ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

ブリーディングが始まりました

2023-03-08 | ワイン農家

ここ数日でぐっと温かくなってきました。

今日は修行先のハウス内で葡萄の誘引作業をしていたところ、枝の断面から雫が垂れているのを発見しました。

これが「ブリーディング」かぁ~と感心。

春になって気温が上がるとブドウが休眠から覚め、活動を開始して地中から吸い上げた水が勢いよく

体内をめぐると剪定した断面から樹液がポタポタッと落ちる現象が見られるのだそうです。

 

気になって舐めてみましたが、特においしかったりはしなかったです。

化粧品に使っている例もあるみたいですが、効果あるのかな?

 

現場からは以上です。

 

 

芽が出始めたら一気に忙しくなりそう。

それまでに自分の畑の準備を進めます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿