harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

自家製発芽玄米

2008年08月17日 00時39分06秒 | 日常
発芽する時って、その酵素により活性化されて、栄養ってのはグゥーンとアップするもの。
なので発芽玄米は栄養的にいいのです。

のっけからウンチク垂れてますが、皆さま、この暑い毎日、いかがお過ごしですか?
わたしは最近玄米を炊いていると下の記事でも触れましたが、
そんな流れで「玄米を発芽させてみよう!」をこの夏の自由研究とし、
日々楽しく過ごしております(はい、大げさです)。
といってもガシガシ研いで(玄米は研がないで、洗って炊きます)、
キズをつけて発芽しやすい様にして、ヒタヒタのお水に浸けて、
日の当たるところに置いておけば2日で画像の様にピョコンと発芽します。
一応季節柄、バイ菌の繁殖に気をつけて、一切手を入れないように、毎日5、6回お水を替えます。
これが楽しいのなんの!
ピョコンと芽が出てきたときなんて可愛いったらありゃしない!
発芽したら一合ずつ袋に入れて冷凍。
これで普通に炊飯器で炊けますよ。
食べやすさを考えて、白米3合に発芽玄米2合で炊いています。
プチプチしていて美味しいですよ。

発芽玄米はお高いですからね、発芽の観察も楽しいので、
是非やってみて下さい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆき)
2008-08-18 17:22:07
発芽とか発酵とか超楽しいよね!!って、この発芽させ系には私ムダ金も使ってるよー、発芽玄米機とやらを1マン円位で買ってさー!確か12時間マシーンに浸水させて通電させておくだけなんだけど、どうも私と相性が悪くて・・・(テンションが上がらなかった)贅沢だよねー私!つうか、普通に室温でただの水で育てるように発芽させる放置プレイのほうがなんとなくいいかもと思う~ナチュラル☆
結局今は玄米を活性?させて炊きあげてくれる炊飯器を使ってるよ、やや発芽チック?炊くのに4時間ほどかかるけど。ただ、こうやって白米と混ぜて炊いたりできないから、100%玄米ごはん、はじめ人間ギャートルズみたいだよ!
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2008-08-18 21:16:32
きゃ~~っ
発芽させるにあたってネットでいろいろ見たんだけど「発芽玄米機」を発見して、ごめん!ぶっちゃけ言わせてもらうと、

「こんなの買う人、いるかねぇ~

と思っちゃってた
きゃーいたよ!いたよ!もはや尊敬だよ!パチパチ~
そっか、買ってたか~ …プププゥ~(^w^)!
でも、でもさ。夏の今だから簡単に発芽するけど、冬だったら温度管理なんか出来ないよやっぱり「発芽玄米機」じゃなきゃダメだと思うよゼイゼイハーハー←フォローに走ってるよ
で、なになに活性させる炊飯器~?これまたマシーンチックな
いや、マジでこゆきっち、偉いよ~!

こんな記事にはコメントなんて入らないだろうなぁ~と思ってたのに、こんなに楽しませてくれてありがとう
ブハハパールマン、ほんと素敵
返信する

コメントを投稿