Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

たかがスライドショー、されどスライドショー

2012-06-17 17:26:31 | デジタルライフ
先週は、球技大会の優勝で親の方が興奮冷めやらぬ日が続きました
そうそう、わたくし、ママさんカメラマンと化して球技大会への練習の日々を
デジイチで撮影しておりました

それに役員さんは役割分担上、我が子の練習姿・試合姿を見れなかったりするので、
写真をできるだけ撮ろうと柄にもなく頑張ってみました。
撮った写真は息子がセレクトし、選曲もしてMacのiPhotoで簡単にスライドショーに仕上げて・・・。
球技大会後の祝勝会で、夫が集会所にMacを持ち込んでみなさんにお披露目しました。

とっても好評いただきました
ありがとうございまーす

ってことで、さらなるリクエストでDVDに焼くことに
それは全然構わないのですが、これまたやってみると壁にぶち当たるもので

*************************************************************************************************
問題その
iDVDでスライドショーを作る時は99枚という制限がある
(100枚を超えると、再生時に数秒音が途切れる)

問題その
DVD再生すると、画質の悪さにげんなり

*************************************************************************************************
ってなわけでえっちらおっちら調べてみました・・・

問題そのについて
iDVDの仕様で99枚までしかだめなんだそう。(こちらに詳細)
あまりの堂々宣言に笑ってしまった。いや、笑うしかなかった・・・。
その他個人的なサイトなどを検索してみると、どうやらiMovieでスライドショーを作ってムービーとして書き出した後に、iDVDでムービーとして読み込むといいらしい。
が。
動画書き出しをやってみたら膨大な時間がかかりそうな予感がし、途中でキャンセル。
せっかちなワタシには無理だった
ってなわけでお時間のある方にのみおススメな方法で、あとは潔く諦めるしかありませぬ。残念


問題そのについて
こちらもDVDにする時点で劣化は覚悟しないといけないみたい。
iDVDで楽に作れるんだから、諦めなさいよ、ということか
あ、でもiLifeのような付属ソフトではなく、購入するとちょっと違うみたいですよ。
Final Cut Proで編集するとか
Roxio Toastや、
Toast 11 HD/BD プラグインを追加して高解像度のビデオコンテンツをBlu-ray Disc にオーサリングできるToast11を使えばね。
要は金ですよ、金

と、まぁ、最後はいやらしい〆になってしまいましたが、お金をMacにかけている場合ではない我が家にはiLifeでどうにかやっていくのが一番みたいです。

そんなこんなで不満も残る感じでの作成だったのですが、
皆さんにはとても喜んでもらえているので、それでよしとしようかな、と思います
どなたかのブログにも、画質より写真のセンスの方が大事だと書かれていたので、それも少しはなぐさめ材料です

ちなみに、ママさんカメラマンを支えてくれた我が家のカメラは一眼入門機として名の知れたEOS KISS です。型番はX3です。
マニュアル操作までして撮影することはないかなと思って。
それに素人にはこれで十分です。(夫はこだわって撮影したりするけど)
今はX6iが出たので、X5がめちゃくちゃ安価になっていてビックリしました。

ミラーレス一眼も人気だけど、やっぱり一眼レフカメラの方がきっときれいに撮れるんじゃないかなって思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い犬に癒されて♪ | トップ | サンプル大好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (noritama)
2012-06-18 10:42:03
忙しそうなのに、こういう手間をおしまないharano家、尊敬~
これは、保護者の方は嬉しかったでしょ~!!
なかなか編集までは、やりたくてもやれない又は手間うんぬんを考えると…ってなるとね
さらに地域の団結が深まったね

喜んでもらえればそれで。 (eiko)
2012-06-18 17:22:05
>noritamaさん
ありがとう~、って言ってもらえるだけでこちらも救われるよ。
編集はね、macで簡単なのさ~。
子供会役員のみんなで力を合わせてやってる感はあって、
役員もそんなに苦じゃないの
最後まで楽しんで役員をしたいな、と思ってる

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事