harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

新しい顔だよ!それ~!

2008年01月25日 11時22分12秒 | 日常
なんだかバタバタと忙しく。
最近はかなりまじめにお店に顔を出し、がんばって働いています。
お客様から予約をいただくと舞い上がってしまい、自分の予定をまったく顧みずに
予約を取ってしまうので、遅ればせながら手帳を買いました。
来週届くはず。うれしいな~楽しみ。
っていっても、実は毎年手帳を買うんですよ。でも使うのは大体3ページのみ。
でも今年こそはスケジュール管理をしっかりがんばるぞ!

先日娘が6歳になりました。
画像は誕生日ケーキです。この時期はいちごが出回っているのでうれしいです。
今年は薄いスポンジを焼いて半分にスライスして、間にいちごババロアを挟みました。
ほんとはあと1時間は冷蔵庫にinしておきたかったのですが・・。
ちょいと汚くなってしまいました。
オットはこの日、ひらめ釣りに行っていたのですが、釣果ゼロ!
でも一緒に行った友人が彼女を連れてきてくれて、彼が釣ったひらめとホウボウを
持ってきてくれました。ふっ・・。
ひらめはお刺身にして、ホウボウはしゃぶしゃぶにしていただきました。
アラは煮付けて。どれもすごく美味しかったです。
家族とオットの友人に囲まれて、娘は大はしゃぎでした。幸せだね~♪

昨日は保育園の懇談会だっていうのに、これまた舞い上がって予約を入れてました。
わたしは保育園でも役員さんをやっていて、息子の時も最終年度で役員さんでした。
最終年度は卒園アルバムやら謝恩会やら先生方にお渡しする記念品やら・・と
たくさんの決め事があるんです。
で、なぜか娘のクラスのお子たちは一子目が多くて、卒園経験者のママが少ない。
そんなわけで、懇談会終了後の父母の話し合いはきっとわたしが進めることになるよね・・
と自ずから、暗黙で、司会進行のためにレジメも人数分用意したりして、えらいわたし!
だーかーら、お仕事終わってマッハで駆けつけました。
いつも先生からの連絡事項が終わると、ママたち一人一人が我が子についていろいろ
お話をするんですよ。結構笑える話が多くていつも面白いんです。
(ちなみに、息子の時のわたしの話はみんな泣いて喜んでました)
息をきらして教室に入るともうママたちのお話は終盤に差し掛かっていて、
一人のママが話し始め、
「園では本当にお世話になり・・」とかって、最後の懇談会だから回想シーンが多く、
あ、そういう感じね!と思ってたら
「こどもと二人の生活で、虐待をしてしまうのではと自分が怖くなるくらいに
 行き詰っていて(涙)そんな中(涙)入園して(涙)先生方に・・うぅっすいません(涙)」
えぇぇ~っ!そんな感じ~~!と焦りつつも、子育てのツラさシリーズには
多大に共感してしまうわたし、もらい泣きへGO!←着席して1分後。早っ!
で、わたしの番ではきっちり笑いを取り、終了後、みんなで話し合い。
そのときにボールペンを出すべく、持って帰ってきた白衣のポケットから取り出してると、
「え・・○○ちゃんママ、なんのお仕事なの??」
娘のクラスはフルタイムの方が多くて、なかなか誰にも会えず、こんなに通っていても、
お互いなんの仕事をしてるのか、あまり分からないんです。
そしたら、わたしのことを「パン屋さん」だと思ってるママが多くてびっくり&爆笑!
いや、確かに、お弁当には作ったパンを入れることは多いですが「きっとあたしって
ジャムおじさん的雰囲気なのね」なんて思ってみたり。
それから、謝恩会でお酒を飲むかどうかを決めるときに、ほぼ全員に
「○○ちゃんママがいるんだから、飲むでしょ~~!」といわれ、飲酒決定。
っていうか、なんで?わたしはそんな酒飲みに見えるの~~??
ジャムおじさん@酒飲み。なんだこりゃ!
そういえば、先日息子の小学校の役員会に出た後、またお独り授業参観をしたのですが
休み時間に女の子たちがわらわら寄ってきて、
「ねぇ、ヤザワさん(今時は男の子でも苗字にさんづけなんですよ)のお母さんって
 今まで怒ったことないでしょう?」
と何人かに聞かれ、
「そんなことないよ~!怒ってばっかだよ。○○がいつもふざけてるからママに怒られて
 ないからだと思った~?あはは!」
と言ったら、
「いや、怒っても絶対に怖くないよ。この声じゃ怒られても笑っちゃうもん!」
その後、店でお客さんに
「奥さんなんてかわいい声なの~?この声で怒られても全然怖くないわね、先生!」
とオットが言われており・・・。
そしてそれから娘の保育園にお迎えに行ったら、
「○○ちゃんのママってさ、どうしてそんなに優しいの?」
と優しく接した記憶もない男の子に聞かれたんです。すごい連発で感想をいただく。
その日は「へぇ~!あたしって優しそうに見えるんだ~~!」と初めて思いました。
そんなわけで
「祭り好きで変な声の優しそうなジャムおじさん@酒飲み」
っていうのがわたしなんだ!と知りました。

いろいろ役員の仕事が佳境に入ってきており、しかも、そろそろ・・っていうか
完全に現在、確定申告っていう1年1度の地獄の仕事がわたしを待っております。
(まだ待たれてるだけで、まったく!なんにも!やっていません・・)
当分のろのろ更新になりますが、みなさまも風邪等ひかないようにご自愛くださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2008-01-25 13:05:26
もう 卒園かぁぁぁ  当たり前だけど次は 小学校かぁぁぁ なんか焦っちゃうよっっっ 子供は 確実に成長してるけどあたしは・・・変化無いな  こないだ雨の日娘に 「Rも傘さして一人で歩けるように練習しなきゃね!」って言ったら「小学生になりたくない・・・」って言い始めたわ  送迎無しが相当イヤらしい。お宅は お兄ちゃんいるからだいぶ安心だよね ところでババロアも作ったの?エラ過ぎよ   娘ちゃんの時は いつもイチゴでピンクな感じのケーキでかわいいね     そういえば日曜日、猪紋に誘われた・・・いいなぁーーーちょっと前まで今日から横浜に帰る予定だったんだよ 今日から一週間、母娘3人でがんばるわ  「子供と二人で・・・」ってママの気持ちちょっとわかるな  にしても着席一分では 早すぎ!!  そんな場所で 素直に泣ける晴が羨ましいよ本気で。  あたしの晴のイメージは「・・・・@酒飲み+若干、あくびちゃん」よ
  

   
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さまへ)
2008-01-25 19:35:13
高校の頃からあんたには「あくびちゃん」と言われてたね。それか「ひよこ」だったね。わはは~!

そういえば「一人っ子でしょう」ってのも学生の頃からよく言われてたけど、こないだ久々に言われたんだよね~大人なのにコレッてどうなの?本当は長女なのにさ。

うちの娘は保育園に一人で行きたがるよ。帰りも迎えに来るなと言うよ…。はちゃめちゃされそうでこの先心配~!

日曜日、会えなくて残念~。早く帰ってきなよ!
返信する
げらげらげら・・ (みーたん)
2008-01-25 21:12:22
なんでジャムおじさんなの~~~でも確かにパン屋さんって優しいイメージもあるし晴子さんのはあってますね!!
晴子さんにおこられても確かに怖くなさそうです
いいな~かわいい声
役員さんも一年間おつかれさまでした
なんでも頑張るお母さんの姿見れてお子様もシアワセですね
Mちゃん~お誕生日おめでとう
おいしそうなケーキ毎年感動です
返信する
わかるなぁ~! (めぐ)
2008-01-25 22:28:49
その通りだとあたしも思うよ!!!
はるこはなんだって笑い飛ばしてくれそうだし、粗相をしてもしょうがないなーって許してくれそうななんか頼りたくなる優しさがあるもの!!きっとそれだよ!!
一緒に飲んだら楽しいこと間違いなしってみなさん思ってるんじゃない??

こんな多忙な上に確定申告だなんてがんばってねあたしの時間を分けてあげたいわよ~体には気をつけて

ケーキの間にババロア挟むのって難しい??すっごくおいしそう
娘ちゃんハッピーバースデー

返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2008-01-25 23:40:15
可愛い声…っていうかやっぱり変な声だと思うよ。

父の友達からの電話をうけると必ず「おじいちゃんはいるかな~?」とやさしく言われるので、毎回「はぁ~い♪」と娘になりきらなくちゃなんないしさぁ。馬鹿みたいよ、ホントに!

普通の声になりたいよ(涙)!

なのにまたまた卒園式でお言葉を述べる係りにされてしまい、今からブルーよ…。絶対みんな笑うんだも~ん!
返信する
はるこ@携帯 (めぐへ)
2008-01-25 23:47:08
たしかにあたしはいろんな事が気にならないから、粗相とかは相当許すよ←だって気にならないんですもの~!

だけどさ、一歩間違えるとガサツで適当感バリバリな人になっちゃうからねぇ、気をつけないと!←どーゆー風にだろ?

ケーキにババロアを流すのは氷をあててかなりトロミをつけてからやれば大丈夫!見栄えがいいし、適当でも豪華に見えるからいいよね☆

ヤバい!ぶうやんが帰ってきた!これからご飯の支度だよ~!
返信する
Unknown (こゆき)
2008-01-28 10:18:15
あー、そうそう、この記事、忘れてた!
つうか、意外~。はるチャン、声優ごえなの?相当相当うらやましぃよ~!
私の声は低くて・こもってて。口の悪い親戚からは「風呂ん中で屁ぇこいたような声」って言われるからさー(泣)だから声優さんの声や、または賀来ちかこでもいいから、高い声になりたかったよ。最近さらに声が低くなってきたし!
こんな感じでいちご半割りでセルクルに沿って並べてババロア液を流し込んで・・・って本で見たことあるけど、これ意外と難しいと思うよ。1時間冷却時間短縮したわりにはすんごく成功だと思う!さーすーがー。
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2008-01-28 12:05:26
あたしなんて最初の産声ですでに看護士さんに
「変わった声ですね☆ぷぷっ」と言われたらしいよ。
声優になれば?ってよ~~く言われて「この声だったら何になるか?」とじっくり考えたところ、
・あひる
・ぶた
ってくらいしか仕事がこなそうだったのでやめました。
素敵な海外の女優さんとかの吹き替えならさ~色っぽい声も出すっちゅうねん!
よく言われるのは「YOUの声に似てる」だね。
それか「グーグーガンモ」←R35です、はい。
いたずら電話は絶対に速攻でばれるので無理。
返信する

コメントを投稿