harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

アイシングクッキーの作り過ぎで指先が荒れまくり

2011年01月18日 01時15分06秒 | 日常
ちょっと早い娘の誕生日パーティー☆
9歳のバースデーケーキは、リクエストによりチーズケーキ。
チーズケーキにデコするのは難しいので、たくさんクッキーを焼きました。
で、最近の課題(ドーナツの時の失敗による)のアイシングに取り組みました。
すっごーーーーーい時間がかかりました!
肩凝った~!自分に自分で指圧。ぎゅう~っと。
結果、顔しか書けない女。文字とか絶対に無理。
寒くてチョコペンが速攻で固まる!
(ひとつお勉強→「お口を赤くするとおかしい」)
約80枚は作成しました。
当分おやつには困らない。しかも笑える失敗作がたくさん。

で、ディナーにはこれまた前からやってみたかった「鯛の塩釜焼き」にトライ☆
オットに「鯛が欲しいんだよね」と軽く言ってたら、今朝起きたらオットが居ない!
なんと早朝に魚市場に行って巨大かつ新鮮な鯛をゲットしてきてくれました\(^ー^)/
その大きさ50センチ以上の1キロ越え~~!
ひーーーーーーーーーーーーーー!
わたしのオーブンが大きなタイプだったからよかったものの、普通サイズなら絶対入らなかったと思います。
鯛のお腹の中にニンニクとタイムとローズマリーを入れて、卵白2個に塩1キロ以上を入れてコネコネ。
砂遊びみたいで面白いのですが、手に傷があったら塩がしみてかちかち山のタヌキぐらいに飛び上がったと思います。
それを鯛全体に塗り付けて魚の形にして卵黄でお絵かき♪
オーブンで1時間ほど焼き上げて…

ドドーン!タラコ唇の巨大なコ!
乗せられるお皿がなくて鉄板のまま出しました。
それから鏡開きのように娘がトンカチで塩釜をガツンガツンと叩き割り、出てきたのはいい感じに蒸された鯛ちゃん♪
すごく豪華に見えますが、オーブンに入れっぱなしの簡単料理。
ハーブの香りとほど好い塩加減でめちゃめちゃ美味しかったです(^w^)
あとはポテトと海老のパングラタン。

娘が肺炎で学校を休んだ時に「3分クッキング」で作ってたモノ。
病床で娘が
「ママ、お誕生日にコレを作って…」
と力なくリクエストしていたのを忘れずに。
番組ではブロッコリーと海老のパングラタンでしたが、ポテトを角切りにして揚げたのをたくさん入れてみました。
それと、タラコスパゲティーとタコのマリネ。

誕生日プレゼントは自転車!
息子のお古と一輪車でずっと凌いできましたが、とうとう娘も自分の自転車を持つ事ができました。
プラスチックのカゴがついてるやたらポップな自転車はイヤだったので(わたしが)、ステンレスの可愛いカゴのついたシンプルな自転車です。
ホントに可愛いんです☆
わたしも乗っちゃお~!

あー。楽しいパーティーでした♪
娘は朝起きた時からハッピーバースデーの歌を口ずさみ、速攻で下校してきてオットと一緒に自転車に乗っていました。
ケーキを見た時は、感激のあまり涙ぐんで
「こんなに可愛いケーキは人生で初めて見たーっ!」
と叫んでいました。
娘の喜ぶ顔が見られただけで、お母さんは幸せで泣きそうだよ!(ってどんだけ泣き虫?)

今日も幸せな一日でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう〓 ((Y・Y))
2011-01-19 02:22:40
ケーキめちゃ可愛い~一足早いバースデーパーティーだったのね
子供って、自転車好きだよねうちもクリスマスプレゼントが自転車だったんだけど、それからというもの出かけるって言うと「車?歩き?」って聞かれる「歩き」って言うと自転車決定なのであたしは自動的に競歩決定の日々です

鯛も凄い迫力
あたしもやっぱりオーブン買お塩釜焼きはたぶん一生作れないケド…

返信する
はるこ ((Y・Y)さんへ)
2011-01-19 15:01:52
クッキー達、可愛いでしょ~
けどこれホントに疲れた

塩釜はオーブンにお任せなんだから簡単だよ。
今度は鶏の丸々一匹を塩釜焼きにしてみようかな~♪
オーブン買ったらレシピ教えてあげるから

娘、自転車生活を満喫してるよ!
うちはスーパーまで歩いて2分だってのに、絶対に自転車でついてくるよ。
親は競歩だよね
返信する
おめでとう (かおかお)
2011-01-21 11:23:11
いやーんかわいい

お誕生日おめでとう
娘ちゃんがグングンお姉様になっていくね

私こんなに小さなクッキー、手がでかいから持てないよ
いつか出来る日が来るかしら
返信する
保険は大事 (突然の来客)
2011-01-22 10:00:39
自転車保険入って~!昨日示談が成立したけど、相手(自転車ね)は損害の半分しか直らなかった。今は事故で1億越えの損害が多いらしいから、1割でも過失が付いたら舌咬んで死にたくなるぞ!特に子供は予測のつかない行動をするからね。
返信する
はるこ (かおかおへ)
2011-01-22 23:51:10
え~かおかお、手が大きかったっけ
あたしは超ビッグハンドだからさ~ホント手が震えたよ!
塗り終えて網に置く時に何個落とした事か…

今日は娘とデート@自由が丘
ホントにデートみたいに遊べるようになってきたよ!
かおかおももうすぐだよ
返信する
はるこ (突然の来客さまへ)
2011-01-22 23:53:43
やっと示談か~。お疲れ様!
そうだよね~自転車だって保険入ってなきゃ怖いよね
一応自転車購入時に保険は入ったよ。
けど盗難保険なのかも~
調べておかなきゃだね
返信する
Unknown (こゆき)
2011-01-23 09:54:01
はろはろ~
アイシング、私、大の苦手ながらも、
すっごく憧れる製菓作業の一つでさ~。
すごく綺麗な色だし、しっかり乗ってるね、
昔よく見た動物ビスケットみたい!!!
チョコペンは買ったの?それとも作った??
口を赤にするとヘンって、すっごくいいアドバイスだと思う~♪♪

昨日はおかじゅーまで来てたんだね、うふ。
一瞬、夫とおかじゅー寄りそうになったからさ、
行ったらバッタリ会えてたかも??とか思った!!
アニメ声のママがいたら、それ!!その方!!みたいな!!
返信する
はるこ (こゆきさんへ)
2011-01-23 12:29:44
あたし、今年最大の目標としてアイシングの技術力アップを先頭に掲げたわよ
昨日そんな訳でクオカでアイシングの粉砂糖から着色料からいろいろ買ってきたよ。
着色料には消費期限がないと思うけど、今回見てみたら今までの着色料ったら、あたしが中学時代に買ったモノだったのよ~
中学生の時にも色付きクッキーにはまった事があったんでした。
着色料なんてホコリほどしか使わないから一生なくならないよね~
けど、いい加減買い替え

自由が丘ではこゆきっちがいるかもと思って、目を皿の様にして探し歩いたよ
なんせ自由が丘チャリ圏内のこゆきっちだからね。
返信する
人生・・・ (みーたん)
2011-01-25 19:11:39
私の人生でもこんなかわいいケーキ初めて見ました
びっくりです・・・
娘ちゃんなんて幸せなんだろう・・・

しかも鯛すご~~I!
はるさん一体何者なんですか?
こんな料理が出てきちゃはる家の食卓っておかしいよ~~~。
豪華すぎます!

素敵な誕生日でなによりです・・・。
1.20はっぴバースデイ
返信する
はるこ (みーたんへ)
2011-01-26 09:54:38
塩釜焼きは面白いから作ってごらんよ~
な~んの技術もいらないし、手間もかからないよ。
塩釜がカチンコチンになるから金づちで叩き割るんだけど、スゴイ盛り上がるからハレの日に是非

チーズケーキは娘は思い違いしていたらしく、全然食べてくれなかったの~
オレオを砕いて台にしたんだけど、苦かったらしく…コレはあたしのミスだ
クッキーには大喜びだったんだけど!

アイシングは面白いよ~
みーたんなんてお絵かき上手なんだから、可愛いの書けそう
返信する

コメントを投稿