず…あたしも違うサイズも欲しかったんだけど~!
返信する
はるこ@携帯 (かおかおへ)
2008-01-31 00:50:11
上手に食べるとかのレベルじゃなく、喉に痒みですかぁ~っ!そりゃつらい!相当覚悟がいるね~

離乳食作り、頑張ってるね☆あたしも離乳食のおかげでダシとか取れるようになったよ。ダシってちゃんと取ると美味しいもんね~

うちも和食だったなぁ~ヒジキの煮物をすり潰してお粥に入れたのをよく食べさせたなぁ~あとは大根おろし&しらす粥!

和食食べてくれるのが一番安心だよね☆楽しく頑張って!
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さまへ)
2008-01-31 00:57:24
咳のし過ぎでもどすは、背中がつるは、辛そうだわ~大丈夫?あたしは相変わらずのガラスの喉ップリで、完全にシャガレ声になってるよ…咳より鼻が辛いよ。

このとろろ、食べさせたことあったっけ?美味しいよね~野菜嫌いでもいけちゃう美味しさだよね☆

お宅の旦那はまたまた海外ね!もぅ、あんた、帰ってきたら良かったのに~!

とにかく風邪を早く治してハードな母子家庭生活を乗り切ってよ!お大事にね☆
返信する
Unknown (くれ)
2008-01-31 06:35:40
お蕎麦おいしそうだよ~~。とろろかぁ~~。よだれが。。こんないい嫁をもらってぶうやんも幸せだね。あ、はるちゃんも幸せか♪あーうらやましっ♪
このパンってメロンパンとは違うの?模様つけてグラニュー糖かけたらメロンパンじゃない?メロンパン作る時のクッキー生地の扱いが結構大変なんだよね~。手にべとべとくっついちゃって。これはきれいにのびてるね~。
うちは西向きだから朝なんて真っ暗だよ。しかも電気も間接照明だから更に暗い暗い!日本はどの家も南向きが当たり前だけどアメリカは西でも北でも関係ねぇ!って感じなんだよ~。いいな~明るいキッチン♪
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2008-01-31 08:35:01
このパンはね、近所のパン屋では「UFOパン」とか「北欧パン」とかってネーミング。
緩めのクッキー生地をパンの上に搾り出して焼くの。帽子みたいにのせて。
それが焼いてる間にゆっくり垂れていくんだけど、楽しいよ~
アメリカは庭が広いから南向きとか関係ないのかな??
間接照明、いいね~☆
うちもこどもがもう少し大きくなったら間接照明にしたいな~!

明るいキッチンだけど、夏の朝は直射日光が凄くて、コンロに鍋を置きっぱなしなんてしちゃうと、
速攻で腐ってる・・・
火をかけたら暑いのなんの!!
でも冬の間はそれが懐かしい~~~
返信する
Unknown (こゆき)
2008-01-31 22:51:28
このパンのクッキー生地が落ちていくサマが・・・って、パンはちゃんと膨らんだままだし、どーゆーコト?って思ってたんだけど、↑くれちゃんへの返事で解明!帽子みたくのせて、それがたらーんと落ちてくるんだね・・・って、すごーーーい!
スープって栄養的にもカラダにもすごくいいよね、作ってても食べてもわかる♪最近、鍋モノばっかりでごまかしてるから、明日は具だくさんスープでも作ろうかな。
お蕎麦の上にのせた海苔がえらくパリパリだこと☆
返信する
Unknown (くれ)
2008-02-01 02:46:41
UFOパンね!知ってる知ってる!私の知ってるUFOパンは茶色だったからイメージできなかったけど、メロンパンとは違う作り方なんだね~。私もそのクッキー生地が垂れてくる様を見てみたいよ!メロンパンのクッキー生地とはまた違ったおいしさだよね~。
んで、こゆきっちに言われて気づいて見てみたら海苔の量がハンパなく多くないか~~!?海苔のある無しじゃ全然おいしさが違うんだよね~♪
返信する

コメントを投稿