ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

3月終わりの畑の様子 ブドウの芽動く

2023-04-02 | ワイン農家

3月終わりごろ、ブドウの芽が動き出しました。

2月初旬に剪定した枝についていた小さな芽が、ぷっくりと膨らんでいます。

そんな様子を横目に見ながら、この日は株周りの除草作業。

ナイロンカッターで伸び始めた草を刈っていきます。

葡萄の木を切ってしまう恐れが無いため、木の周りを近くまで綺麗に刈れます。

ふと見上げれば、桃の花がそこかしこに咲いています。

畑のある辺りは桃の産地なので、桜よりも桃の方が目につきます。

たまには桃の花見なんかも楽しそうですね。

その他にも目を楽しませる草花が増えてきました。

これはムスカリかな?

こちらはタンポポ。

昨年タンポポのサラダをはじめていただき、とても美味しいことに気がつきました。

今年はいっぱい食べてやろうと狙っています。

こちらは間違っても食べちゃいけない植物の代表格、水仙。

そして畑の近くで見つけたつくし天国。

 

気がつけば完全に春、です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿