harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

2008-05-31 23:38:26

2008年05月31日 23時38分26秒 | 日常
5月25日はチェリーの12歳の誕生日でした。

雨の日曜日で、チェリーの具合もいよいよ悪くなってきてたので、一日中ソバに居ようと決めました。
3時頃、父母が近所のドラッグストアにチェリーのオムツを買いに出て、その時娘が鼻血を出したので、洗面所に行って顔や手を洗ってやって、戻ってきたら目を開けてじっとしたまんま、息をしてなかったのです。
あわてて脈を探したら微かに脈打ってたので、もう泣きながら「チェリーちゃん!息をしてよっ」と叫んで揺り動かしたのですが、ダメでした。
こどもと三人でワン泣きしてたら父母がオムツを持って帰って来て、号泣。

オットも仕事の合間に帰って来て遺体にすがり付いて泣き、朝一番に「そろそろかも」と母から連絡が入っていた弟もやってきて「間に合わなかった…」と泣き、家族中で泣きました。


翌日、まだほんわかと温かく、毛並みも綺麗で、グッスリ眠っているようなチェリーを火葬しました。
大きな可愛いぬいぐるみのようでした。
なのに焼いちゃうのです。
もう耐えられませんでした。


チェリーは生後すぐに我が家にやってきました。
わたしが両親に「最後のわがまま」でお願いして飼ってもらったのです。
そりゃもう可愛くって、さくらんぼみたいに愛らしくて「チェリー」と名付けました。
わたしが25歳の時でした。

それからわたしはオットと出会い、結婚し、二世帯住宅に引っ越し、こどもを産み育てました。
結婚前にオットに初めて作ったコロッケを、揚げる前に半分以上チェリーに食べられて、半泣きで怒ったこともありました。
あまりに午前サマが続いたわたしに、母が怒って毎朝のチェリーの散歩を命じたのですが、オットが「じゃあ、俺も一緒に散歩する♪」と喜んで毎朝やってきて楽しく散歩をし、結局母は朝ごはんをオットに作ってあげなきゃならず、とんだ誤算だったというのも懐かしい笑い話です。
こどもに対しては強い母性があったようで、引っ張られても乗られても、目に指を突っ込まれても、一度も怒りませんでした。
新生児のころは必ずソバに居て、神聖なモノをみるように鼻をすりよせて添い寝していました。
少し大きくなった息子をわたしが怒鳴り付けていたら、息子を守る様にわたしの前に立ち塞がって梃子でも退かないので「あ~もう!分かったよ!」と笑った記憶があります。
みんなで散歩をしてると、こども達が遅れるのがとにかく気になり、必ず待っていてくれてました。
テレビを見たり本を読んだり、泣き虫なわたしはしょっちゅう泣いてましたが、泣くとすぐに涙をべろんべろん舐めてくれました。
おいでと言っても全然来ないのに、座ってるとベッタリ寄ってくるので、新聞を読むたびに「重たい~!」と笑って押しやってました。
食事時は誰かが何かをこぼすんじゃないかと机の下に期待いっぱいで寝転んでました。冬にはそれが暖かくって、みんなでチェリーの下に足を入れてました。

書きたい事はたくさんあります。

チェリーは一階に居たのですが、二階の部屋からも、足音や水を飲む音、バタンと座り込む音…いろんな音が聞こえていました。
今は音のない世界にいるようです。


自分でも驚く程に落ち込みました。
顔の皮膚が荒れるほどに泣いて泣いて泣きまくりました。
チェリーが居なくて、寂しくて寂しくて悲しくってたまらないのです。
いまもチェリーが寝転んでた場所を、何ヵ所も探しています。
犬を飼ったことがなかったから、家族みんな、シツケも育て方も下手ッピで、気持ちも分かってやれなかった。
こどもが産まれて、こどもに夢中になっちゃって、つれなくしちゃってごめんね。
チェリーほんとにごめんね。


だけど、心の底から愛しています。
わたしの人生の最初で最後の犬が、チェリーちゃん、あなたで良かった。
堂々と大きくて、綺麗な毛並みを持ち、美しいあなたはわたしの自慢でした。
誕生日で命日となった5月25日を、わたしはずっと忘れない。

明日はこどもの運動会。
チェリーが天国に行く前に応援に来てくれると信じてるこども達のために、わたしは美味しいお弁当を作ることにします。

ありがとう。たくさんありがとう。



ひたすら長い文章ですいませんでした。
納得行く写真を探して、後日、画像を載せます!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴子さんへ (みーたん)
2008-06-01 00:19:31
かなしいね・・・。
本当にかなしいね。
でもなんてたくさんの愛情の中にいれたシアワセな犬だったんだろうって心から思いました。

はるさんは小さい頃からずっと犬のいた家庭だと思っていました。
初めてのワンちゃんだったんですね。
優しくって大きくってかわいいチェリー。
これからもふと思い出すことがあると思いますがその時は必ずチェリーもはるさんのこと考えているんだろうな~。
チェリーから学べたことたくさんだね!!!
返信する
Unknown (プーさん)
2008-06-01 00:27:23
 はるこさん辛かったですね。私もPCの前で号泣しながら会った事のないチェリーの事を想いました。チェリーがどれだけはるこさんや家族の中に生きていたか読んでて伝わってきました。
 明日は子供達の運動会なんですね。きっとチェリーは子供達の傍で見守っていることでしょうね。今このコメントを書きながら娘さんがチェリーのブラッシングしている写真が頭に浮かんでいます。
返信する
Unknown (ともお)
2008-06-01 00:50:22
コメントに困りました。
なんと言って良いか・・・。
あまりにも悲しい出来事過ぎで・・・。

僕も犬を飼ってました。でも後悔してるんです。
それは『飼い主のエゴ』中心の飼い方だったから。
結果、僕はその犬の最後を見ていません。
多分、僕の人生の中でも1番後悔している出来事のいつです・・・。

チェリーはいいな。っておもうし、この場では、はるさんいいな、って心から思います。
だって、後悔する生活ではなかったと思いますから。
はるさんは反省しているところがあるように書いていますが、チェリーはみんなの気持ちがわかってたはずですよ。『家族』ですから・・・。

想い出になるって、悲しいです。
何回かしか会ったことないですけど、自分の思い出にも入れさせてください『チェリー』を。

チェリーはいつでもどこでも見てますよ!はるさん!

元気出して!



返信する
Unknown (わこよた)
2008-06-01 02:28:26
家族が一人いなくなってしまったんだね…。心に大きな大きな穴がポッカリあいて寂しくて寂しくて悲しいよね。
私が父を亡くした時もそうだった。
時間が過ぎて少しずつ現実を受け入れるのが精一杯だったよ。


チェリーちゃん、可愛くて仕方なかったんだね。はるさんの日記からはたくさんの愛情が溢れていたよ。
チェリーちゃんは幸せだったよ、はるさんの家族として生きられて。

チェリーちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (くれ)
2008-06-01 05:26:19
こんな悲しいことがあったのに私のとこにコメント残してくれたりしたのね~~。私も19のときから飼い始めた猫がそろそろやばいって実家から電話もらって会いに行って、翌朝に星になっちゃった。もう5年前かな。母は相当ぼろぼろになっちゃってねぇ。毎日泣いてたみたい。私もしばらくは思い出しては泣いてたっけ。。今は何してても泣けちゃうと思うけど、はるちゃんちで過ごせたこと、チェリーはとっても幸せだったと思う~。はるちゃんが泣いてばかりいるとチェリーが心配しちゃうから、いつもの元気なはるちゃんに早くもどってね。
返信する
Unknown (こゆき)
2008-06-02 10:43:56
最初から最後まで、ドキドキして読みました。アイドルでもあり守り神でもあったチャリーちゃん、深い思い出がいっぱいで、はるこさんファミリーをすごく幸せにしてくれたんですね。そしてきっとチェリーちゃんもはるこさんファミリーからいっぱい幸せにしてもらったと思います。
お弁当、がんばって作りましたね!がんばってる姿をチェリーちゃんも天国から見て、安心していると思うよ~
返信する
Unknown (ヘチマンボー)
2008-06-04 23:43:05
宅へ行くと必ずお出迎えしてくれたチェリー。あなたと最後にBBQが出来て、よかったよ。

もう、遊びに行っても会えないなんて嘘みたいだけど、あなたが過ごした家は、とても暖かく元気がもらえる家だから、これからもお邪魔するよ。俺のでかい声が聞こえたら会いにきてな!


ハルさん!!金粉入りのワイン持っていきますから、涙ちょちょぎれるまで、飲みましょう!
返信する
Unknown (ぼくさっぷ)
2008-06-05 18:55:15
泣けました。
ただ、ただ、涙が溢れてきました。
すっごく愛されてたんですね。

御家族の愛情もチェリーちゃんに届いてたんですね。

お辛いでしょうが、元気出して下さい!!
返信する

コメントを投稿