Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

ごめんね、リリィ

2024-04-12 19:01:23 | 柴わん☆リリィ

痛い思いをリリィにさせてしまいました。
昨日、朝の散歩時に、よそ様のワンコに吠えるものだから
抱っこしたんです。

そしたら、リリィが暴れて、私の腕の中から落ちてしまいました。
高さ1m位でしょうか。。。

ギャン

そして立ち上がらなくなってしまって。
一瞬で「あ・・・(骨折?)」って思いました。
慌ててまた抱きかかえて家まで帰って。
玄関前でそっとおろしてみたけれど
右後ろ脚の足首はひっくりかえってて。
再び「あ・・・」です。
ごめんね、と思いながら足首を正常な方向へ戻して
尻尾はだらーんと下がって心なしかトボトボ歩くリリィ。
一応歩けてはいるんだけど、時々足を浮かせてもいて。

朝ご飯も食べたけど、その後はテーブルの下でじっと。
そして震えて・・・。





「これは絶対骨折だ・・・病院連れて行かなくちゃ」と覚悟を決め

仕事は、他社さんとWebMTの予定もあったけど、同僚に電話して
遅刻します、先に始めていてください。と伝えて。
ペット保険にも昨年加入したのでその保険証も持って、ペットクリニックへ。
しかし・・・

「狂犬病予防接種の為、臨時休業いたします」

という残酷な張り紙が。。。。

ごめんよ、リリィ。。。

帰宅して、庭で飛び回らないように、室内ケージへ。
そして出勤。

退社後は急いで帰宅しました。
道中、あまりの痛さに失神してたらどうしよう、とか嫌な想像ばかりしてしまって
心臓もバクバク。
リリィ、生きてて~、と縁起でもない事ばかり考えちゃいました。

帰宅してドアを開けたら、

お利口にお座りしてこっち見てるリリィ
やだー、もう、かわいいー なんてお利口なのー

とヨシヨシ攻撃。
お座りしてるから、足は大丈夫なのかな?
でも、お散歩は足に負担掛けたらいけないと思いやめました。
リリィは「え?」って顔してましたけど。

今朝も朝から散歩行く気満々リリィでしたが、散歩は控えて
食欲もOK.
あさイチでペットクリニックへ。

(とにかく動きを抑えるために、巻いてます)

9時からなのに、8:50頃には診察してもらえました。
ありがとうございます。

「昨日抱っこしてたら落としてしまって、跛行(はこう)してたので心配で診てもらえますか?
今朝は普通なんですけども。。。」

ということで、エリザベスカラーまかれて嫌そうでしたけども
医師に足を念入りにチェックされましたが、嫌がらず、痛そうにもせず。

Dr.「骨折はしてないですね。骨折していたらほぼ間違いなく足を地面につけませんのでね」

私「あーーーーー良かった~!(涙うっすら)

Dr.「最低でも3週間は安静に(=お散歩は控えて)ください」

 

とのことで、
消炎剤を処方されて帰ってきました。

 




リリィ的には、散歩に行けなくて私を恨んでいることでしょうが。。。

早くよくなるといいね(どれくらい痛いのかわからないけど)。

健康的に見えるリリィだけど、

シニア犬だもんね。

以後、もっとしっかり気をつけたいと思います。

 

★診察メモ★

レントゲン無し。問診と触診。消炎剤5日分処方。5100円。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国ミステリー『テンペスト... | トップ | おかげさまで大丈夫みたいです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柴わん☆リリィ」カテゴリの最新記事