ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

野球やろうぜ

2022-07-26 | 暮らしの日記

小学三年生になる長男が野球を始めた。

それに伴って、私も三十数年ぶりにグローブを手に取っている。

このグローブは、私のキャッチボールの相手をしてくれていた父親の物だ。

こうして自分が息子とこのグローブでキャッチボールをすることになるとは思わなかった。

長男は二年生からバスケを習い始めていたが、引越し先にはチームが無くて悲しそうな顔をしてた。

新しい学校に行きだして数日たったころ、「友達から野球にさそわれたから練習に行ってみたい」と言ってきた。

はじめての練習の日、放課後のグラウンドへ息子を連れていくとその場で監督から「コーチ、一緒に練習やりましょう」と

言われて気がついたらコーチに就任してた。

それから平日は2回練習があり、ノックしたり走ったり。

土日は近所の公園に行ってキャッチボールの日々が始まった。

一つも野球チームを知らなかった息子の為に、プロ野球チップスを買ってみた。

なんと、100円に値上がりしてた!(カード2枚入りって・・・)

昔はカード1枚だけど30円だったよな。

当時広島東洋カープのファンだった私は小早川、衣笠、長内のカードを大切に持っていた記憶がある。

さらには、私の父と息子と親子3世代で横浜球場にいってきた。

息子が野球をやり始めたことで、いろんなことを思い出したり、いろんな新しい出会いがある。

長男が入る前のチームは3人しかメンバーがおらず、監督コーチの方が数が多いくらいだったけど

今では8人に増えた。

私は地域のスポーツ大会に誘ってもらい、飲み会の力も手伝って仲間ができた。

 

監督は「野球をやっとればいくつになっても仲間と遊べる」と言う。

かつて息子と同じように転校がきっかけでサッカーを辞め、野球チームに入った私は

野球やっててよかったなと思うようになった。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿