harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

生活のカナメです

2009年04月03日 22時28分07秒 | 日常
無農薬の甘夏を頂いたのでマーマレードを作りました。
わたしは苦い食べ物が全般的に苦手なので、マーマレードは苦手、もしくはキライの部に入っているのですが、
自分で苦味をなくして作ったモノは大好き。
贅沢に手間暇掛けて作ってます。
今回は甘夏3個の実を丁寧に出し、皮は一つ分だけ、それも白い部分は完全に削除して千切り。
みかんも3個、剥いて入れました。
う~ん、いい匂い~♪
マーマレードっていうか、みかんジャムっていう方が限りなく正しい。
今朝はこのジャムを美味しく食べたいが為にパンを焼きました。
こういう事だけには、マメなタイプです。


先週の日曜日は高校からの友人Yが娘ちゃんを二人連れて、我が家にお泊まりに来てくれました。
遠くにお嫁に行っちゃったので、最近は年に一度くらいしか会えないし、
お互いお子さまに振り回される子育て期なため、ゆっくり話すこともままならないのですが、今回は泊まり♪
コストコに行ったり、こども達をさんざん遊ばせて早めに寝かせ、念願のトーキングタ~イム!
コストコで買ってきたスパークリングワインで乾杯~。
(その前にウコ○の力を一気飲み)
夕飯は父・波平がY親子に食べさせたいと、朝からカレーを煮込み、デザートは今一番ホットな「薄皮まんじゅう」を作ってくれました。
今回、蒸籠にギュウ詰めだったらしく、直径20センチ程のおまんじゅうになっちゃってましたけど♪

その日オットは高校の部活の集いがあって、でも翌日は息子と釣りだし、Yにも会いたいし…っていうんで、
なるべく早く切り上げて帰ってくるって言ってたんです。

かなり(ここではそんな表現で…)酔ってご機嫌で電話を掛けてきて
「今後輩と一緒なんだけど、うちに連れて…



「ちょっと待って!今日はYも来てるし、明日は釣りだし、全部分かってるよねっ?絶対連れて帰ってきたりしないで!分かってるねっ?(怒)」

と超ソッコーでダメ出し!
「そうです。そうです。分かってまぁ~す!」

とご機嫌に電話を切られ、イヤな予感はしていたのですが。
ガチャガチャと鍵が開き、階段上から覗いて見えたのは


成人男性の頭2つ!なぬ~っ?



「ぎゃ~っ!あの男、連れてきよった(怒)!」
「きゃ~っ!あたし首にタオルとか巻いてるけどど~しよ~(焦)?」

お風呂上がりのノーメークでパジャマのアラフォー女子二人。
けど、さすがにマダムの貫禄で、開き直りは早く、あっさりお出迎え~☆

しかし、頭にきました。

後輩クンは
「ヤザワさんの家に入れるなんて光栄ですっ」
とか言っちゃって。
そんな尊敬に値する余地もない、ただの酔っぱらいのオット。
わざわざ送ってもらって、申し訳なく…。
一人暮らしの彼に、近々夕飯をご馳走しようと思ってます。

翌日は起きたらもうオットと息子は釣りに出発していて、わたし達レディースはま~ったり☆
もう一人、高校の友人が娘連れでやって来て、差し歯の色が悪いだの、肌が荒れてるだの、
古い付き合いだからこその話しで盛り上がりました!

その翌日は短大の友人二人が、子連れで遊びに来てくれました。
友人はそれぞれ3人の子持ちなので、それはそれは大賑わいでしたよ。我が家満員!
上は小6、下は2歳。
完全にこどもだけで遊べるようになったので、かなり盛り上がって喋りまくり♪
お金や育児のディープな悩みから、ちょっとHな話しまで、喋る喋る喋る喋る喋る…!

あ~、わたし、生まれ変わっても女になるわ~、ずっと喋ってたいわ~☆

楽しい楽しい春休みでした!

Y~!早くまた会いたいね☆いろいろありがとう!



やっぱり友達っていいですね。
今、昔からの友達を作ろうったって、出来やしないんですから、わたしはいい友達に恵まれて幸せです。
こどもにもたくさんの友達を作って、友情を大事にしていってもらいたいですね。


わたしの冷蔵庫はまだ倉庫です。
素敵で新しい冷蔵庫がリサイクル屋さんに入るのを、今か今かと待っています。
今は下の両親の冷蔵庫を使ってます。


料理中の階段の上り下りが本当に面倒で、まったくヤル気になれません!
朝なんて、ほとんど下で父が作ってくれたのを食べてます…ダメな娘でごめんよ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2009-04-04 03:13:22
お邪魔しました~ 本当に久々にしゃべったわぁぁ それでも話は尽きないね またよろしく 1年に2回は帰りたいから帰るわよ
カレー本当に美味しかったよ~
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2009-04-04 10:40:39
たくさん喋れたような、全然足りないような…
まぁつくづく昔からの友情ってのは、距離も会える回数も関係ないもんだな~と思ったよ。いつでも遠くから(Y・Y)さんの事を想ってるワ
ホントはもっとブログでオットの醜態を晒してやろうかと思ったよ。でもオットの恥は、結局あたしの恥だからヤメた。きぃーっ(怒)!
返信する
そうなんだよ~ (突然の来客)
2009-04-04 12:13:29
男ってさ、なんか集まって話すると酒呑んでスポーツ観てがっはっは~って感じでしょ!で潰れる・・・いつも困るんだよね。

今ならまだ間に合うような気がするから女になろうかな・・・
返信する
はるこ@携帯 (突然の来客さんへ)
2009-04-04 23:36:37
今ならまだ間に合う気がするんだ~ひょえ~~☆
そのまぶしいほどの前向きさに拍手よ~
けど、あなたのその冷静さや物事の分析力、客観的な視点はある意味、男ソノモノだわよ。
女の集いのあの喋りパワーについていけるか見もの☆楽しめたら女になれるかも!今ならまだね☆
返信する
Unknown (こゆき)
2009-04-05 10:27:10
ハロォ~!!おいしそうなジャム写真★
そして楽しそうな春休み!!むかーしからの友達は、ほんといいよね、イイところ悪いところ全部知っててくれるから、心底ココロ解放って感じで楽しめる♪♪
そして、こんなにキッズが大勢いても入りきれる家に住んでることもうらやましいわー!!!
まさかと思ったけど、冷蔵庫待ちで冷蔵庫借り状態なんだね~!!!ギャハハ!!まだ見ぬ冷蔵庫クンとの遭遇が楽しみだぁ♪
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2009-04-05 23:11:22
冷蔵庫、今週もイイのが入らなかったんだって~
いつまでこんな生活なんだか。ソースとか中華のジャンとか、ずっと入れっぱなしなんだけど、こういうのは腐らないよねぇ…?心配になりつつも常温の倉庫(冷蔵庫)から出して使ってるけど!

家は広くなんてないよ満員だってば~!
気心知れた友達は、帰りにいろいろ片付けてくれるから、最初より綺麗になってたりするわはは!
返信する
Unknown (☆まみ☆)
2009-04-07 10:31:13
ひゃー!スッピンで完全にOFFな時に突然の来客って焦りますよねー!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ケド結婚して子供いてもみんな子連れとかで遊びに来てくれるお家って憧れですよ~!!!
そしてガールズトークは永遠に終わらないですよね♡
高校時代の友達って笑ける思い出が山盛りだから
4~5年ぶりとかに会っても感覚はあの時のまんま~!!!
今週末久々に集まる予定なんで楽しみになってきました☆
んで冷蔵庫…早くいいのが入荷しますよーにー!!!
返信する
はるこ@携帯 (☆まみ☆さんへ)
2009-04-08 08:09:38
すっぴんだわ、パジャマだわ、頭や首にタオルだわ、しかも目の前には空いたボトルや缶が並んでるわ…部屋はおもちゃ散乱状態だし。最悪よね~もう開き直るしかない!
まみさんも結婚したらこんな緊急事態も笑顔でスルーで頑張るのよそして見えないところ、もしくは翌日にレッドカードを!

結婚しても昔からの友情は大切よ~!週末は熱く友情を確かめあってね
返信する

コメントを投稿